過去ログ

                                Page     228
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼女性が総合職で働くということは?  草子 04/12/23(木) 12:54
   ├Re(1):女性が総合職で働くということは?  ジャズピアニスト 04/12/23(木) 17:49
   ├Re(1):女性が総合職で働くということは?  りんご酢 04/12/24(金) 9:51
   ├Re(1):女性が総合職で働くということは?  choko 04/12/24(金) 11:54
   └ありがとうございました!  草子 04/12/25(土) 19:02
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 女性が総合職で働くということは?
 ■名前 : 草子
 ■日付 : 04/12/23(木) 12:54
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは。
来年からメディア関係の総合職(詳しい職種業種等は控えさせて頂きま
す)で働くことになりました。就職活動などでたくさんの業界、職種の
方とお話をし、そこで始めから総合職志望を希望しました。

その時によく耳にした言葉は
「ここだけの話ね、男は馬鹿でも使える、けど女は馬鹿じゃ使えない
んだ」(某有力自動車メーカーの人事の方)とか
「男は何とでもなるんだよ、女の子は何ともならないんだよーこう
何かないと!」(某新聞会社の社員の方)
とあからさまな差別発言ですが(申し訳ありません)、要は差別や単な
る体力の差の問題を総合して、女より、どのような男性も社会で使え
るということだろうと思います。
さらに総合職ともなれば、これくらいのことは分かった上で、倍の努
力せよということだろうと思います。
「まぁ総合職に限らず現実はそうだろうな」と(所詮)イメージです
が、就職活動を通じて私自身感じました。
頭では理解しているつもりですが、もうすぐ働くにも関わらず、モヤ
モヤした苛立ちと不安が正直あり、また、イメージだけが先行してい
るので焦りもあります。ようは心の準備ができていない。

現在、実際に総合職として働いていらっしゃる女性の方で、同じよう
に感じている方がいらっしゃいましたら、その理由や(あったら意味)、
また女性が総合職で働く現状とできたらアドバイスもお願いします。
当然言い難い部分があるかと思いますが、男性の方からも何か正直な
お返事が貰えたら幸いです。

長文、乱文で申し訳ございません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):女性が総合職で働くということは?  ■名前 : ジャズピアニスト  ■日付 : 04/12/23(木) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼草子さん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

「総合職」というシステムそのものが性差別だという意見もあるくらいです。
(ジェンダー関係の本を読めば、詳しく書いてあると思うのですが。)
これだけは知っておいて下さいね。

>「ここだけの話ね、男は馬鹿でも使える、けど女は馬鹿じゃ使えない
>んだ」(某有力自動車メーカーの人事の方)とか
>「男は何とでもなるんだよ、女の子は何ともならないんだよーこう
>何かないと!」(某新聞会社の社員の方)
>とあからさまな差別発言ですが

残念ながらこのとおりですよ。現実は厳しいものです。

>さらに総合職ともなれば、これくらいのことは分かった上で、倍の努
>力せよということだろうと思います。

そういう総合職というシステムの中に飲み込まれても、
生きがいを持って働いていける自信があるならそれはそれでいいのだと思います。
因みに私は絶対に嫌だったので・・・
なので国家資格をとって働く専門職を目指しました。

人それぞれ考え方は違うと思うのでこれ以上のことは言えませんけどね。
あまり参考にならなくてすみません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):女性が総合職で働くということは?  ■名前 : りんご酢  ■日付 : 04/12/24(金) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼草子さん:

>「男は何とでもなるんだよ、女の子は何ともならないんだよーこう
>何かないと!」(某新聞会社の社員の方)
>とあからさまな差別発言ですが(申し訳ありません)、要は差別や単な
>る体力の差の問題を総合して、女より、どのような男性も社会で使え
>るということだろうと思います。
>さらに総合職ともなれば、これくらいのことは分かった上で、倍の努
>力せよということだろうと思います。
>「まぁ総合職に限らず現実はそうだろうな」と(所詮)イメージです
>が、就職活動を通じて私自身感じました。
>頭では理解しているつもりですが、もうすぐ働くにも関わらず、モヤ
>モヤした苛立ちと不安が正直あり、また、イメージだけが先行してい
>るので焦りもあります。ようは心の準備ができていない。
>
>現在、実際に総合職として働いていらっしゃる女性の方で、同じよう
>に感じている方がいらっしゃいましたら、その理由や(あったら意味)、
>また女性が総合職で働く現状とできたらアドバイスもお願いします。
>当然言い難い部分があるかと思いますが、男性の方からも何か正直な
>お返事が貰えたら幸いです。
>
>長文、乱文で申し訳ございません。

私は総合職ではないです。アドバイスにはなってないかもしれませんが、男性社会の職場として参考程度に・・・。

力仕事で言えば男性の方が得ですよね。女性が敵うはずない。
私は建設業でやっぱり男性が多いんですが、そんな中で最近は女性の活躍も目立ってますよー。男性との差がないように見えます。もちろん努力あってこそですがそんな女性に共通しているのは「気の強さ」ですね。男顔負けの強さがあります。逆に言えばその位の気の強さがないとこの業界は務まりませんね。皆男性になめられないように気合のある人ばかりです。

どの職にも言える事ですけど、一線に立って活躍するには強くなくてはならないかもですね。私も就職するまではこの業界は女性が活躍できない場だと思い込んでいたんですが、今のところ仕事に就けなかった事はないし、それほどギャップは感じなくなりました。そんな中で受かったのも気の強さを認められたのかな〜とも思ってます。だから草子さんも自身持っていいと思いますよ(^^)最初は何事もチャレンジ精神ですよ!!頑張って!応援してます(・∀・)ノ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):女性が総合職で働くということは?  ■名前 : choko  ■日付 : 04/12/24(金) 11:54  -------------------------------------------------------------------------
   草子さんへ


私の場合一般職でしたが男性しかいない部門で働いていたのと、営業補佐だった為仕事内容も男性とあまり変わりませんでした、但し海外出張は自分から辞退させて頂いたので、国内だけでした。普通のOLと違って、お客様から男性社員と同等扱われる事や契約を決めたりすると、とっても満足感は得られましたが......

ただ、私が男性と一緒に働いてて、一番嫌なのは彼らのプライドです。
やはり男たるものは、女に負けたくないという気持ちが強いせいか、妬みや常に私と比較して競争したがる人や嫌味をいう人もいて辛い思いもしました。
その会社は退社しましたが、結局今勤めてるところも男の世界って感じで同じ悩みがあります。
やはり、男の中で働くには根性がいると思います。女として扱われなくてもやりがいがあればそれはそれで満足いく仕事ができる思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました!  ■名前 : 草子  ■日付 : 04/12/25(土) 19:02  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんお返事ありがとうございました!現実は
やってみないと分からないですが、やはり厳しいこ
とが多いようですねー。
色々不安ですが、気持ちをしっかり持って、果敢に
いろんなことに取り組んで行きたいと思います。
大変そうだけど楽しいことも多いとよく聞く仕事
なのでがんばりたいと思います!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 228