過去ログ

                                Page     219
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼今の学校生活について困っています。  さーや 04/12/22(水) 14:15
   ├Re(1):今の学校生活について困っています。  ジョージ 04/12/24(金) 3:25
   │  └Re(2):今の学校生活について困っています。  さーや 04/12/24(金) 16:18
   ├Re(1):今の学校生活について困っています。  tokky 04/12/25(土) 10:06
   │  └ありがとうございます  さーや 04/12/27(月) 19:20
   └Re(1):今の学校生活について困っています。  ごじら 04/12/28(火) 5:08
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 今の学校生活について困っています。
 ■名前 : さーや <thejelliclesong@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 04/12/22(水) 14:15
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
初めて投稿します。

私は今年から大学へ入学しました。
高校時代は学校が好きでした。友だちも好きでした。
でも、大学生活は思っていたよりあっさりしていて、友だち関係も希薄で、なんだか寂しいです。
高校時代は、毎日わいわい友だちと過ごしていたのに…と思うと悲しくなってしまうんです。授業に集中しよう…と思うものの、学校に行くと気が滅入ります。
だから、授業もサボり気味。いけないこととは思うんですが、どうしても学校に行こうという気になりません。
でも一応喋れる友達は居ます。でも、高校のときみたいな、なんでも話せる友人が欲しいです。
もともと、第一希望の学科ではなかったのですが、それでも自分はやっていけると思っていたんです。自分がこんなに弱い人間だったなんて初めて知りました。

似たような経験をした方、している方、よろしかったら回答をよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):今の学校生活について困っています。  ■名前 : ジョージ  ■日付 : 04/12/24(金) 3:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さーやさん:
友達と遊ぶ為、友達を作る為に大学に入ったのかな?

希望の学科ではないけれど、何かを学ぶ為、大学に入学したのでは?

友達って大切だけど、勉強を疎かにしてまで必要かな?

何でも話せる友達が今大学に居ない?
高校の時の同窓生じゃダメなの?

今は他に優先しなくてはならない事が有るのでは?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):今の学校生活について困っています。  ■名前 : さーや  ■日付 : 04/12/24(金) 16:18  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。

確かに、大学に入った目的を忘れかけていました。
偉そうなことですが、大学では一生付き合っていけるような友人も作りたいと考えています。
高校時代の友人は大切ですが、大学で出会った新しい友だちとも良い付き合いがしたいんです。上手く言えないんですが、近くにそう言う友達が居たらいいな…って思ってしまいます。

でも、部活の友人とは上手くやれてます。
今は1年生で、クラスの枠がありますが、進級したら他のクラスの人とも授業を通して仲良くして見ようと思います。
私の場合、近くにいてくれる人がある意味支えになっているんです。
だからこれからは目的を見失わないように、がんばります。

力強い言葉をありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):今の学校生活について困っています。  ■名前 : tokky  ■日付 : 04/12/25(土) 10:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さーやさんへ
私も大学生のころ、友達関係の希薄さで学校さぼったことがあります。
でもよく考えたら、逃げていてもいいことはない。自分が感じのいい人になって、学校にいくようにするんです。そうすると声をかけてくる人もいます。少しずつ自分が快適になること、何でもいいのでやってみたらいかがでしょうか?
そうすれば友達も自然にでき、楽しくなり、学校にも行きやすくなるのではないでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : さーや  ■日付 : 04/12/27(月) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   やはり、自分変わって行かなきゃいけないんですね。
逃げないで、頑張ってみます。
私は部活に所属しているので、部活も励みにしていきます。
暖かいお言葉、ありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):今の学校生活について困っています。  ■名前 : ごじら  ■日付 : 04/12/28(火) 5:08  -------------------------------------------------------------------------
   大学には色々な人がいて、極端な話、大学内に誰も
口すらきく人がいないという孤独な人も少なからずいると思います。
そういう人から見れば、なんと贅沢な悩みなのだろうと
私には思えてしまいます。
幼いときからの友達というのは、卒業後、色々な進路へすすんでいくので、
見栄がなく何でも喋れます。しかし、大学ぐらいになると、同じ専門で
同じような就職先に勤めていくので、競争が生まれて見栄も出てくるのです。
また自我も芽生えているので、小学校のときのように机が隣になったから
という理由で、親友になるということもないと思います。
大きくなってからの友達は作るのが難しいように感じます。
こういうと人間とは孤独なもののようですが、だから結婚して
家族を持つのだと思います。

私は大学院まで行ったので7年間大学に通いましたが、
大学生活には大学内以外にも色々な可能性を持っていると思います。
授業に出ないのは別に構わないのですが、それだったら
学外に出る機会をみつけて、沢山の人と出会って欲しいと思います。

こういうことを言うと怒られてしまうのですが、
偏差値の高い大学とそうでない大学を比べたときに
学生の気質に何が違うかというと、
どちらの学生もたいして勉強をしないのですが、
偏差値の高い大学の学生は「覇気」があるような気がします。
一生懸命に何かに打ち込んでいる人が多いと思います。
自分が何かに打ち込めなくても、打ち込んでいる人の姿を
見るだけでも人生変わると思います。たとえ年下でも尊敬します。
そういう人に出会えるかという出会いも非常に大切だと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 219