過去ログ

                                Page     257
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼バイトをクビになりそう  麿 04/12/28(火) 1:19
   └Re(1):バイトをクビになりそう  黒翼 04/12/28(火) 21:43
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : バイトをクビになりそう
 ■名前 : 麿
 ■日付 : 04/12/28(火) 1:19
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫

悩みというにはちょっと違うような気もしますが聞いてください。

私はとある家電量販店の携帯コーナーでバイトをしています。
来年、バイトの雇用の更新があるのですが、店長にいきなり、
“これで終わりという事で・・・更新はなしでもいい?”
と言われました。更新なし=クビ、じゃないの・・・。
最近売り上げもいまいち、勤務態度も少しだらしなくなっていたこともあったのでそれが原因かな?と思いつつ、ただのバイトがクビにされたところで何を言っても無駄なので受け入れました。

でも、同じ売り場のスタッフがそれでは人手不足になるから困ると言う事(もともと私はその人手不足を解消するために雇われました)で店長にかけあったところ、クビの原因は私が思っていたものとは全然違っていました。

最大の理由は経費節減・・・私自身に問題があるのではなく、私に払う給料が問題だったみたいです。
しかも、私の売り場の責任者である社員にも相談はしておらず、全くの店長の独断。多分、その責任者の社員はいまだに知らされていないと思います。

しかも、もう一つの理由に、
“私と責任者の社員との仲が悪いから無理して続けることないんじゃないか”
というのもありました。私というより、バイト全員と社員の仲が悪いんです。私に限ったことじゃないし、仲が悪いというよりは社員の仕事態度に対してみんな呆れて嫌っている感じです。しかもこの社員、私の店だけでなく、グループ全体でも有名なちょっとした問題児で嫌われています。
何度も店長に文句は言ってたのですが、結局店長はその社員をどうにもしてくれなかったのです。

私を雇うことでかかる経費なんてはじめっからわかって雇ったんじゃないの?
仲が悪いってたいした仲介もしてくれなかったくせに!!
なんかいろんなとばっちりを受けて店長の都合よく私はクビにされたような・・・
バイトとはいえ、こっちだってお金が必要だから働いてるのになんかすごくいい加減な扱いをされた気分。
店長のやり方にすごく腹が立っていますっ!!
会社なんてこんなものなのかな・・・。

長文の愚痴を読んでいただきありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):バイトをクビになりそう  ■名前 : 黒翼  ■日付 : 04/12/28(火) 21:43  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。初めまして。

早速ですが、そう言うお店であればバイトがクビならそれで良いと思います。
それこそ、何とか居ようとしても今以上の事があったりしかねませんし・・・
それに最近の会社はどうかは判りませんが、会社または上司・店長等にとってマイナスになると思えば、容赦なく切るでしょう。
ただ、そこの上の人は、貴方が一番言いやすかったのか、何かは判りませんが一番切りやすかったのではないでしょうか?

でも、その責任者って方が皆と仲が良く無いってのが一番の問題なのかもしれませんが一応その人は社員ですし、やっぱり先に切られるのはアルバイトなのではないでしょうか?
確かに、雇う時はそう言うことも考慮に入れて雇ったとは思いますが、会社は本当に都合が悪くなると、何でもしてしまうかもしれません。(これは大げさかもしれませんし、会社が全部が全部そうではないのでしょうが・・・)

麿さんも、大変でしょうが、新しいアルバイトを見つけた方が良いですよ。

それでは、この辺で失礼します。

P.S:新しいアルバイト、早く見つかると良いですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 257