過去ログ

                                Page     233
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仕事量の負担が大きいです。  冬風 04/12/23(木) 18:49
   ├Re(1):仕事量の負担が大きいです。  黒翼 04/12/23(木) 22:15
   ├Re(1):仕事量の負担が大きいです。  ななみ 04/12/24(金) 2:35
   ├Re(1):仕事量の負担が大きいです。  いおり 04/12/24(金) 10:01
   ├Re(1):仕事量の負担が大きいです。  指徳童子 04/12/24(金) 22:59
   └Re(1):仕事量の負担が大きいです→分かります  不死鳥 04/12/28(火) 1:40
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 仕事量の負担が大きいです。
 ■名前 : 冬風
 ■日付 : 04/12/23(木) 18:49
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


 仕事のことで相談です。
あまりの忙しさに限界まできています。課で一人で事務をしているのですが、仕事ができない人がいてその仕事がまわってきた負担と年末の忙しさで発狂寸前です。
お昼時間を削り、ときには食べずに遅くまで仕事を(8時近くまで)しています。お昼をのんびりしていたらその一時間だけ帰りが遅くなるので9時で家には10時になります。それでも間に合わないから休日は仕事を家に持ち帰ってしています。もともとは私がしていない仕事を他の課の事務の人が手が遅いので私にまわってきました。それ以外に利益増で仕事量が増えて、さらに2月には新規仕事が増えます。仕事のできない人は忙しいようには見えません。私はイライラで無愛想になっています。今までは穏やかに対応していましたが、営業マンとのやりとりではぶつかってしまい「手がまわらないから伝票を書いて下さい」なんて言ってしまいました。この仕事は私一人しか出来ず、代わりがいないので困ります。営業マンが急ぎでもないどうでもいいことを聞いてきたから、今は他の仕事しているので後でいいですか?と言うといい顔しないし、ゆとりがないから時間との勝負だしもっと気をつかいたいけどそこまで行き届かないです。こんな自分は好きではありません。
皆さんは仕事は何時までしていますか?忙しい時にはゆとりを持ちたいのですが
どうすればいいのか?仕事量があり過ぎだと辛いですね…壊れそうです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事量の負担が大きいです。  ■名前 : 黒翼  ■日付 : 04/12/23(木) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、初めまして。

かなり仕事でご苦労されていますね。そこまで仕事が多いのであれば、何故周りの人も協力しようとしないのでしょう・・・

まずは、仕事の上司とかに言ってみては如何でしょうか?それに、そこの営業マンも少し嫌味な感じですね。

自分も、前の会社にいた時に同時に複数の物件を処理した事がありましたが、その時は『これ以上できないので如何にかしてください』と上の人間に言いその時は何とかクリアできました。
それに、仕事にしすぎで体が壊れても洒落になりませんよ。

それでは、この辺で失礼します。少しでも参考になれば幸いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事量の負担が大きいです。  ■名前 : ななみ  ■日付 : 04/12/24(金) 2:35  -------------------------------------------------------------------------
   私も最近同じような悩みを持っています。

仕事量は一日14〜16時間くらいです。
同じ役職の人で仕事ができない人は定時で帰りますが、
私の仕事は他の人にはできないし、自分の仕事の結果がでないと他の人の仕事が進まないので、どうしても責任感からがんばってしまいます。

上司は、「残業が多すぎるから暇な時期にまとめて休みをとってね」と言うのだけど、一方で「この日までに結果を出してくれ」とせかされて、結局休めない状態です。

学生時代からこのような生活を送ってきて、好きな仕事をしているので全く苦にはならないのですが、同じく人生にゆとりがないな、このままの人生でいいのかと思い始めています。

ゆとりがないとどうしてもオーラにでてしまい、人間関係がうまくいかなくなりがちなんで、そう見えないように取り繕うのですが疲れてしまいます。

私も少しでも早く帰ろうとお昼を削ったりした時もありましたが、職場のみんなとの距離ができてしまうために、辞めました。1時間帰るのが遅くなってしまいますが、みんなと喋って、ホンノ数分でも休憩をいれる。気が休まると、体の疲れかたも違ってきますね。

それでも働きすぎなのは、変わりません。
誰か代わりに仕事ができる人を増やすとか、意見を言っても通らないので、休むようにしました。

体が一番大事ですから、お互い無理はやめましょうね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事量の負担が大きいです。  ■名前 : いおり  ■日付 : 04/12/24(金) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   冬風さん、はじめまして。

私も職場であなたと同じような境遇にいるのでお気持ち察します。
私はパートですが、仕事量は社員並み(それ以上かもしれません)です。
パート扱いなので社会保険、厚生年金には加入させてもらえません。
働いて7年になりますが雇用保険にも入ってません。

