過去ログ

                                Page     223
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼疲れました  ゆうき@ 04/12/22(水) 22:13
   ├Re(1):疲れました  まーくん1967 04/12/22(水) 22:37
   │  └Re(2):疲れました  ゆうき@ 04/12/23(木) 20:52
   └Re(1):疲れました  ネコスケ 04/12/23(木) 22:21
      └Re(2):疲れました  ゆうき@ 04/12/23(木) 22:55
         └Re(3):疲れました  ネコスケ 04/12/25(土) 3:21
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 疲れました
 ■名前 : ゆうき@
 ■日付 : 04/12/22(水) 22:13
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
31歳独身です。

30歳で異職種(経理)に初めて転職をしたのですが
今年で会社を2社辞めまてしまいました。
理由は自分の能力不足と上司に恵まれなかった。期待しすぎた。
という事だったと思います。

7月に会社を辞めた後は簿記の勉強をして
11月に資格がとれました。
でも日本商工会議所の簿記3級なので
職に結びつくかどうか・・・。
年齢的に実務経験が必要な年齢ですよね・・・。
何か無駄に時間を過ごしてしまった気がします。

12月に入って派遣と正社員の両方から職を探しています。
何社か面接しましたが今年はもうだめそうです。
何がしたいのか。何が出来るのか。
よくわかりません。
安定した職がほしいです。

先のことを考えたら疲れて無気力になってしまいました。
美容院にも行かないといけないし。
年賀状書かないといけないし。
こんな私の混乱した頭にどなたか渇を入れてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):疲れました  ■名前 : まーくん1967  ■日付 : 04/12/22(水) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうき@さん:
こんばんわ。最近疲れちゃう人多いですね。実は俺もその一人です。37歳独身
なんですが20代は仕事バリバリ残業も苦にならない感じでした。
なかなかこれって仕事でも趣味でも見つからないですね。
ある意味何も知らないほうがいろんなことに熱中できたりしますし。
不景気と言われ始めてからなんか皆さん社会とぎくしゃくしますね。
終身雇用があった頃と今の会社の空気も違いますし。
安定した職と生活は欲しいですね。ま、今年は少し休んでリセットするのも
いいのかな〜と思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):疲れました  ■名前 : ゆうき@  ■日付 : 04/12/23(木) 20:52  -------------------------------------------------------------------------
   返信ありがとうございます。
みんな疲れているんですよね。
景気がよくて終身雇用の時代に生まれた人が
うらやましいです。
といってもはじまらないので
来年から心機一転頑張りたいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):疲れました  ■名前 : ネコスケ  ■日付 : 04/12/23(木) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   厳しい意見になってしまいますが、お許しください。
日商3級じゃダメですね。最低、日商簿記2級(まずは商業)を目指すべきです。
高校生でも日商2級は取ってから、就職活動している現実を知ってください。
しかし、3級を取ってから2級へステップアップするのは
そうめずらしことではありませんし、ハードルも高くはないのです。
就職へ生かすなら、2級をとることをすすめします。

ただ、資格を取ればゴールと思ってはいけません。
企業は、言われたことをやるだけのことをやるだけの人は
求めてはいなくなっています。

あなたの、情報力が、カギになってきます。
知的単純労働者は、もはや飽和状態だと思います。

30歳を過ぎると、知的労働者になれなければ
単純労働者として一生生きなければならないかもしれません。

ただし、これは男に求められることが多いので
女性はある程度、緩和された温情採用もありえると思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):疲れました  ■名前 : ゆうき@  ■日付 : 04/12/23(木) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   返信ありがとうございます。

>厳しい意見になってしまいますが、お許しください。
>日商3級じゃダメですね。最低、日商簿記2級(まずは商業)を目指すべきです。
>高校生でも日商2級は取ってから、就職活動している現実を知ってください。
>しかし、3級を取ってから2級へステップアップするのは
>そうめずらしことではありませんし、ハードルも高くはないのです。
>就職へ生かすなら、2級をとることをすすめします。
>
>ただ、資格を取ればゴールと思ってはいけません。
>企業は、言われたことをやるだけのことをやるだけの人は
>求めてはいなくなっています。

検定に関してはやはり2級まで目標をもってダブル受験をしたのですが
勉強が間に合いませんでした。
3級なんて高校生でとるものかもしれませんね。
次の検定が2月と早いので再度チャレンジも考えましたが
経理の職について
決算までやりこなせるような器用な人間なのかな?私は・・・
と疑問に思い辞めました。

>
>あなたの、情報力が、カギになってきます。
>知的単純労働者は、もはや飽和状態だと思います。
>
>30歳を過ぎると、知的労働者になれなければ
>単純労働者として一生生きなければならないかもしれません。
>
>ただし、これは男に求められることが多いので
>女性はある程度、緩和された温情採用もありえると思います。

返信の文章を読んでいて
年齢うんぬんより気力の問題だと思い始めました。
どうもありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):疲れました  ■名前 : ネコスケ  ■日付 : 04/12/25(土) 3:21  -------------------------------------------------------------------------
   返信ありがとうございます。

実は、私も簿記の資格を取ろうと勉強中なのです。
私がレスつけたのは、私自身が、簿記を教わってる先生から言われた言葉を
そのまま書いてみただけなんです;;

私はまずは3級、そして2級とステップアップしていくプランですから
資格を取ったゆうきさんは、私より先輩ですね^^
私は29歳ですが、まだ希望を捨ててはいませんし
3級をまず取って、次に2級を、今度は工業簿記へ挑戦していこうと
考えています。
でも、それには、簿記の面白さを知らないことには意欲は沸きませんよね^^;
資格もいろいろ奥が深く、追求すればそれなりの面白さがあるんだと思います。
正直、簿記の勉強してもつまらないんですよ^^;
ゆうきさん、よく3級取れましたね^^;

3級なんかと、レスつけてしまいましたが、受かったことは
素晴らしいことであり、私が否定することではありませんでした。
お詫びします。私が頑張らなければならないことですね。

31歳という年齢を考えても、まだまだこれからですよ!
気休めではなく、本当にこれからが勝負だと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 223