過去ログ

                                Page     289
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼就活・・  M 05/1/3(月) 0:13
   ├Re(1):就活・・  藤崎 05/1/3(月) 0:57
   ├Re(1):就活・・  ぴり 05/1/3(月) 13:03
   ├Re(1):就活・・  M 05/1/4(火) 11:29
   ├Re(1):就活・・  まきこ 05/1/4(火) 11:41
   └Re(1):就活・・  M 05/1/5(水) 12:38
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 就活・・
 ■名前 : M
 ■日付 : 05/1/3(月) 0:13
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫

私は大学三年生なので、今年は就職活動です。そこで、少々お伺いしたいのですが・・

私の実家は、大学から片道2時間半、往復5時間の距離にあります。
大学1年生の頃は、無理して通ってたのですが、2年生になり、バイトもはじめて、帰宅はいつも終電ギリギリで、肉体的に辛かったので、ひとり暮らしを始めました。
けれど、「ひとり暮らしということは、面接では言わないほうがいい」と親に言われました。面接官は、年配のかたが多いので、「一人暮らしなんかして、自由な大学生活を送ったんだろう(悪い意味で)」と思われてしまうとの理由だそうです。
 
 また、「片道2時間半かけて通っている人たちは沢山いる。君はそんな距離も通えないのか。」といわれ、根性がなく思われてしまう可能性もあるっていう理由もあるそうです。

確かに、「ハイ、一人暮らしを始めた理由は、勉強に少しでも時間を費やすためです」との言い訳も、単位がBとCばかりのギリギリの私には、嘘過ぎます・・。

「帰りが終電になってしまうので、ひとり暮らしを親が薦めました」というのも、そんな無責任な親、現実にはありえないし・・

もうエントリーしてしまった企業が10社くらいあるので、そのことを質問された時には、なんて答えればいいでしょうか。実家から通えないでもない、ギリギリの距離で、一人暮らしを選んだかたいませんか。そうでなくとも、どんなことでもいいので、教えていただけたら嬉しいです。

あと、私は、大学2年の夏に、ひとり暮らしの今の家から、実家まで、無意味に徒歩70キロの距離を2日かけて歩きました。(電車代節約のため)

 でも、寝ずに歩きとおしたわけではなく、仮眠はカラオケBOXでとマンガ喫茶で。
 でも、実際は夜中も歩いてたわけで、「女の子が何を夜中に!」となってしまいそうです。私としては、これ以外学生時代にやったことなんて(バイト以外で)ないので、アピール材料にしたかったのですが・・ダメですか?いわない方がいいのでしょうか?

 あと最後に1つ、私の第一希望職種は、幼児玩具系で、埼玉か群馬で就職したいんですが(今は東京在住)、リクナビも日経ナビも、毎日ナビ、地元ナビ、いろいろさがしたんですが、地元の企業の求人が見当たりません。
  
 規模にはこだわりません。中小企業でもなんでもいいんで、玩具系で探してるんですが、埼玉・群馬でいっこうに見当たりません。
 東京なら、大手で結構募集してるんですが・・。でも、玩具メーカーも、大手から中小まで、たくさんあるのに、埼玉・群馬でひとつも見つからないのは、ナゼかな?と思います。
 
 リクナビ系統にも記載してない地元企業を探すにはどうすればいいでしょうか。

 長々読んでくださってありがとうございました。
 とてもわかりにくい文章で申し訳ないです。どうなことでもいいので、レスいただけたら嬉しいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就活・・  ■名前 : 藤崎  ■日付 : 05/1/3(月) 0:57  ■Web : http://e-kankyo.jfast.net/shitone  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Mさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
一人暮らしについては、相手の受け取り方という感じですね…。
僕はMさんと大体同じくらいの時間で通学していたので、その大変さも判りますし、多分これからもし人事関連の事をやっても、マイナスの受け取り方は絶対にしませんし。
うーん、でも…どうなんだろう。
僕個人はそういう質問を受けたこと自体なかったです。
逆に実家に結構な距離があるのに住んでいたという事で、「転勤とか、大丈夫なの?」といった事を懸念されて、逆に実家がマイナス要素だったなーという感想ばかりです。
余り気にする事も無いと思いますよ。
この場合は女性であるということも優位に働くかな…と思います。
普通に一人暮らしでの自立を誇りに思ってもいいと思いますよ。

