過去ログ

                                Page     237
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼居眠り&今の仕事が向いているのか・・・  えすい 04/12/24(金) 4:56
   ├Re(1):居眠り&今の仕事が向いているのか・・・  ニョッキ 04/12/24(金) 5:54
   ├Re(1):居眠り&今の仕事が向いているのか・・・  ビッグ 04/12/24(金) 17:06
   ├Re(1):居眠り&今の仕事が向いているのか・・・  ぴり 04/12/24(金) 19:46
   └Re(2):居眠り&今の仕事が向いているのか・・・  えすい 04/12/25(土) 20:57
      └Re(3):居眠り&今の仕事が向いているのか・...  みんてる 04/12/26(日) 22:12
         └Re(4):居眠り&今の仕事が向いているのか・...  えすい 04/12/28(火) 2:03
            └Re(5):「睡眠時無呼吸症候群」検査の結果  えすい 05/1/16(日) 12:51
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 居眠り&今の仕事が向いているのか・・・
 ■名前 : えすい
 ■日付 : 04/12/24(金) 4:56
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫

≪20代≫
はじめまして。
私は現在2年目のSE(正社員)です。

最近居眠りが増えた上、体調が悪いせいか居眠り対策がなかなか見つかりません。そんな状態で「居眠り→自分の体を傷つける」パターンが増えてきました。
腹痛になる前から、居眠り対策をしていたのに居眠りをするということは前からありました。(当時の持病はドライアイのみで、パソコンの画面や文書の字に疲れて何回かは耐えるものの眠るパターンがほとんどでした。)そのたびに自分に腹が立ってイライラしていたものの、何とか自分を抑えて次は何とかしようと色々対策を立ててきました。
しかし、腹痛になってからはタブレットやガムに頼ることができなくなり、体を動かすしか手はなくなり、頭、目に疲れを感じたら、すぐに眠るようになってしまい、居眠りゼロを目指すどころか、睡眠不足でないのに居眠りが増えてしまいました。腹痛の方は一時期快方に向かっていましたが、最近は良くも悪くもなっていません。(お医者さんには「ストレスが原因かも」と言われました。)
そんな中、私の居眠りが直らないことから、課長のそばで、後ろに人がいる席に移ることが決まりました。その話を噂として聞いたときから、居眠りしたり、イライラしたときに体を傷つけることを始めました。
そして先日は居眠りについて主任と言い争いになってしまいました。内容は私が居眠りをしたつもりはなかったのに、主任は向かいの席からずっと見ていたようで居眠りにしか見えなかったということです。今考えると、上に書いたとおり居眠りに対する耐久力が落ちていることから、眠っていたものの眠っていたという意識がなかったのでしょう。その発言の後は「体調が悪くて対策があまりできなくなった」ということに対して「以前から居眠りはしていただろ?」と言われたり、「謝ることもできないのか」と言われ、いい気はしなかったものの謝りました。(ただ、きいい気分じゃないことが態度や表情に表れたかもしれません。)その後勤務時間中なのに、私はショックで体を傷つけることに走ってしまいました。内出血ですんだので大事には至りませんでしたが、仕事がほとんど手につかず、涙を目に浮かべていました。帰りの挨拶では、声が小さかったことが原因かもしれませんが、主任に初めて挨拶をしてもらえませんでした。
今の体調では居眠りが直る手が見つからないし、病気が治らない、主任との人間関係といったことで、今の仕事では体や心に負担をかけるだけだし向いていないかも、と思うようになりました。だからといって他にやりたいことが見つかったわけではないので困っています。居眠り、病気、人間関係がなんとかなれば問題はないのですが、仕事中に気が落ち着かない今どうしたらよいのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):居眠り&今の仕事が向いているのか・・・  ■名前 : ニョッキ  ■日付 : 04/12/24(金) 5:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えすいさん:
 私も就職一年目は不意に眠くなり、会議室や得意先で寝てしまったことがありました、、、(汗)。
 今にして思えば、あれは、睡眠時の無呼吸症候群だったに違いないと考えています。
 えすいさんもそうじゃないですかね?
仕事に対する責任感を感じているのならば、ただ怠けているのではないと思いますので、一度医師にそのことを言ってみたらどうでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):居眠り&今の仕事が向いているのか・・・  ■名前 : ビッグ  ■日付 : 04/12/24(金) 17:06  -------------------------------------------------------------------------
   全ての原因は睡眠にあるので、
それが何とかなれば人間関係などもおのずと解決してくると思います。

ちゃんと睡眠を取っていても眠たくなるというのは、
睡眠時の無呼吸の可能性もありますが。

もしかすると睡眠障害なのかもしれません。
ってか睡眠障害って名前だったか忘れましたが。

ちゃんと十分に睡眠を取っていても、
不意に睡魔に襲われるって言う病気です。

その病気の為に交通事故を起こしたって事を良く聞きます。

なんにせよ一度病院で詳しくみてもらう事をお勧めします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):居眠り&今の仕事が向いているのか・・・  ■名前 : ぴり  ■日付 : 04/12/24(金) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えすいさん:
夜は、ちゃんと眠れていますか?

