過去ログ

                                Page     216
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼就職について  mhk 04/12/22(水) 2:29
   ├Re(1):就職について  PRIME 04/12/22(水) 19:46
   └Re(1):就職について  Kyo 04/12/22(水) 20:11
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 就職について
 ■名前 : mhk
 ■日付 : 04/12/22(水) 2:29
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
自分は現在大学4年で来年の春卒業します。
就職の事なのですが、自分は心理系の大学などではなく普通の大学だったのですが
昔から不登校などの子供達の援助をしたいと考え、ボランティアなどをしていました。

その事もあって今年の春にそのボランティア先から来年から正式なスタッフとして働いてほしいと言われ、
お給料のなどがもちろん一般企業などよりはもらえないので生活が苦しくなるかもなとかも思いましたが、
昔からそうゆう仕事がしたいと考えていたのと、
心理学とかをちゃんと勉強したりもしてない自分を必要としていてくれた事も嬉しかったので、
親などの反対もかなりありましたが、自分は来年からそこで頑張ろうと思って就職活動などはせず、
時間が出来ればボランティアに行くという毎日を過ごしていました。

しかし先月の終わりに「経営状態の理由で内定を取り消したい。」と言われ、現在に至ります。

一応そうゆう仕事を探したいと思ったのですが、
そうゆう仕事の多くは求人の募集などは出さずボランティアからの補充などが多いので
今からどこかにボランティアに行くような時間もありませんし、
学生職業センターにも行ったのですが「そうゆう仕事で生活できるのはホントごく一部だし、そうゆう求人は来ないから」と
予想通りの回答でした・・・。
周りからは、「時間がないから、もう諦めてとにかく一般企業の面接を受けろ。」みたいな事を言われるのですが、
今さら自分が何をしたいかなんて全く分かりません・・・。
世の中自分のやりたい仕事に就けているなんて、ごく一部だということはよく分かっているのですが、
まだ自分の中で全く心の整理がついていない状態で、親や周りから
毎日のように就職の事を言われて、もうほっといてくれという状態です・・・。
こんな状態で、面接を受けて奇跡に内定をもらっても続ける自身なんて全くありません・・・。

この先自分はどうするのが一番なんでしょうか・・・。
アドバイスの方、お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職について  ■名前 : PRIME <ms-prime@presentget.net>  ■日付 : 04/12/22(水) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mhkさん:初めまして (* ̄∇ ̄*)

仕事をどう考えるかだと思います。
やりたい仕事につきたいのか?休みなのか?給与なのか?・・・
と色々考えられます。言われるようにやりたい仕事が、
一番なんでしょうが、そうも行かないのが現状です。

僕は、現在就職しておりますが、就職活動時は特にやりたい事もなく
自分でここが良いかなぁとか思った会社に就職しました。
会社(仕事)は、やってみないと解らないという部分が結構あり
自分にとってやりがいがあると感じたり、時には違うかなぁと
思う部分もありで、そんな事が面白く思うことはあります。

先が見えない場合、それを見つけるまでバイトなどをすると
いう手もありますが、あまりお勧めは出来ません。
何故なら、怠けてしまう部分があるからです。
(バイトを否定する訳ではありません。)
社会に出て、会社とは・・仕事とは・・などを経験した方が
良いと思います。一生その会社で働くとは限りませんし・・・。
まず、先へ進んでその中で何か見つけられれば、良いかなと思います。

ご両親は、まず安定を求めるでしょうから
その気持ちは解ってあげて下さいね!
何が?と言われますと、収入であるとか保険であるとか社会にでる事での
自立という部分とか、そう言った事だと思いますよぉ。

最後に・・・
1点を見るというのも素晴らしい事ですが、世の中には色々な仕事
があります。その中で、自分の興味があるものが別に見つかる事も
あります。何か見つかるまで、待つというより違う世界(一般企業)
を見るのも面白いと思いますよ。

生意気言ってすみません。頑張ってくださいね!o(^▽^)o
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職について  ■名前 : Kyo  ■日付 : 04/12/22(水) 20:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mhkさん、はじめまして
不登校などの子供達の援助をしたいと考えはすばらしいですね。
そのような仕事の場合は、かなりむずかしいですね。
人の痛みをわかってあげられる・・・なかなかできるものではないと思います。
それでも、その仕事をしたいと思っているmhkさんはすばらしいと思います。
しかし、そんなmhkさんだからこそ、ご両親の気持ちもわかってあげられるのではないでしょうか?
普通に働きながらボランティアとして、そういう仕事をすることもできるのではありませんか?
決して、不登校などの子供達の援助の仕事が悪いというわけではありません。
しかし、現状では就職が厳しいということもあります。
一般の職とまではいかなくとも、将来あなたのしたい仕事をする上で役に立つ仕事もあるかもしれません。
僕は、自分の本当にしたい仕事を探すために職を転々としました。
全然、畑違いの職に就いていました。
しかし、今介護の必要なお年寄り達の手助けをする仕事に就いていて、すごく充実しています。
一見、何の関連性もなさそうだった今までの経験が、すごく役にたっています。
僕の場合は、本当に自分がしたいことが分かっていなかったために色々な職に就かなければならなかったのですが、mhkさんは自分のしたいことが見えているので、余計な回り道をしなくても済みそうですね。
一直線に目標に突き進むのも悪くはないと思いますが、自分の器を大きくするために、そしていずれ働くことになる職場で役に立つ経験をするために、一度寄り道をしてみるのもいいのではありませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 216