過去ログ

                                Page     291
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仕事に行けない。  ゆいな 05/1/3(月) 1:57
   ├Re(1):仕事に行けない。  yoko 05/1/3(月) 2:43
   │  └Re(2):仕事に行けない。  ゆいな 05/1/3(月) 12:05
   └Re(1):仕事に行けない。  MOKOMOKO 05/1/3(月) 17:03
      └Re(2):仕事に行けない。  ゆいな 05/1/3(月) 20:03
         └e(^。^)g_ファイト!!  MOKOMOKO 05/1/3(月) 21:11
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 仕事に行けない。
 ■名前 : ゆいな
 ■日付 : 05/1/3(月) 1:57
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
仕事が決まって何日か出勤して仕事を覚えている段階の時は誰でも不安になると思います。私はその時期特に周りの先輩や上司の目が怖くしょうがありません。足手まといになっているとか邪魔に思われているとかひどく被害妄想になります。そして出勤することさえできなくなります。日が経つほど行き辛くなるのが分っていながら理由を付けて休んでしまいます。行ってしまえばなんとかなる不安ながら仕事をこなすことができるのですが朝起きて仕事にいくのが憂鬱です。根性や強い意志がない自分がとても情けないです。仕事がしたいのにできない人にとても申し訳ないです。どなたかアドバイスください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事に行けない。  ■名前 : yoko  ■日付 : 05/1/3(月) 2:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆいなさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>仕事が決まって何日か出勤して仕事を覚えている段階の時は誰でも不安になると思います。私はその時期特に周りの先輩や上司の目が怖くしょうがありません。足手まといになっているとか邪魔に思われているとかひどく被害妄想になります。そして出勤することさえできなくなります。日が経つほど行き辛くなるのが分っていながら理由を付けて休んでしまいます。行ってしまえばなんとかなる不安ながら仕事をこなすことができるのですが朝起きて仕事にいくのが憂鬱です。根性や強い意志がない自分がとても情けないです。仕事がしたいのにできない人にとても申し訳ないです。どなたかアドバイスください。

あなたは責任感のある人だと思います。大体の人は、新人は仕事が出来なくてあたりまえと図々しく構え、最初は厄介者ですが、いつの間に間職場に溶け込んでいるものなのです。しかし、もともと責任感のあるあなたにこのような価値観を持てといっても無理だと思います。つらい事は承知の上まず毎日出勤してみてはいかがですか?一日でも休むと後は次々に休み癖がついてしまいます。つらい事だけど、とにかく今週は絶対に休まないぞ!とか、明日は絶対会社に行くんだ!という感じで、短い期間の目標を立ててそれを繰り返すのです。
あなたは、上司や先輩に対して被害妄想を抱いているといいますが、つまり自分の存在を周囲が否定しているように思うのですね?あなたもそれは妄想だとわかっている通り、そんな事はありませんよ。仕事の足手まといになるだけで疎まれる訳がありません。上司や先輩の不機嫌そうな態度であなたは萎縮してしまっているのかもしれませんが、そのときは「今日はこの人は機嫌の悪い日なんだ」「この人の性格がぶっきらぼうなんだ」というように考えてみて下さい。
人間仕事が出来るだけが全てではありません。職場では、仕事が出来ないのになぜか好かれている人も居るものです。ましてあなたは新人なのですから、色々失敗して、叱られる事があるのが当然なのです。けれども失敗したときの謝り方や毎日の挨拶など、常識的な事はしっかりやって下さい。その積み重ねで次第に愛されていくようになると思いますよ。そうなったら職場に行く事がとても楽しくなりますよね?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):仕事に行けない。  ■名前 : ゆいな  ■日付 : 05/1/3(月) 12:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yokoさん:
>▼ゆいなさん:
>
>あなたは責任感のある人だと思います。大体の人は、新人は仕事が出来なくてあたりまえと図々しく構え、最初は厄介者ですが、いつの間に間職場に溶け込んでいるものなのです。しかし、もともと責任感のあるあなたにこのような価値観を持てといっても無理だと思います。つらい事は承知の上まず毎日出勤してみてはいかがですか?一日でも休むと後は次々に休み癖がついてしまいます。つらい事だけど、とにかく今週は絶対に休まないぞ!とか、明日は絶対会社に行くんだ!という感じで、短い期間の目標を立ててそれを繰り返すのです。
>あなたは、上司や先輩に対して被害妄想を抱いているといいますが、つまり自分の存在を周囲が否定しているように思うのですね?あなたもそれは妄想だとわかっている通り、そんな事はありませんよ。仕事の足手まといになるだけで疎まれる訳がありません。上司や先輩の不機嫌そうな態度であなたは萎縮してしまっているのかもしれませんが、そのときは「今日はこの人は機嫌の悪い日なんだ」「この人の性格がぶっきらぼうなんだ」というように考えてみて下さい。
>人間仕事が出来るだけが全てではありません。職場では、仕事が出来ないのになぜか好かれている人も居るものです。ましてあなたは新人なのですから、色々失敗して、叱られる事があるのが当然なのです。けれども失敗したときの謝り方や毎日の挨拶など、常識的な事はしっかりやって下さい。その積み重ねで次第に愛されていくようになると思いますよ。そうなったら職場に行く事がとても楽しくなりますよね?
アドバイスありがとうございます。自分自身が責任感が強いかどうか全然わからないですが、今までも仕事がなかな覚えられないと出来ない事をとがめられるといつも不安でした。一生懸命やっていれば周りの方はわかってくれるのでしょうか?失敗しても冷たい目で見られないでしょうか?行かなきゃ行かなきゃと毎日思いながら日が暮れています。休んでしまうと余計行けなくなります。休みやがってと周りの方に思われているようで。どうしたらこんな性格を直せるでしょうか?一度カウンセリングを受けたほうがよいでしょうか?せっかくアドバイスいただいておきながらすいません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事に行けない。  ■名前 : MOKOMOKO <taretare2004@hotmail.co.jp>  ■日付 : 05/1/3(月) 17:03  -------------------------------------------------------------------------
    はじめまして ゆいなさん。
精神的に少し参ってる様ですけど大丈夫かな。(・・、)ヾ(^ )ナデ