寝ずに歩いたのは個人的には好きですよ。
インパクトが強くて、多少面白いっていうのは…。
社風とかも見ながら使えば、武器になるかもしれないです。
例えば「歩くのが好きです」と言って、そのエピソードを披露して、その会社へお邪魔するのにも、少し遠くから歩いてくる…とか、そういう使い方をすれば、受けは良いとおもいます。

リクナビなどに登録していない企業…特に中小企業を探すのに、職業安定所は使っていますか?地方の中小企業を探すなら、やはり職安が便利ですよ。ハローワークのHPからでも、求人状況が閲覧できます。
ただ、今、大学三年生という事は就職は一年以上先…。
ちょっと難しいかもしれないですね…。

後、少し古典的な方法ですが、直接電話をして、新卒求人の有無を確認するのもアリですよ。それだけでも積極性のアピールになりますしね。

では、就職活動頑張って下さいね(*^^*)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就活・・  ■名前 : ぴり  ■日付 : 05/1/3(月) 13:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Mさん:
こんにちは。

私も、実家から大学まで2時間くらいかかって、
ゼミの研究、実験が忙しくなる3回生から卒論の終わる4回生の2月まで
一人暮らしをしていました。

就職活動では、一人暮らしなどについては
まったく聞かれませんでしたよ。
履歴書には実家とマンションの両方の住所を書きました。
電話連絡は自分で受けなくてはいけないので。

聞かれても正直に答えてもいいのではないかと思います。
毎日5時間なんて、本当に大変な時間ですものね。
ご心配なら、毎日のその5時間などをどのように過ごしていたのかを
答えられるようにしておいたらいいと思います。
バイトでも、趣味でも、勉強でも。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就活・・  ■名前 : M  ■日付 : 05/1/4(火) 11:29  -------------------------------------------------------------------------
   藤崎さん、ぴりさん、レスありがとうございました!とても参考になりました。ハローワークのHP、調べてみます。
本当に参考になりました、ありがとうございました!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就活・・  ■名前 : まきこ  ■日付 : 05/1/4(火) 11:41  -------------------------------------------------------------------------
   Mさん、こんにちは。

一人暮らしのことを聞かれるかについてですが、企業側がこのような質問を
した場合、女性の自宅通勤を条件としていることが考えられます。
しかし、これは男女雇用機会均等法違反となります。
もし聞かれたとしても、何も悪いことはしていないので正直に答えて構わない
でしょう。気にしなくてよいことです。
むしろ、このような質問をした企業の体質(男尊女卑)が分かると思います。

次に、希望している幼児玩具系での埼玉と群馬の求人情報ですが、見当たら
ないということは、企業が求人を出していない可能性があります。
探し方としては、藤崎さんが提案されている職安(ハローワーク)が、地域
に密着した求人情報を提供してくれるので良い手だと思いますよ。
学生職業センター・学生職業相談室を利用してみてはどうでしょうか。
http://job.gakusei.go.jp/F/index2.htm

あとは、それぞれの地域新聞社が提供している就職サイトですね。
「埼玉新聞社」http://www.syushoku.com/2006/index.htm
「上毛新聞社」http://www.web-jumps.com/

頑張ってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就活・・  ■名前 : M  ■日付 : 05/1/5(水) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   まきこさん、わざわざレスありがとうございます!とてもうれしいです。皆様にお返事いただいたことをまとめると、実家から微妙な距離の一人暮らしは、ほとんど関係ないんですね。安心しました。

貼っていただいたサイト、見てみます。

本当にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 289