過去ログ

                                Page     213
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仕事のことで悩んでいます。  うっちゃん 04/12/21(火) 23:19
   └Re(1):仕事のことで悩んでいます。  淋しん坊 04/12/21(火) 23:34
      └Re(2):仕事のことで悩んでいます。  うっちゃん 04/12/22(水) 0:13
         └Re(3):仕事のことで悩んでいます。  真心 04/12/23(木) 20:45
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 仕事のことで悩んでいます。
 ■名前 : うっちゃん
 ■日付 : 04/12/21(火) 23:19
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
派遣会社の紹介予定派遣として信販会社で契約社員として働き始めて3ヶ月半になるのですが、今だに電話応対(お客さんや販売店さんの質問などに答えるのですが・・・。受電です)になれません。質問などに対して受けていくのですが、自分で分かるのもあるのですが、ほとんど分からないのが多く、どうしていいのか分かりません。

もう、本当に疲れてしまいました。毎日会社に行くのも憂鬱で・・・。休みの日でも次の日が会社だと思うとブルーになってしまいます。この先もこういう気持ちを抱えて仕事をしていくと思うと、辞めたほうが良いのかなぁと思っています。

私は、クレジットカードを持っていないのでカード(信販会社)の知識がないので
それもあるのかなぁと思っています。

仕事も休みがちだし別の仕事をさがそうかなぁと思っています。(34歳ですが・・・。)本当に疲れてしまいました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事のことで悩んでいます。  ■名前 : 淋しん坊  ■日付 : 04/12/21(火) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うっちゃんさん:
こんばんは^^

分からない事を先輩や一緒に働いている方に聞いてみたりできないのでしょうか?
聞いてみる、ということが派遣で来ているから聞きにくい、とか
もしくは人見知りがあったり等で困難とかもあるのでしょうか?

まだ3ヶ月半ということなのでこれから追々分かっていく余地が
あるかもしれませんよ^^

カードについて分からなければ、勉強して知識をもつのも
今後役立つことかと思われます。


一番良いのは、派遣会社に内情を話したり相談したりして、
別の自分に合った職場を新たに紹介してもらうことも良いかもしれません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):仕事のことで悩んでいます。  ■名前 : うっちゃん  ■日付 : 04/12/22(水) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   私も、電話を受けたときは、折り返しにしてその都度先輩に聞いているのですが、(ミスがないように)でも、先輩の言っていることも理解できないときがあり、販売店さんやお客さんに説明するときでもひやひやものです。(今日も、「販売店さんは素人やから、こっちがプロとして色々質問してもらわないと困る」と先輩に怒られました。)先輩は先輩で休みのシフトの相談をしているのですが・・・。

それに今いる部署(カードライン)のところが販売店さんが「何の件で先ほど誰さんに話をしている」と言われたときその人が休みだったり、資料がFAXで流れてきても、処理がどこで止まっているかなど連絡事項が行き届いていなかったり・・・。

まだ仕事が不慣れな私に一緒に働いている派遣さんに指示を与えないといけないことや、分からないことを聞かれたりして、私も自分の仕事だけで(ミスのないように)手一杯なのに・・・。どうしていいのか。(逆に私と1週間だけ遅く入社した人には、その人も自分の仕事で手一杯なのですが、1つの質問をお客さんに聞かれると四苦八苦になって1つの質問に手一杯になってしまいます。その人がすごくあわてる方なのでつい気になってしまって私にも移ります。)

最初は別の部署(1ヶ月間)にいてパソコンを触っていたのですが、今の部署はパソコンを触る機会がなくなり、(私が派遣を希望したのもワードやエクセルを全然以前の会社では触ったことがなかったので、スキルを磨きたいと思ったのがきっかけだったので、今の部署に移動になったときにすごくショックでした。だから仕事もなかなかおぼえられないのかなぁと思っています。)

毎日、胃が痛いです。夜も眠れないぐらいです。憂鬱です。本当に辞めようか悩んでいます。何か仕事をしていて悲しいです。
上司にも嫌味や怒られたり先輩にも誤解されて・・・。どうしたらいいのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):仕事のことで悩んでいます。  ■名前 : 真心  ■日付 : 04/12/23(木) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うっちゃんさん:
こんばんわ。
私も以前、とある信販会社に契約社員として5年勤めた者です。
最初の1年半は、営業事務を経験してその次は、部署変えで
督促の方に移りました。信販会社の主な仕事内容は、受電が
基本ですよね。私も最初の頃は、いつも泣いてました。
周りからは、半年で一人前になってもらわないと困るみたいな
事を言われてたので毎回プレッシャーを感じて仕事してたのを
昨日のように思い出します。私も何度、辞めようと思った事か。

私の場合、基本的な仕事の流れを教えてもらい、それをノート
に書いていきました。あと、カードについての説明の本も何冊
かかしてもらってたので、家に帰ってノートをまとめたりして
オリジナルのノートを作り、分からない質問をされた場合は、
そのノートを見ながら答えてました。大体の基本的なお客様の
問い合わせは、それで答える事が出来ました。

分からない質問を受けた時は、電話を折り返しにしたり、自分
で説明できない時は、先輩に答えてもらったりしてました。
その後に、ちゃんとまた、どこの画面を見て答えたかというの
を説明してもらい、またそれをノートにつける作業を繰り返し
てました。でもなかには、忙しさのあまり、イライラしながら
説明してくれる先輩もいて、理解できなまま終わったこともあ
ります。その時は、家に帰ってまた資料を見ながら勉強するか
それでも分からない場合は、昼休みとか、仕事中で少し暇な時
間をみつけては、質問してもよさそうな先輩に聞いたりしてま
した。

うっちゃんさん、慣れない仕事で余裕がないと思いますが、
誰だって、初めから出来るわけじゃありません。
みな、最初は初心者です。
信販会社は、個々の仕事役割が分担されて、また電話がよく
鳴るので周りの人達も、慌しいように思え、質問出切る状況
じゃないと思います。そこは、あえて自分のスキルアップと
割り切って、聞く、そして、カードについて独自の勉強をし
ていくに限ると思います。

辞めるのは、いつでも辞めれます。私が、頑張って続けてこ
れたのは、周りの人間関係と給料、休日がそこそこよかった
のでそこはあえて仕事と割り切って乗り切ってきました。

ま、そうは言ってもうっちゃんさんが仕事のストレスで体を
壊すようになれば、元もこうもありませんので、努力して、
それでも自分には向いてないと思えば、辞める時かもしれま
せんね。あまりいいアドバイスになってなくてすみません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 213