話が少しずれてしまいましたが、
私の仕事は時間内に済ませなければならないので周囲にすごく急かされます。
急かされながらパニックになり仕事をして、ミスが増えても
それはまた当たり前ですが自分の責任になります。
その私が1番忙しい時間帯でも横ではおしゃべりに熱中している人たちも
います。私の仕事を手伝ってくれる人は誰もいません。
「それはいおりちゃんの仕事でしょ?」、
「お給料貰ってるんでしょ?」と。電話応対もしてもらえません。
周囲の協力があれば、私の忙しさも緩和されると思うし、
要は職場には自分の事で精一杯の人たち、思いやりの無い人たちの
集まりなんだなあ、と実感しています。
勿論その時間帯は、私に余裕やゆとりなど全くなく
おしゃべりに夢中な人たちからは
「いおりちゃん、顔が怖い〜」とからかわれます。
そんな職場なんです。

で、私が出した結果はというと
「別に私が頑張らなくてもいいんだ」、
「私の代わりは誰でもいるんだ」ということ。
それからは、急かされてもなるべく自分のペースで
仕事をしています。
周囲の協力なく、周囲に振り回されて、お昼御飯も食べる時間がなくて
それでも周囲の雰囲気に気遣って疲れ果てている自分が
アホらしくなったので。

私の体験談ばかりつらつらと書いてしまいましたが、
冬風さん1度上司に「仕事量が多くて辛い」と相談されてみては
いかがでしょう?
それで反応なしだったら、転職を考えられてもいいかも、と
思いました。

どうぞ御自分を御自愛ください。

▼冬風さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
> 仕事のことで相談です。
>あまりの忙しさに限界まできています。課で一人で事務をしているのですが、仕事ができない人がいてその仕事がまわってきた負担と年末の忙しさで発狂寸前です。
>お昼時間を削り、ときには食べずに遅くまで仕事を(8時近くまで)しています。お昼をのんびりしていたらその一時間だけ帰りが遅くなるので9時で家には10時になります。それでも間に合わないから休日は仕事を家に持ち帰ってしています。もともとは私がしていない仕事を他の課の事務の人が手が遅いので私にまわってきました。それ以外に利益増で仕事量が増えて、さらに2月には新規仕事が増えます。仕事のできない人は忙しいようには見えません。私はイライラで無愛想になっています。今までは穏やかに対応していましたが、営業マンとのやりとりではぶつかってしまい「手がまわらないから伝票を書いて下さい」なんて言ってしまいました。この仕事は私一人しか出来ず、代わりがいないので困ります。営業マンが急ぎでもないどうでもいいことを聞いてきたから、今は他の仕事しているので後でいいですか?と言うといい顔しないし、ゆとりがないから時間との勝負だしもっと気をつかいたいけどそこまで行き届かないです。こんな自分は好きではありません。
>皆さんは仕事は何時までしていますか?忙しい時にはゆとりを持ちたいのですが
>どうすればいいのか?仕事量があり過ぎだと辛いですね…壊れそうです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事量の負担が大きいです。  ■名前 : 指徳童子  ■日付 : 04/12/24(金) 22:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼冬風さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
> 仕事のことで相談です。
>あまりの忙しさに限界まできています。課で一人で事務をしているのですが、仕事ができない人がいてその仕事がまわってきた負担と年末の忙しさで発狂寸前です。
>お昼時間を削り、ときには食べずに遅くまで仕事を(8時近くまで)しています。お昼をのんびりしていたらその一時間だけ帰りが遅くなるので9時で家には10時になります。それでも間に合わないから休日は仕事を家に持ち帰ってしています。もともとは私がしていない仕事を他の課の事務の人が手が遅いので私にまわってきました。それ以外に利益増で仕事量が増えて、さらに2月には新規仕事が増えます。仕事のできない人は忙しいようには見えません。私はイライラで無愛想になっています。今までは穏やかに対応していましたが、営業マンとのやりとりではぶつかってしまい「手がまわらないから伝票を書いて下さい」なんて言ってしまいました。この仕事は私一人しか出来ず、代わりがいないので困ります。営業マンが急ぎでもないどうでもいいことを聞いてきたから、今は他の仕事しているので後でいいですか?と言うといい顔しないし、ゆとりがないから時間との勝負だしもっと気をつかいたいけどそこまで行き届かないです。こんな自分は好きではありません。
>皆さんは仕事は何時までしていますか?忙しい時にはゆとりを持ちたいのですが
>どうすればいいのか?仕事量があり過ぎだと辛いですね…壊れそうです。

