過去ログ

                                Page     215
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ボーナス・・・?  hana 04/12/22(水) 1:00
   ├Re(1):ボーナス・・・?  まーくん1967 04/12/22(水) 1:26
   ├Re(1):ボーナス・・・?  りんご酢 04/12/22(水) 9:03
   ├Re(1):ボーナス・・・?  Nobu 04/12/22(水) 9:55
   ├Re(1):ボーナス・・・?  Kyo 04/12/22(水) 19:05
   ├Re(1):ボーナス・・・?  黒翼 04/12/22(水) 23:12
   └Re(1):ボーナス・・・?  ゆき 04/12/25(土) 23:27
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : ボーナス・・・?
 ■名前 : hana
 ■日付 : 04/12/22(水) 1:00
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
今年の4月から、転職して今の会社で働いているのですが、入社する時の説明ではボーナスは3.5ヶ月支給されると聞いていたのに、実際の支給はかなり少ない金額なんです。言えないくらいの金額なんです。ちなみに夏のボーナスも少なかったので、今回のボーナスでかなり大きなショックをうけています。(夏のボーナスは入社して2,3ヶ月くらいしかたってなかったので仕方ないですが・・・)
まだ入社して1年も経ってないので、文句も言えないのかもしれませんが、納得いきません。
しかも、入社して1年経っても2年経っても、ボーナス3.5ヶ月なんて出ないよ。って別の社員の人に聞いたのです。
給料関係の担当の人が言っていたので間違いないと思われますが・・・
普通の会社はどうなんでしょうか??

入社前の説明と違いすぎる時の抗議とかってできないモノなんですか?
こんなんなら、せっかく就職したけどフリーターとか、派遣で働いていた方がずっと年収は稼げるかな〜・・・なんて考えてしまいます。
正直、ボーナスというものに惹かれて入社を決めたので。
仕事も好きだし、人間関係もいいほうだと思います。
だけど、会社の方針というか、考え方についていけない部分が結構あって、それがストレスになってることも多いです。

今の会社をいっその事辞めてしまおうか、真剣に考えてしまいます・・・
どなたか、教えてください。今のご時世、こんなものなんですか?
私としては、良いように使われて騙されたとしか思えなくなってるのですが。

宜しくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ボーナス・・・?  ■名前 : まーくん1967  ■日付 : 04/12/22(水) 1:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hanaさん:
こんばんわ。まだ1年も経たないからなんとも言えないんですがぶっちゃけた話しをしますと公務員などは除いて大体は少ないのが現状です。5年後でもそんなに上がらないですよ。昇給も少ないですし。元々は会社は利益第一ですし歩合制でもないと変わりませんね。まだ仕事と人間関係がいいので辞めてしまうのはもったいないかもしれません。スキルアップして転職するのもありですがもう少し様子を見ましょう。もしどうしてもならば派遣も最近多いですし通信業などは派遣かなり多いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ボーナス・・・?  ■名前 : りんご酢  ■日付 : 04/12/22(水) 9:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hanaさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>今年の4月から、転職して今の会社で働いているのですが、入社する時の説明ではボーナスは3.5ヶ月支給されると聞いていたのに、実際の支給はかなり少ない金額なんです。

hanaさんおはようございます☆
求人票や面接時の言ってる事はあてにできないと思います。確実にその額貰える事はまずないんじゃないかな。私だって「ウチの会社は年に3回あげる」とか言われたけどそんな試しないしね!!まじで人間不信になった(TT)ま、これが社会の現状なのかなと。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ボーナス・・・?  ■名前 : Nobu  ■日付 : 04/12/22(水) 9:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hanaさん:

「3.5ヶ月」というのは、過去の実績で、しかもモデルケースの数字じゃないでしょうかね。モデルケース(よくあるのが「大卒35歳・勤続13年」とか)でボーナスの額を表す会社は多いですよ。(他社との水準比較がしやすいため)

過去の実績通りに出るものじゃないし、モデルケースだから全員がそれだけもらえるわけでもありません。
たぶん、入社時の説明でも3.5ヶ月を確約したわけじゃないと思います。入社時に将来のボーナスを確約する会社なんて普通はありえません。それをあなたが勝手に誤解しているだけのような気がします。

それと、ボーナスなんて年によって大きく変動するものだから、一年だけで判断してしまうのはどうなのかな、と思います。目先の金額だけじゃないでしょ、職業選びは。

それより「会社の方針というか、考え方についていけない」ということの方が重大な問題だと思いますが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ボーナス・・・?  ■名前 : Kyo  ■日付 : 04/12/22(水) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、Kyoといいます。
入社する時の説明のボーナスは3.5ヶ月支給されるという話は新入社員の話ではなくモデルケースの場合だと思います。
給与は、労働力に対する代価であり、ボーナスは賞与というようにお礼の意味合いが強いものです。「一生懸命がんばってくれてありがとう」という意味合いが強いのが賞与です。
そのように考えると、1年も働いていない・・・失礼な言い方ですが利益を生むというには足りないくらいの新入社員に賞与を支払う会社はほとんどないと思います。
最初のボーナスどころか1年間はなしという会社も多いですよ。
それと3.5ヶ月というのは1回なのでしょうか?
普通会社側が、ボーナスの月数をいう場合、夏と冬を合わせた場合が多いんです。それは、確認済ですか?
どちらの場合にしてもフリーターの場合では、保険の問題もありますので正直おすすめはできませんね。
仕事上で気に入らない部分があるのは、どこに行ってもいっしょだと思います。
人間関係の問題が少ないのであれば、むしろ良い職場だと思います。
金銭面でのトラブルは、困ったものですが、抗議という手段は避けた方が良さそうです。できれば、穏便にどういう内訳なのか、どのように賞与の算定をしているのか知りたいという形で聞いてみてはどうでしょうか?
辞めるにしても続けるにしてもその方が後々楽だと思うのですが・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ボーナス・・・?  ■名前 : 黒翼  ■日付 : 04/12/22(水) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。

ボーナスですか・・・自分は、まともに貰った記憶がないので貰えるだけラッキーだと思えます。(今は、会社に入ってないので、貰えなくてあたりまえなのですが・・・(笑))

確かに、入社前にボーナスが何ヶ月分と言ってもその時ならそうだったのかもしれませんがその時の会社の利益とかは変わってゆくので、そう言うことを鵜呑みにするのはまずいと思います。
特に今の景気だと、結構ボーナスって貰えるのかどうかは判らないと思いますよ。

ただ、会社のやり方についてゆけないとか、あまりにも騙しが多すぎるとかなると
転職も考えた方が良いのかもしれません。

それでは、この辺で失礼します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ボーナス・・・?  ■名前 : ゆき  ■日付 : 04/12/25(土) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   私のところは夏のボーナスに比べ冬は半額以下でしたよ。
かなりショックでした。
でも理由も分からないし、なんか聞けないままでいます。
とくに目に見えて業績が落ちたようでもないし。
ボーナスなんて当てにならないものですね・・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 215