過去ログ

                                Page     248
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仕事についていく自信がありません。  あや 04/12/26(日) 23:12
   └改行って言葉をご存知?  ジョージ 04/12/27(月) 3:27
      └ジョージさんありがとうございます。  あや 04/12/27(月) 19:43
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 仕事についていく自信がありません。
 ■名前 : あや
 ■日付 : 04/12/26(日) 23:12
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私はずっと今の会社にパートとして働いてきました。ところが何十年ぶりに社員を採用するということで私も上司から社員にならないか薦められました。私は仕事の辛さを知ってしまっていて自身がなかったので断りたいと考えていました。社員としては働きたいけど違う会社と考えていたので・・。そのことを親に話したら、断るなんてもったいないと私の意見には耳を傾けてくれず、友人や職場のパートの人達に相談した所、あなたになら出来るよ、やってみてどうしても辞めたかったらやめればいいから重く考えるなと言われ、社員としてやってみようと思いました。そして来年から社員と決まったのですが決まったとたん、色々考えると不安で精神的におかしくなってきました。仕事は専門的な仕事なので勉強ばかりしなくてはならなくテストもたくさんあります。パートではそれほど重要な仕事とかはしなかったので、勉強も勤務時間内に少しだけ簡単な勉強でよかったのですが、それでも、難しくて正直ついていけないし、自分なりにマニュアルを見て勉強頑張っても、わからなくて、一生懸命頑張ってもわからないってほんとに落ち込みます。わからないことを教えてもらおうと社員に聞こうとしても、社員は忙しいので、常にイライラしていて冷たく言われ教えてもらえない時もあれば、教えてもらえる時もあれば・・・。社員になったら教えてもらわなければ絶対やっていけないのにちゃんと教えてもらえるのかも不安です。仕事も難しいし、ここ数年リストラしていたので仕事量に対して人が少ないので、一人で部署も二つ三つ掛け持ちししている状態です。もう、仕事についていけるのか不安でしょうがありません。テストもいっぱいあるけどちゃんと合格できるのかと。正直、仕事遅くまでやって家帰ってからも勉強で、休みの日も勉強しなければいけない日々を過ごし、そして勉強してもわからなくてイライラした毎日を過ごすのかなあと思ってしまいます。まだ社員まで何ヶ月かありますが、毎日考えてしまって精神的に不安定です。イライラして物にあたってたくさん物を壊したり、突然家を出て行って夜中まで一人でふらついたり。親とも口をきかずご飯食べないでお菓子ばかり食べたり。いい年しているのに、反抗期の子供がするようなことを自分でもおさえられずやってしまっています。かといって社員として内定したのに今更やめるとは言えません。というのも、社員になるための試験は私はあまり成績はよくなかったのですが、上司がおしてくれたのです。それなのに今更決まってから辞めるなんて言ったらその上司の顔をつぶすことになってしまいます。だから、友人や職場の人達は辛かったら辞めればいいと簡単に言いますが、私は当分どんなに嫌でも辞めることも出来ないんだと考えると余計辛くてしょうがありません。辞めたくても辞めることが出来ない状態で、勉強も頑張ってもわからなくて、仕事も大変で、休みの日も勉強ばかりで楽しいことが出来ないで、もう、マイナスにしか考えることができません。もっと大変な仕事をしている人もたくさんいるし、自分の考えは甘いと言うこともわかっています。でも、周りを見ていると、仕事もそんなに大変じゃないって言っていて、試験とかもなければ残業もなく、家で勉強することないっていう人を見ていると、羨ましく思ってしまいます。私は、普段は明るい方で荒れたりもそんなにしないのですが、ほんとにとことん落ち込むとすごいことになってしまったりすごい行動を起こしたり、誰ともしゃべりたくなくなって一人で落ち込みどうしたらいいかわからなくなってしまいます。でも、今回ここでみなさんに相談してみようと思い書きました。どなたか私のこの悩みに付き合って下さい。長々と読んでくださりありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 改行って言葉をご存知?  ■名前 : ジョージ  ■日付 : 04/12/27(月) 3:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あやさん:
まず、自分がどうしたいかって事が大切なんじゃないの?

親が、友人が勧める。上司の顔が潰れる。ってさ・・・子供じゃないんだから。
自分の事は自分で決める事ができる年齢だよね。
で、結局入るって決めたら、勉強が嫌だって・・・オイオイ。

入社前の不安は誰にでもつき物で、多くの人が経験するだろう。
で、それをどう乗り越えるかって言うと・・・
入社を決める前に、どのような仕事か、内容を調べ、
自分で、そこに勤めたいと決めたから、なんだよね。
あなたの場合、そのどちらもが欠けてるよね。

だからいつまでも不安が付きまとい、落ち込んでしまう。

まず、自分はどうしたいのだろう?
そこが解らないと、取るべき方法もわからないだろうし、アドバイスのし様も無いんだよね。
そのくらいは自分で考えてみなよ。

ここでアドバイスもらって、そのとうりにしたけど、ダメだったなんて事無いように。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ジョージさんありがとうございます。  ■名前 : あや  ■日付 : 04/12/27(月) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   確かにジョージさんの言うとおりです。
私は、子供みたいなこと言っているのもわかっていますし甘い考えということも
わかっています。
勉強をするのが嫌という訳ではありません。一生懸命勉強しているのに
わからなくてそれで次第に焦って勉強にも集中できず、余計空回りして
しまってどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。
自分がどうしたいかはちゃんと持っています。出来るなら自分で何でも決めて
動きたいです。でも、両親がとても厳しく両親の意見に反抗するようなことを
したら正直、親子の縁もきられると思います。だから、今回も親の言うとおり
正社員になると言いました。私にはこうする人生しかないんだと思い、
頑張ろうと思いましたが、あまりにも出来ない自分に自己嫌悪です。
親子の縁をきってでも自分のやりたいようにすればよかったのかなと
思います。ずっと今まで自分のやりたいことも出来なかったので。
もっとこれからの仕事についてよく考えて見ます。
自分の甘えている部分も直さなければなりません。
ありがとうございました。

前回の投稿、落ち込み過ぎていて改行も忘れていました。
読みにくいのにも関わらず最後まで読んで下さり有難うございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 248