わかるよ、わかりますよ、同じ事務職として、今もスレッド立てようとしてアクセスすれば冬風さんのスレッドを見付け、レスしようと思いました。
実はこちらも最悪です。
自動車ディーラーの事務なんですが、お客様からは丸見えの状態で仕事しています。
きょうは先日、上司から頼まれていた銀行の用事に昼から出掛けようとすれば、営業は誰も居なくなり、外出中の営業担当のお客様が来店し、荷物を取りに来たとの事で確認すれば倉庫にある大きな荷物、息切れしながら持ち運び、終れば時計は2時、急いで銀行に行けば駐車場のゲートは故障、仕方なく銀行に横付けして行けば銀行は長蛇の列、仕方なく他の支店に行けば両替したかった金種は在庫切れ、町内走り回ってやっと終ったと思えば時計を見れば4時前、ようやく昼食にありつけたという有様。
数日前も「嗚呼せわしい!!」というタイトルでスレッド立てたばかりです。
冬風さんは仕事量で追われているだけでしょうか。それともタイミング悪く、同時期に大切な仕事に集中攻撃されるんでしょうか。こちらは後者で、毎日オドオドしながら仕事です。特に細かい作業中の電話はノイローゼになりそうです。

今ここで冬風さんに適切なアドバイスをするのなら、どんなに忙しくても仕事を家に持ち帰る事や、休日返上はしない方がいいですよ。どんなに忙しくてもこの日は絶対に休むというくらいの計画が大切だと思いますよ。そうでもしなければ、「家でやればいいや」「休みの日にやればいいや」という気持ちになって公私のけじめがつかなくなってしまって今よりももっと負担が大きくなりますよ。
「災」の年もあと僅か、冬風さん、いっしょに頑張って良い年を迎えましょうね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事量の負担が大きいです→分かります  ■名前 : 不死鳥  ■日付 : 04/12/28(火) 1:40  -------------------------------------------------------------------------
   私はある製造業で物流関係に携わっており半年が経過します。前任者早期退職でやりたくない仕事をすることになり,仕方なし引き継いだのですが,毎日15時間〜16時間勤務(大体朝7時〜23時くらいかな)で土日はどちらか出社,しかも休日夜間関わらず会社から問い合わせの電話・・・と心身共に休む暇もありません(うちは24時間連続生産の製造業です)。もちろん夏休み(時効か)もありませでした。風邪を引いても半日は出社しました。私は入社以来慣れない交替勤務で泥臭い仕事から始めて現場を知り,システムもプロセスも覚えてきました。だからこそ今の職場で活きるのでしょうが・・・。全く成果に反映されません。逆に交替勤務手当等が減り大幅ダウン。そして労働時間は他人の2〜2.5倍に増えたのです。残業手当が出ればいいのだけれども,創業当時から「ない」ので月80時間でもゼロ。毎日17時帰宅と同じなのです。
ちなみに今の仕事を人材派遣会社で無料年収査定で評価してもらったら何と年100万アップだそうです!!

私とは逆に単身赴任で他事業所から転勤してきた40代,現場も知らなければ覚える気もなく,毎日なにやってるか分からないようなフラフラしている人が,家族にメシ食わせている。その人は私の2倍以上もらっている。そして毎月会社から帰省資金もらって帰省しているし・・・。出社するのは月曜の昼(重役でもないのに)。当たり前と思う人はいないでしょう。
私は結局まともに休んだことはほとんどありません。通常の生産計画だけでもハードワークなのに,他事業所のトラブル対応,他課の仕事まで引き受けてやってるのに成果に反映されません。社の主力製品を事業所内1500人で私1人しか作れない事自体に問題があるのです。代わりはいません。ちなみに先日具合が悪いので早退&次の日遅出で丸1日休んでみたのですが,案の定大慌てで,素人が普段デキもしないことをして品質異常を起こすところでした。危うく数億のロス・・・。
これを一人でカバーしているのです。不平等極まりない。
その背景は大幅な人員削減,採用削減のツケが回ってきているのです。

こんな状態なので私は安定剤&睡眠薬も併用しながら仕事しています。

自分のことばかり書いてしまい申し訳ありませんが,一度いなくなってみたら
(といっても2〜3日以上ズル休み)いかがでしょうか?
やっぱりそんなことできないでしょうか?
安易だと思われますが,いつもいる人が突然いないと周りは相当焦りますよ。思った以上に。
仕事は滞って自分に返ってくるかもしれませんが冬風さんが経営に寄与しているその貢献度とダメージは大きさは皆認識するはずです。

会社はほんの数パーセントの人間で持っているといいます。冬風さんもその有能な数パーセントなのです。人間そう簡単には壊れませんが,壊れたら崩落するのは早いし壊滅的です。再構築も長い年月と落ち着いた環境が必要だし。

私が書いたことは必ずしも正しい方法ではありませんが,これだけは言いたい,どうかご自愛下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 233