過去ログ

                                Page     261
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼挨拶  yuki 04/12/28(火) 21:26
   ├Re(1):挨拶  淋しん坊 04/12/28(火) 22:01
   ├Re(1):挨拶  ねね 04/12/29(水) 12:07
   ├ありがとうございました  yuki 04/12/29(水) 23:52
   └Re(1):挨拶  由紀 04/12/30(木) 21:43
      └Re(2):挨拶  yuki 04/12/30(木) 22:39
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 挨拶
 ■名前 : yuki
 ■日付 : 04/12/28(火) 21:26
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


私の職場の人は朝の挨拶とかしても返してくれない人がほとんどです。面と向かって挨拶したときはさすがに返してくれるのですが、何人かそろっているところへ挨拶すると皆に無視されます。これはわたしだけにそうな訳ではないのですが、なんか感じが悪いです。中にはきちんと返してくれる人もいます。他の職場ではどうなのでしょう。私が気にしすぎでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):挨拶  ■名前 : 淋しん坊  ■日付 : 04/12/28(火) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yukiさん:
こんばんはー

私は人と接するのが苦手なので挨拶も苦手です(>_<)
小さい声で「おはよー」とか位です…
反対におはよーと声かけられると、恥ずかしくなって頷く程度だったりします。
本当はいけないのだろうけど(+_+)
自分がそうなので、みんなが挨拶することにあんまり気にかけたり
することはないです…
私の職場は工場だけどみんな普通に挨拶してますよ^^
中には頷くだけの人もいるけど(私みたいに…)

えーと…
yukiさんに対しての嫌がらせでもないのなら、多分社風の雰囲気が
元々そういう無愛想なのかもしれません。
社員指導の徹底もなければ、反対に和やか過ぎる(何でも許してしまう傾向)
職場なのかもしれません。
また、私みたく対人が苦手か恥ずかしがりな方が多いのかもしれませんよ^^


>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>私の職場の人は朝の挨拶とかしても返してくれない人がほとんどです。面と向かって挨拶したときはさすがに返してくれるのですが、何人かそろっているところへ挨拶すると皆に無視されます。これはわたしだけにそうな訳ではないのですが、なんか感じが悪いです。中にはきちんと返してくれる人もいます。他の職場ではどうなのでしょう。私が気にしすぎでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):挨拶  ■名前 : ねね  ■日付 : 04/12/29(水) 12:07  -------------------------------------------------------------------------
   yukiさん、こんにちは。
>
>私の職場の人は朝の挨拶とかしても返してくれない人がほとんどです。面と向かって挨拶したときはさすがに返してくれるのですが、何人かそろっているところへ挨拶すると皆に無視されます。これはわたしだけにそうな訳ではないのですが、なんか感じが悪いです。中にはきちんと返してくれる人もいます。他の職場ではどうなのでしょう。私が気にしすぎでしょうか。

うちの会社もそんな感じですよ。
ソフトウェア会社のせいもあるかも知れないけど。
挨拶しても返してくれる人は返してくれるし。
返してくれない人は返してくれないし。
だからといって無視してるとか意地悪してるわけじゃないです。
(誰に対してもそんな感じ)

こっちもあんまり気にしないで、挨拶してます。
もちろん、挨拶返してくれたほうがうれしいけどね。

私もできるだけ挨拶されたら返すようにしてますけど、ついタイミングはずしたりとかして、返せなかったり、会釈で終わっちゃたりすることもあります。


yukiさんだけに返さないわけではないようなので、気にしないほうがいいのでは。
やっぱり挨拶はしたほうが気持ちがいいので、挨拶は続けたほうがいいと思うよ。
(もしかしたら、yukiさんに刺激されて、挨拶するひとが増えるかもしれないし)

いままでどおりいいんじゃないかなあ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : yuki  ■日付 : 04/12/29(水) 23:52  -------------------------------------------------------------------------
   淋しん坊さん、ねねさんお返事ありがとうございました。

私の職場は従業員8人程度の小さいところで、社員教育なんてまったくないし、掃除当番とかもなくて、全部自主的にやってるようなところです。

でも職種は接客業なんです。みんなお客さんには感じよく挨拶できるのに、社員には??って感じなんです。

挨拶って社会人の基本だって思うんですけどね。。。

アドバイスいただいたみたいに、自分の信念はかえずに、でも気にせずやっていこうと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):挨拶  ■名前 : 由紀  ■日付 : 04/12/30(木) 21:43  -------------------------------------------------------------------------
   社会人として挨拶は基本中の基本です!!
私の会社にも挨拶してもしてくれない人もいますが、すごい感じ悪いです。
おはようぐらい言えるだろ!!と怒鳴りたくなりますっ。
役職についている人に限って挨拶しない!!しても目も合わせずぼそっと言うだけ・・・なんじゃコイツ(すいません言い方悪い・・・)って思います。
逆に目を見て元気よく挨拶してくれる人は話したことなくてもいい人♪って思います。
挨拶は大切ですよ!!みなさん挨拶しましょう♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):挨拶  ■名前 : yuki  ■日付 : 04/12/30(木) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   読んでいてすごく気持ちのいいご意見ありがとうございました。

そうですよね、あいさつはやっぱり基本ですよね。。

私の所はあんまり職場の雰囲気もよくないんですよね。人の陰口とびかってるし。

あいさつしてくれる人はやっぱり、人間的にとても好感の持てる人多いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 261