過去ログ

                                Page      26
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼事務職につかれている方、相談にのって下さい。  カイ 04/11/29(月) 1:43
   ├Re(1):事務職につかれている方、相談にのって下さい。  フルーツ 04/11/29(月) 2:16
   ├Re(1):事務職につかれている方、相談にのって下さい。  ひろ 04/11/29(月) 9:43
   ├Re(1):事務職につかれている方、相談にのって下さい。  匿ちゃん 04/11/29(月) 9:47
   ├Re(1):事務職につかれている方、相談にのって下さい。  結子 04/11/29(月) 10:36
   ├Re(1):事務職につかれている方、相談にのって下さい。  たくみ 04/11/29(月) 16:46
   ├Re(1):事務職につかれている方、相談にのって下さい。  メイコ 04/11/29(月) 20:34
   └ありがとうございます  カイ 04/11/30(火) 2:27
      ├Re(1):志望理由ですか…  たくみ 04/11/30(火) 10:56
      ├志望動機は…  結子 04/11/30(火) 11:21
      └ありがとうございます  カイ 04/12/1(水) 14:59
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 事務職につかれている方、相談にのって下さい。
 ■名前 : カイ
 ■日付 : 04/11/29(月) 1:43
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
(できれば早くご意見を頂きたいです。)

相談があります。
私はまだ短大を卒業して就職できていない身です。
私は職種は事務を希望しており、今日広告でとある企業の事務募集がありました。
それに応募してみようかと思うのですが、資格として簿記3級程度とありました。
私は高校は商業系の高校でしたが、私は簿記がほんとにできない子で、
一応2級の資格はもっていますが、教科書丸暗記で理解なんてしないで試験をし
資格をとったという感じなので、簿記の仕方も全然覚えていませんし、
正直苦手です。

父や母が言うには、「パソコンで色々入力するだけだろうから、そんなに心配しなくてもいいんじゃない?」といいます。
それならいいんです。パソコンはそれなりに操作はできるし、(ワードやエクセルの基礎は大丈夫です。)
不自由のないくらいの速さで打つことはできるので。
でも苦手で・・・簿記。

こんな私でも、もし就職できたとして、仕事をしていけるでしょうか。

是非をお聞きしたいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):事務職につかれている方、相談にのって下さい。  ■名前 : フルーツ  ■日付 : 04/11/29(月) 2:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カイさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>(できれば早くご意見を頂きたいです。)

事務職(経理)をしています。一口に事務職っていっても経理だったり、データー入力だったり、いろいろです。大きな会社になればなるほど、分かれています。
小さな会社だと全部一人でする場合もあるけど。

簿記が3級必要だと、やっぱり経理なのかな。
経理で簿記3級必要といっても、新卒を採用するなら入社してその日から仕事できるとは会社も思っていないと思います。簿記がどういうものか判っていればいい程度なのではないですか?即戦力が必要なら、経験者を希望すると思います。だから、そんなに気にしなくていいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):事務職につかれている方、相談にのって下さい。  ■名前 : ひろ  ■日付 : 04/11/29(月) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
    まず、事務職を希望していて、募集がでているのであれば
迷わず受けるようにしてください。
 なぜかって?。それは、自分が希望している仕事だからです。

 今回悩んでいる問題は就職が決まってからの悩みだし、入社
して最初から仕事が出来る人はいないってことです。
 なぜ、学校の時に苦手だったのか?、それはただテストに
受かるために勉強していたからだと思います。
 何事も人間ってなれなので、がんばる気持ちがあれば、すぐ
身につきますよ。
 だから、心配しないでください。

 まずは、就職募集に応募して合格して、自分なりに仕事を
頑張ってそれでもダメならやめればいいんです。
 迷っているいるうちは、何事も前には進めませんよ。
 
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):事務職につかれている方、相談にのって下さい。  ■名前 : 匿ちゃん  ■日付 : 04/11/29(月) 9:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カイさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>(できれば早くご意見を頂きたいです。)

はじめまして。
簿記3級程度募集で、2級を持っているなら問題ないですよ。いくら丸暗記だとしても、2級を持っているなら頑張っている証拠だと思います。
そもそも3級程度を募集しているという事は、高いスキルは望んでいないって事です。簿記の簿の字くらい知っている子がいいかな〜って程度でしょう。

そもそも2級で習った事は、学問なので、そのまま会社で適用して使う事はまずありません。たとえば精算表(でしたっけ?)みたいなものは会社の経理で書く事はまずありませんし。

貸借とか、増加減少の起こし方位の感覚があれば、と思っているだけだと思います。

2級持ってます!!って堂々と胸を張って就活に臨んで下さい。
「丸暗記しただけで・・・すぐに経理をするのはちょっと・・・。実は分からなくって資格はかたちだけのもので・・・」
なんて言う必要なんてありませんよ!!学生さんなら誰でもそうです。当たり前の事だし、高いスキルを望んでいるのなら「1級、税理士科目合格者尚可」と書いてあるはずです。

