過去ログ

                                Page     234
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼資格をとるということ  まか 04/12/23(木) 20:53
   ├Re(1):資格をとるということ  くもりときどきはれ 04/12/23(木) 21:50
   │  └Re(2):資格をとるということ  まか 04/12/23(木) 21:52
   │     └Re(3):資格をとるということ  くもりときどきはれ 04/12/23(木) 22:01
   ├Re(1):資格をとるということ  ネコスケ 04/12/23(木) 22:39
   ├Re(1):資格をとるということ  黒翼 04/12/23(木) 23:06
   └Re(1):資格をとるということ  くつ下 04/12/24(金) 0:01
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 資格をとるということ
 ■名前 : まか
 ■日付 : 04/12/23(木) 20:53
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


資格をとる前は、何かと資格予備校ホームページとかポジティブな言葉が多かったのですが、初めて資格というものを本当にかなり1年くらい勉強して取ったけれど、資格に対して馬鹿にされたりどっかの資格掲示板での内容見たら馬鹿にされた内容もいっぱいあるし、とるまでは上位資格に対して気にしてなかったけどなんか劣等感まで出てきて(俺は○○取った。ΔΔなんてクソ資格。誰でも受かるよ!・・等)、就職では資格なんて意味無いとかいう厳しい意見のほうが目立つし…。

なんか、資格目指して頑張ったのがばかみたいです…。変な劣等感背負い込む事になって…
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):資格をとるということ  ■名前 : くもりときどきはれ  ■日付 : 04/12/23(木) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まかさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>資格をとる前は、何かと資格予備校ホームページとかポジティブな言葉が多かったのですが、初めて資格というものを本当にかなり1年くらい勉強して取ったけれど、資格に対して馬鹿にされたりどっかの資格掲示板での内容見たら馬鹿にされた内容もいっぱいあるし、とるまでは上位資格に対して気にしてなかったけどなんか劣等感まで出てきて(俺は○○取った。ΔΔなんてクソ資格。誰でも受かるよ!・・等)、就職では資格なんて意味無いとかいう厳しい意見のほうが目立つし…。
>
>なんか、資格目指して頑張ったのがばかみたいです…。変な劣等感背負い込む事になって…

 「資格を取るのがゴールじゃないの、

 そのあと、どう仕事していくかなの。」

 これは資格を取った人すべて一度は言われることじゃないかな?

 それに「実務経験」がないとだめなものもあるし。

 それでも、やらないよりまし。

 だってやらなかったら、先には進めないから。

 まかさんはいくつか分からないけど、

 多分あなたよりだいぶ年上の女が、

 いわゆる「資格」を取ったあと、

 そう自分に結論付けました。

 「変な劣等感」も、変な優越感を持つよりは

 ずっとあとで痛手を受けずに済んでよかった、と

 思えるようになると思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):資格をとるということ  ■名前 : まか  ■日付 : 04/12/23(木) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くもりときどきはれさん:
>▼まかさん:
>>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>>
>>
>>資格をとる前は、何かと資格予備校ホームページとかポジティブな言葉が多かったのですが、初めて資格というものを本当にかなり1年くらい勉強して取ったけれど、資格に対して馬鹿にされたりどっかの資格掲示板での内容見たら馬鹿にされた内容もいっぱいあるし、とるまでは上位資格に対して気にしてなかったけどなんか劣等感まで出てきて(俺は○○取った。ΔΔなんてクソ資格。誰でも受かるよ!・・等)、就職では資格なんて意味無いとかいう厳しい意見のほうが目立つし…。
>>
>>なんか、資格目指して頑張ったのがばかみたいです…。変な劣等感背負い込む事になって…
>
> 「資格を取るのがゴールじゃないの、
>
> そのあと、どう仕事していくかなの。」
>
> これは資格を取った人すべて一度は言われることじゃないかな?
>
> それに「実務経験」がないとだめなものもあるし。
>
> それでも、やらないよりまし。
>
> だってやらなかったら、先には進めないから。
>
> まかさんはいくつか分からないけど、
>
> 多分あなたよりだいぶ年上の女が、
>
> いわゆる「資格」を取ったあと、
>
> そう自分に結論付けました。
>
> 「変な劣等感」も、変な優越感を持つよりは
>
> ずっとあとで痛手を受けずに済んでよかった、と
>
> 思えるようになると思いますよ。

という事は、自分が行きたい業界、働きたい会社に合う資格を取るのがただしいんですね?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):資格をとるということ  ■名前 : くもりときどきはれ  ■日付 : 04/12/23(木) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まかさん:
>
>という事は、自分が行きたい業界、働きたい会社に合う資格を取るのがただしいんですね?

 資格を取るのは、そもそもそれをアピールするのに、

 最も分かりやすい方法だと思います。

 私に言わせれば、まかさんがみた「掲示板のご意見」は、

 ストレスの掃き捨て場と化した悪口雑言の世界です。

 それより、せっかく取った資格を生かす方向に、

 心を向けましょうね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):資格をとるということ  ■名前 : ネコスケ  ■日付 : 04/12/23(木) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   資格=即就職 には結びつかないことが多いです。

資格には、経験が付加として求められる仕事が多いからです。

たとえば、フォークリフトの資格を例にしてみましょう。
5日講習に通えば取れてしまう資格です。
で、要 フォークリフト免許 で募集しているところは
即戦力として雇ってくれます。
それは、なぜか。。

フォークは運転の仕方さえわかればできる仕事だからです。

やり方さえわかってればできる仕事と、経験を積んで覚えていく資格があることを
知っておくのは大事です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):資格をとるということ  ■名前 : 黒翼  ■日付 : 04/12/23(木) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、初めまして。

資格は何にせよ持ってても意味が無いってことは無いと思います。

後は、その資格をどう生かすかと言う事だと思います。
でも、今の状況ではあまり資格にこだわってはいない会社とかが多いかもしれませんが・・・
それに、資格をとるのに簡単なものから難しいもので様々ですが、いくら簡単なしかくだからと周りが言っても気にしないのが良いですよ。
そんな事を言う人に限って、その資格を持ってなかったりしたりするかもしれませんし・・・

それでは、この辺で失礼します。

P.S;折角、資格目指して頑張ったのだからばかみたいです・・・なんて思いはしないでください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):資格をとるということ  ■名前 : くつ下  ■日付 : 04/12/24(金) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして寰р燒ッ間資格をいくつか持ってますが、私の場合はすぐに採用されて運が良かったと言えます。辞めた今でもいつでももどっておいでと言われてますが断ってます。でもそれは、何故かというと客うけが非常によかったからなのです。特別な事は何もしてません、うけた理由はトークです。サービス業系は何年も経験ある人でもしゃべりが駄目だと客もついてこないのです。(何の資格かは秘密です)
資格だけ持っていても採用されないと話しになりません。採用されたとしても、そこからがまた始まりですから、いざやってみないと誰にもわからないことなのです。
趣味から資格をとってそれを職業にする人も多いと聞いたことがあります。
自分では興味があった資格をとったまでですから後悔は全くなくて資格をとるための勉強内容も意欲的に取り組むことができました。
結局、資格を生かすも殺すも本人次第といえる気がします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 234