仕事をするのは、始めてですか。それとも何度目かの仕事なのかな。
何の仕事をするにしても、覚えるまでは仕事って不安で仕方ないですよね。
周りがあわただしいと余計に気になるし、そんな時、ちょっとしたミスで
怒られたりしたら余計に気持ちが落ち込むのはわかります。

でも、それは誰でもあるものですよ。
不安に思うと余計に不安は増しちゃいますので、ゆいなさんが頑張れる
範囲で頑張っていけば良いと思います。
焦る必要はないですから、一つ一つを片付けて行きましょう。

出勤することさえできなくなります。日が経つほど行き辛くなるのが分っていながら理由を付けて休んでしまいます。

休みがちになってしまってるのでしたら、かなり気持ち的に行きづらい環境に
なってしまっているのかもしれませんので、仕事を続けなければならないのなら、頑張るしかないのでしょうが、どうにか、生活が出来るのであれば、

まずは、ゆいなさんの心のケアが必要かもしれませんね。
上のレスで言ってる様に、カウンセリングを受けてみるのもいいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):仕事に行けない。  ■名前 : ゆいな  ■日付 : 05/1/3(月) 20:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MOKOMOKOさん:
カウンセリングはお金がかかるそうなので今は迷っていますが専門家の方に話を聴いてもらうのも必要かもしれません。
休みが長かったのを気になったのか上司が電話をかけてきて明日来るよう言われました。とても怖いです。他の職員さんの視線も怖いです。もう呆れられてるかもしれません。行くのが本当に怖いです。でも明日行かないともう2度と行けなくなる気がするので自分を奮いだたせて行こうと思います。人間関係もふりだしに戻ったかのようにぎこちないものであると思います。そんな状況の中を私は頑張れるか不安です。でもこれは私への罰と受けとめ頑張ります。アドバイスくださった方ありがとうございます。また報告したいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : e(^。^)g_ファイト!!  ■名前 : MOKOMOKO <taretare2004@hotmail.co.jp>  ■日付 : 05/1/3(月) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   大丈夫かな。ゆいなさん。ヾ(^ )ナデナデ
長期に休んでしまってたのですね。
上司からの電話で来る様にとの事か。(~ヘ~)ウーン

会社とは、割と冷たいものですから、ゆいなさんにとって
厳しい事を言われるかもしれませんが、大丈夫かな。
(最悪は、退社を進められるかもしれません。)

まっ、考えても仕方ないです。
今日は、お風呂で温まって暖かい飲み物でも飲み心を落ち着かせて
寝て、元気をつけて会社に赴いて見ましょう。

結果がどんな形でも、またここに必ず来てくださいね。ヾ(^ )ナデナデ


>カウンセリングはお金がかかるそうなので今は迷っていますが専門家の方に話を聴いてもらうのも必要かもしれません。

さっき、サイトを探したけど(^。^;)フウ
どこも、初回の一度目は無料で出来るところ多いけど、本格的には料金を
とるところばかりだねぇ〜。

また、少し探してみますけどね。

ではでは、明日頑張って行って来ようe(^。^)g_ファイト!!。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 291