過去ログ

                                Page     212
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼休んじゃいけないのでしょうか・・・  すずめ 04/12/21(火) 19:43
   ├Re(1):休んじゃいけないのでしょうか・・・  芽衣 04/12/21(火) 19:54
   ├Re(1):休んじゃいけないのでしょうか・・・  淋しん坊 04/12/21(火) 23:07
   └Re(1):休んじゃいけないのでしょうか・・・  tokky 04/12/23(木) 10:31
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 休んじゃいけないのでしょうか・・・
 ■名前 : すずめ
 ■日付 : 04/12/21(火) 19:43
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
 50歳以上のオバサン達の中で一人若いアルバイトです。
時給も休みの取り方も皆平等ですが、G.W.やお盆、年末年始は
 「若い子ががんばって出てくれるわよ。」
 「主婦は忙しい。」 と言われて、GWとお盆は休みをもらったことがありません。

 去年の年末年始、二人のオバサンが怪我と娘さんの流産を理由に
12月の半ばから1月の半ばまで休まれ、人手が足りなくなり大晦日(←コレは全員休み)と元旦だけの休みでした。 その間二人のオバサン達は田舎に帰ったり娘さんの下で年末年始を過ごしたそうです。

 そして、今回の年末年始、去年休んだオバサンの一人に1月3、4日もし出勤になったら代わってくれと言われ、そのあたりは予定もないので了承しました。休みが欲しいのは2日だけだったので。

 ところが、2日に出勤可能な人がいなくて自宅まで去年出てこなかったオバサン二人が電話をしてきました。
 「出てもらえない」と。 その日は友達が地方からきて会うから出れないと言ったら、

  「初詣なら元旦に行けばいいじゃない、二日出て頂戴ね。」
と言われました。 

  言葉を失いました・・・。 結局、くじ引きになりお局様があたりました。
ですが、次に出勤した時いろいろと嫌味を言われるのは必至です。
 どのように対処したらいいでしょうか、良い考えがあったら、是非教えてください、お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):休んじゃいけないのでしょうか・・・  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 04/12/21(火) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すずめさん:

そうやってうまいこと言うおばさん、いるよね。

でも、嫌なら断わりでないことにし、でも嫌味には耐える。

か、

お給料もらえるんだからと頑張って出て、嫌味も言われない。(でも、これからもそういう風に使われると思う)

のどちらかしかないと思います。
嫌なら辞めるしかないだろうし。

そういう社会も存在するのよね。。。
だから、自分を強くしないと、使われるがままだよ。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):休んじゃいけないのでしょうか・・・  ■名前 : 淋しん坊  ■日付 : 04/12/21(火) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すずめさん:
こんにちは。

結果的には休みになったのですね?
なら、素直に喜びましょうよ^^
結果的に「許された」と思って。

お局様の嫌味は勝手に言わせておけばいいと思うよ^^
自分達は今までいい目してきたわけだから。

休みたい時は、よほどの時、他の方の顔色を伺うことはありませんよ。
それがある意味、公平だと思うから。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):休んじゃいけないのでしょうか・・・  ■名前 : tokky  ■日付 : 04/12/23(木) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すずめさんへ:
はじめまして!文章を読んでいて、私も同じことが起こったことがあります。23日は休みの予定いれていたのに、前日の晩に自宅に電話がかかってきて、「出てきてくれ」といわれたんです。私の場合はまわりは40代、50代のオジサンですが・・・。どうしても出られないと言って、休みにしました。
すずめさんのアルバイト先で自由に休みとれるところかどうかはわかりませんが、休みたいならアルバイト先の責任者に相談することです。
私の場合は、強制的に休みました。後のことを考えると嫌味言われるかもしれない。それを承知の上でやったから、まあしょうがない。

すずめさんの場合はまだ先があるので、状況も変わるかもしれないですね!休みとれたならそれでよし。アルバイトしていても休むことは必要なんですから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 212