頑張って!丸暗記だって努力した甲斐があったと思って、明るく自信をもって行って来て下さい!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):事務職につかれている方、相談にのって下さい。  ■名前 : 結子  ■日付 : 04/11/29(月) 10:36  -------------------------------------------------------------------------
   私は、高校で簿記を習って2級取得しました。今は、事務系の仕事についていますが…あんまり簿記で習った事をしていないのが原状。パソコン入力が主で、請求書とか見積書かとそういうのを作っています。

簿記3級以上ってよく、求人には書いていますが実際会社に入社してしまえば違うものだと思いますよ!私自身、在学中は簿記が1番得意だったんですが、もう簿記はほとんど覚えていませんから。

就職試験を受けて、受かってしまえばあとは馴れだと思います!頑張って下さい☆
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):事務職につかれている方、相談にのって下さい。  ■名前 : たくみ  ■日付 : 04/11/29(月) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カイさん:こんにちは

私は一高校のときは数字関連の勉強が好きで一応簿記1級をとりました。
しかし、10年以上簿記を使う仕事につかず、
1年位前に事情があって就職活動に入った時、
カイさんと同じように「簿記3級程度」の項目に自信をなくしたんです。
聞いてみると「現金預金の動きがわかれば何とかなるんですよ」と言われました。
何にもやってない人はまったく何にもわからないんですよ。
丸暗記にしても「少しでも勉強した」経験があれば大丈夫ですよ。
それに、会社の事業内容によって会計事務のやり方が違ったりもしますから、
就職してからまた勉強してわかっていくものでもありますよ。
事務職をやりたい気持ちがあれば覚えも早いと思います。
希望の会社に就職できるといいですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):事務職につかれている方、相談にのって下さい。  ■名前 : メイコ  ■日付 : 04/11/29(月) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カイさん:
2級まで持っているなら十分だと思いますよ。
私も一応経理の仕事をしていますが、実際会社では簿記を詳しく必要とする場面はそんなにないような気がします。
ある程度の流れがわかっていれば大丈夫ですよ。
私は最初会社独自の勘定科目ばかりで習ってきたことと何だか違うと最初は戸惑いましたが、慣れればなんとかなります。
頑張ってください!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : カイ  ■日付 : 04/11/30(火) 2:27  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、ご意見ありがとうございます。
みなさんの意見を聞いて、仕事への不安が大分減りました。
なんとかなりますよね!
でもほんとに簿記のこと忘れてしまっているので、
(先ほど簿記関連のHPへ行ってきましたが、ちんぷんかんぷんでした^^;)
また一から自分で3級程度までの簿記を勉強しなおそうと思います。

それともう1つだけ、みなさんにお聞きしたいことがあるんです。
何度もすみません。
それは志望の動機なのです。私は少しおとなしい性格なので営業には向きません。
事務なら私のような、ひっそりとした者に向いているのではないかと思い、
事務職を希望しています。だからそれなりに給料がもらえて、休みがあって、
という会社ならどこでもいいんです。
そんなだから、志望の動機を答えるとき困ってしまいます。
確固たる意思がないので。
まさか、それなりに給料がもらえて家から近いので御社を選びました。
なんていえません。でも本音はそうです。

皆さんは今の職業に就く時、どのような志望理由を答えましたか?
失礼でなければ教えていただきたいのです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):志望理由ですか…  ■名前 : たくみ  ■日付 : 04/11/30(火) 10:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カイさん:

>それは志望の動機なのです。私は少しおとなしい性格なので営業には向きません。
>事務なら私のような、ひっそりとした者に向いているのではないかと思い、
>事務職を希望しています。だからそれなりに給料がもらえて、休みがあって、
>という会社ならどこでもいいんです。
始めに、会社で留守番している事務員さんも会社の顔だと言われます。
会社にみえるお客さんや業者さんに対して応対しますからね。
取引先の営業マンさんは、事務員さんと仲良くすることで
用事を取り次いでもらったりできると話していました。

余談でしたね。
>皆さんは今の職業に就く時、どのような志望理由を答えましたか?
>失礼でなければ教えていただきたいのです。
私はとりあえず
「学生のときに学んでとった資格を活かしたい」とかって書いた気がします。
あとは少し希望会社の良いところを加えたりして…

がんばってください。
何事も「やりたい」とか「できる」って気持ちが大事だと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 志望動機は…  ■名前 : 結子  ■日付 : 04/11/30(火) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   私の場合、「学生時代に取得した資格を、活かす仕事がしたくて志望いたしました。」って言った気がします。その他にも、色々な質問をされると思うので。例えば、自分の性格の長所・短所はどこですか?とか。

自分に自信を持って、受けてみて下さい!!頑張って下さいねヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : カイ  ■日付 : 04/12/1(水) 14:59  -------------------------------------------------------------------------
   履歴書だしてきました。
お2人のおっしゃったように、資格を生かしたいと書いて、自分なりに肉ずけして。
まずは書類選考を通ってくれれば・・・。
がんばりたいと思います!
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 26