過去ログ

                                Page     256
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼働き具合とボーナスが合わない!!  キャリアウーマン 04/12/27(月) 22:50
   ├Re(1):働き具合とボーナスが合わない!!  ミロのボーナス 04/12/28(火) 14:35
   └ボーナス以前の問題だと思うんですけど  くもりときどきはれ 04/12/28(火) 23:30
      └Re(1):ボーナス以前の問題だと思うんですけど  キャリアウーマン 04/12/29(水) 22:43
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 働き具合とボーナスが合わない!!
 ■名前 : キャリアウーマン
 ■日付 : 04/12/27(月) 22:50
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫


初めまして。
実は、今日、ボーナスの支給日だったんです。
普通はボーナスって嬉しいですよね。
でも私はガックリするばかり。

私は経理事務をしています。
入社2年後から社長が変な制度でボーナスの支給額を査定するようになりました。
目標を年間4つ以上たてて、その進み具合と成果で評価されるのです。
それはいいのですが、その掛け率がおかしくて、全体で300万を10人に分配する時に
半分の150万を基本給のパーセンテージによって分配されるのです。
私は基本給が18.5万、部長は45万・・・。
この差で分配されても下っぱはかなり少ない金額の支給です。
そして、のこり150万は能力(目標)の進み具合と成果です。
精一杯頑張っても、すずめの涙。
しかも、年3回の支給と規則で決まっているのに、3回も支給された試しがない!
いつも2回だけ。

昔はみんな一律の掛け率により、満足いくくらいもらっていたのに、
今はその頃に比べて約40%もボーナスカット。
それでも腐らずに走り続けて頑張ってきましたが、今日は理不尽な理由で
あまりいい評価をもらえず、ボーナスなのに手取りでたったの12万。

資格に合格しても、経理マニュアル作りをしても、ちゃんと目標をクリアしてても
一般事務の人の上司なんだからと厳しい評価。
しかも、新社屋を建てることになっており、そのリーダーに抜擢されて。
それは評価の対象外。
仕事はわんさか増えるけど、お金は少しずつ削られてる。
専務は週休3日、社長は仕事以外のことで出掛ける日々が多く、仕事じゃないことも
私に文書の清書を頼んでくるし。

やってられるか!バカヤロー!
って感じです。

一人で経理をやって、役所の申請もして、図面も書いて、見積つくって、買い物行って、やりこなしてるから、どんな会社の事務でも出来る自信はあります。
朝8時〜夕方6時まで毎日働いて給与は18.5万。
遊んでたって専務は60万。社長は130万。


もうこんな会社、辞めようかな(笑)
ばかっぽくて付き合いきれない!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):働き具合とボーナスが合わない!!  ■名前 : ミロのボーナス  ■日付 : 04/12/28(火) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キャリアウーマンさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫

すごく理不尽ですね。
一般の会社も力のあるものが良い思いをしているようですね。
今大阪市の区役所で、空残業やおてもり手当などが裏金以上に問題になっていますが、
一般職とされている係長に役職員手当を付けたり、役職員に残業手当を付けたりして、
係長は仕事が大変だからその分手当を付けているとか、役所の論理を言っていましたが、
一般企業においても、いろいろあるようですね。
結局バブルがはじけてから、意味もなく減給されたり、ボーナスカットされてきて、
一般の人たちが虐げられているようですね。
パートでしか雇わない、アルバイトしか使わないなど、
就職事情も今は最低であるような気がします。
若い内はそれでも良いのですが、ある程度の年齢になってそれでは
生活が苦しくなる一方です。
そんなところからも、貧富の差が生まれているのですね。

意識レベルも中〜中の上だったのが、中の下〜下に変わってきています。
来年からは増税地獄。より貧富の差は激しくなってきます。

会社員も野球選手のように契約更改で給料アップを訴えられればいいのでしょうね・・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ボーナス以前の問題だと思うんですけど  ■名前 : くもりときどきはれ  ■日付 : 04/12/28(火) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キャリアウーマンさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫

 変な成果主義ですね。

 ビジネスコーナーで、どこかの会社の成果主義が何かのノンフィクションが

 あったけど、

 あれもきちんと評価できるシステムがないと、

 結局は会社にとって有害だらけで何の得もないようです。

 経理をやっているのなら、決算書を読めますよね。

 あなたが見た会社の経営内容と、その会社の決算書に書かれた数字とが

 あまりにかけ離れているようなら、

 沈み行く船に同乗しないように、

 気をつけてください。

 というのも、こんな査定をするような会社に、

 有能な社員がいたとしても、

 馬鹿馬鹿しくてさっさと見切りをつけてるでしょうから。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ボーナス以前の問題だと思うんですけど  ■名前 : キャリアウーマン  ■日付 : 04/12/29(水) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くもりときどきはれさん:

意見有難うございます。
ほんと、貴方の言うとおり!
有能な社員は辞めていくってのは当たってます。
私も決算書はもちろん読めますが、これだけ社員から絞りとっているから
当方の県内ではソコソコいい企業です。
しかも、来年5月には新社屋が建ちますし。

本当に地獄の思いをしているのは社員で、会社と社長の家族はぬくぬくと
生きているわけです。
1年後に結婚を控えており、ちょうどいい機会なので、それを機にさっぱり
退職するつもりです。
自分の給与を日にちと時間で割ると、派遣社員をしている方が割が合うし。
なんか、意見を聞いてスッキリしました。
どうもありがとう♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 256