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 ▼接客・販売  ジュディ 04/12/24(金) 1:19
   ├Re(1):うまくいかないの逆  ぽかり 04/12/24(金) 7:08
   │  └Re(2):うまくいかないの逆  ジュディ 04/12/24(金) 21:18
   │     └Re(3):アレンジ  ぽかり 04/12/25(土) 7:32
   │        └Re(4):アレンジ  ジュディ 04/12/26(日) 21:07
   ├Re(1):接客・販売  心配性 04/12/25(土) 0:44
   │  └Re(2):接客・販売  ジュディ 04/12/26(日) 21:21
   └Re(1):接客・販売  ちょび 04/12/25(土) 23:14
      └Re(2):接客・販売  ジュディ 04/12/26(日) 21:33
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 ■題名 : 接客・販売
 ■名前 : ジュディ
 ■日付 : 04/12/24(金) 1:19
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   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


私の勤めているお店では、毎月キャンペーンがあり
お店で売上の目標があります。
少しでも達成できるように、店内で機会があればキャンペーン商品の
説明をするように上司から言われます。
レジ係りの私でも、お会計中に商品の声かけを要求されるのですが
何度頑張っても上手くいきません。
なにかコツがあるのでしょうか?
販売・接客業の仕事に携わる方、うまくお客様とお話できるコツがあれば教えて下さい!
販売・接客の仕事に携わらない方では、どのような接客だと受け入れやすいかお教え下さい。
宜しくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):うまくいかないの逆  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/12/24(金) 7:08  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジュディさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>

>レジ係りの私でも、お会計中に商品の声かけを要求されるのですが
>何度頑張っても上手くいきません。
>なにかコツがあるのでしょうか?

 初めまして。

 「うまくいかない」という自覚があるということは、「うまくいく」
人が回りにいらっしゃるからでしょうか?

 こうした場合、もし、周りに「うまくいっている」人がいれば、
その方がどうしているかを観察するのが、一番、効率の良いやり方だと
思います。

 もう一つの視点は、何故、お客さんが喜んでいるのか、もしくは、納得して
いるのか・・・レジ係の方々の声で何が助かっているのかなど、販売に
結びつく「何故」をお客様を観察したり、「うまくいっている」人の
「効果」を確認するという手もあります。

 一般に接客業さん関係の参考書が売られていますが、そういうものを
活用して勉強されて、分からないところ等を相談いただけると、

 もう少し、「濃い」回答ができると思います。

 参考:成長のしくみ

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro2.htm#seityo-system
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):うまくいかないの逆  ■名前 : ジュディ  ■日付 : 04/12/24(金) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。アドバイスありがとうございます。

ぽかりさんの言う通り、まわりにとっても出来る人がいるんです。
その人にアドバイスしてもらったり、その人が接客してるときにどのようにしたらいいのか観察しているのですが、なかなかうまくいかないのです。
事務所に、成績を書き込む棒グラフなんかあったりして、
見るたび落ち込むのですが、落ち込んでても成績上がる訳でもないし
がんばって一度参考書を読んで勉強しようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):アレンジ  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/12/25(土) 7:32  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジュディさん:
>まわりにとっても出来る人がいるんです。
>その人にアドバイスしてもらったり、その人が接客してるときにどのようにしたらいいのか観察しているのですが、なかなかうまくいかないのです。
 
 お返事ありがとうございました。

 人間、その方にあった、やりかたってあると思うんです。

 目的は一緒でも。

 その優秀な方に対応してもらった、お客さんの顔やしぐさに
注目してみてはいかがでしょうか?

 その同じ対応をしてもらう為に、御自分でできる事を
考えてみてはいかがかな?と思うのです。

 優秀な方と性格が違うように、やりかたも変わってくると
思います。

 とっても熱心なので、そのうちにヒントがつかめると
思いますよ!

