過去ログ

                                Page     207
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ふみふみ  苦情の仕事 04/12/20(月) 22:34
   ├Re(1  ふみふみ 04/12/20(月) 22:35
   └Re(1)苦情処理係  鷹志 04/12/20(月) 23:39
      └Re(1):Re(1)苦情処理係  ふみふみ 04/12/22(水) 18:31
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : ふみふみ
 ■名前 : 苦情の仕事
 ■日付 : 04/12/20(月) 22:34
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪30代≫
はじめまして。僕は入社8年目ですが、配属される部署は
苦情の多い部署ばかりです。(一度だけあまり苦情のない部署に居ましたが)
今日もお客さんに電話で、バカだのアホだの、散々言われ一方的に電話切られました。でも説明が終わっていないので、後日また電話しなきゃいけないのですが・・・。憂鬱です。
ある程度慣れたんですが、やっぱ良い気分はしないですよね。
説明しようとしても、はじめから聴く耳もとうとしてないので、
難しいです。
最近は特にそういうケースが増えてきているような気がします。
電話で文句言われていると、こちらもだんだん言葉が出なくなり、
あせってしまう上にしどろもどろになってしまって、また相手が
調子に乗って、がんがん言って来るんです。
苦情処理に対し、なにか良い方法ありますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1  ■名前 : ふみふみ  ■日付 : 04/12/20(月) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   上の書き込み、タイトルと名前が逆でした(笑)すみません
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1)苦情処理係  ■名前 : 鷹志  ■日付 : 04/12/20(月) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   私も以前苦情処理係にいました。某物流会社の荷物の問い合わせが主な仕事でした。荷物が届かない、壊れてた、何時着くの、など色々な問い合わせに対応してました。中には怒ったり、怒鳴ったりする顧客もいましたが。お金の為と割り切りました。慣れるのには時間がかかると思います。
1)顧客の言い分を良く聞く
2)顧客の言葉をさえぎらない
3)事柄に進展が無くても、こまめに連絡する
こんな事ぐらいで、あまり参考にはならないかな?
しょせん電話口だけだから、殺されるわけでも無いし、気楽に考えてみたらどうでしょう。街ですれ違ってもお互い判らないんだし。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):Re(1)苦情処理係  ■名前 : ふみふみ  ■日付 : 04/12/22(水) 18:31  -------------------------------------------------------------------------
   どうもありがとうございました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 207