夜眠れなくて、日中に眠くなったりする睡眠障害もあるみたいです。

また、常に眠くてしょうがない、話をしている最中にも眠ってしまう、
ナルコプレシーという病気もあります。
(日本では一万人に一人、くらいみたいですけれど)

腹痛や体調がお悪いようですので、一度病院に行かれては
いかがですか?
その時に、睡眠についても聞いてみられるといいと思います。

病院のポスターなどでもナルコプレシーについてのものを
何度か見たことがあるので、聞いてくれる病院ではきちんと
調べてくれるんじゃないでしょうか?

無理しないでくださいね。
自分を傷つけても、辛いですよね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):居眠り&今の仕事が向いているのか・・・  ■名前 : えすい  ■日付 : 04/12/25(土) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   レスのし方がまずかったので書き直します。

レスありがとうございます。
昨日は私が危ない状態にあり、このままだと来年の3月限りだということを言われました。
原因は仕事をうまくこなせていないこと(適性はないとは思われていないが、仕事を進めるのが異常に遅い)で、スピードが遅いのは居眠りにあるのではないかということでした。また、気分が悪くなってしまいました。
医師への相談ですが、精神科、心療内科がいいのでしょうか?今日は腹痛の診察を受けた内科で会社でのこと(「来年の3月限り―」の話等)、居眠りでイライラしていることを話しましたが、深いところまでは話しませんでした。

▼ニョッキさん:
無呼吸症候群は大きないびきをかく人が多いようですが、私はほとんどいびきをかかないそうです。なので、違うかなあと思っています。でも、調べる必要がありますね。
今は仕事ではなくて締め切りがないと言ってもいい課題をやっています。でも、仕事しているときでも居眠りはありました。仕事、課題に対する責任感は感じています。私としては怠けたつもりはなく、意に反して眠ってしまいます。

▼ビッグさん:
まずは睡眠を何とかすることなんですね。
睡眠障害には無呼吸症候群、ナレコレプシー、うつ病性の眠気等があるそうです。
仕事に対してやる気がなくなったところは少しあると思うので、うつ病性の眠気かもしれません。でも、1年目のとき、集中力のある状態で仕事に取り組んだのに、知らないうちに眠っていたことがありました。

▼ぴりさん:
夜はちゃんと眠れていますし、朝起きたときだるさをあまり感じません。
常に眠いわけではないし、話中に眠ったことはないのでナレコレプシーとは思えないのですが、日中で居眠りは3ヶ月以上続いています。
腹痛は病気で治療中ですが、心因性の疑いもあるので次行くとき(19日?)は心療内科へ行くことになりそうです。
今手首に少し痛みを感じるので、しばらくは傷つけることはなさそうですが、それでも気分が悪いのは変わらないので心配です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):居眠り&今の仕事が向いているのか・...  ■名前 : みんてる  ■日付 : 04/12/26(日) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   私は睡眠時無呼吸症候群と診断された者です。
睡眠時無呼吸症候群の検査は、耳鼻科に行くといいですよ。
検査や診察はどういうものだったかというと、まず問診してのどのレントゲンをとりました。
それから週刊誌を半分にしたくらいの大きさの測定器を借りて、自宅で夜寝るときに指先と鼻の下とのどの3箇所にセンサーをつけ、測定器に接続して寝ます。
これを2〜3夜します。終わったら病院にもっていって、解析してもらい、診断となります。
指のセンサーは呼吸が停止することによる血液の酸素濃度を測定するものだそうです。のどと鼻の下は呼吸しているかどうかだったと思います。
病院での泊り検査もあるようですが、私のように自宅ですることもできます。
費用はトータルで6〜7千円だったと思います(レントゲン代含めて)。
それから私はやっていませんが、睡眠時無呼吸症候群の症状改善として寝ている間に酸素吸入をする方法があり、こちらは費用が月6千円程度だったと思います。
病気だとしたら、それで解雇されるのはバカらしいですよ。
できるだけ早い検査をお勧めします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):居眠り&今の仕事が向いているのか・...  ■名前 : えすい  ■日付 : 04/12/28(火) 2:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みんてるさん
ありがとうございます。
その測定は私の場合、うたた寝するのが問題ですね。
解雇の可能性は、仕事のスピードが遅いのも原因ですが、予期せぬ居眠りで評価を下げるのは悲しいことです。
いろいろな方法で調べることが必要になりますね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):「睡眠時無呼吸症候群」検査の結果  ■名前 : えすい  ■日付 : 05/1/16(日) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニョッキさん、みんてるさん
睡眠時無呼吸症候群の検査を受けてきました。
結果は「睡眠時無呼吸症候群の疑いなし」でした。
▼ビッグさん、みんてるさん
仕事がうまくいっていないのも原因なんですよ。
このことは居眠りと別の話なので、別にスレを立てようと思います。
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 237