 頑張ってくださいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):アレンジ  ■名前 : ジュディ  ■日付 : 04/12/26(日) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   またまたお返事ありがとうございます。

成績優秀な同僚を見ていると、
声をかけたほとんどのお客様は笑顔で、お客様から返事が返ってきて
会話が成り立ってるんですよね。

わたしは、声をかけたお客様の反応もなく
一方的にしゃべって終わっちゃうんですよね。

みんなの意見を聞いて思ったのは、やっぱり雰囲気が大事かなって。
自分がお客様の立場になるってみると、
一方的に話かけられても困っちゃうだけですよね。

ぽかりさんの言う通り、人それぞれの合ったやりかたっていうのがありますよね。
これから自分なりにいろいろ試してみて模索して行こうと思います。

本当にためになる貴重なご意見本当にありがとうございました。
長文になってしまいスイマセン(^^;;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):接客・販売  ■名前 : 心配性  ■日付 : 04/12/25(土) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジュディさん、こんばんわ。

私は今コンビニでアルバイトをしています。
この時期はおせち料理やクリスマスケーキ等をレジで声かけする様に言われます。
やっぱり、なかなか難しいです。

ジュディさんはレジ係という事ですが、レジでつり銭を渡したりするときにお客様の目をみますよね?
私個人の感覚で感じた事なんですけど、そこで全く目を合わさないお客様はほとんど何かを進めても断られます。
だから、まずそこで目を合わしてくれるお客様に声かけを積極的にします。(もちろん目を合わしてくれないお客様にも声かけはします。。。)
声をかける時は、不安げな空気は見せず堂々とする事と笑顔を心がけています。

自分が気をつけている事はそのぐらいです。
何かの参考にでもなれば良いと思い、簡単ですが書き込ませて頂きました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):接客・販売  ■名前 : ジュディ  ■日付 : 04/12/26(日) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。お返事ありがとうございます。

目を合わせないお客様はほとんど断られるっていうの
納得です!!そういえば、声かけしてても目を合わせてくれないお客様は
全然話も聞いてくれなかったり…っていうのが多いと思いました。

お客様の目を見て、不安そうな顔をしないで堂々と笑顔を心がけているということですが、私にはその全部が不完全だったように思えます。
そんなのでは、お客様も嫌がっちゃいますよね。
以後心がけて接客してみます。

アドバイスありがとうございました。
お互いがんばりましょうね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):接客・販売  ■名前 : ちょび  ■日付 : 04/12/25(土) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジュディさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫

私も接客をしていたんですが、やっぱり和ませる雰囲気が大切なんじゃないかと思いました。その商品についての説明をちゃんとする事も確かに不可欠なんですが上手く説明できなくっても一生懸命頑張って説明したり、上手く世間話に持ってって盛り上がったりしたら結構な確立で購入を決めてもらってた気がします。
周りの売り上げがいい子の接客を見ててもやっぱ楽しそうな雰囲気に持ってってるんですよね。
自分がお客の立場でも、説明だけじゃなくって色々話して打ち解けたりしたら「この人で買ってあげたい」って思うんですよね。その時買わなくてもまたそのお店に行きたくなるし。
私の場合は服屋でジュディさんとはもしかしたら違うかもしれないですけど、女性はこうゆう人多いと思います。よかったら参考にしてください^^
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):接客・販売  ■名前 : ジュディ  ■日付 : 04/12/26(日) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。

私のお店の今月のキャンペーン商品は基礎化粧品で、主に女性のお客様に
声かけをしています。
やはり特に女性のお客様は雰囲気を大切にする方が多いんですね。
楽しい雰囲気にもっていくっていうのがポイントなんですね。
同僚の優秀な人を見ると、いつも楽しそうにお客様とお話してるんですよね。
私には全くなくて…。

これから、自分に合った接客の仕方を探し
日々、笑顔で和ませる雰囲気作りができるように頑張ります!

貴重なご意見本当にありがとうございました。
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