過去ログ

                                Page     292
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ひとり暮らし  むっくっく 05/1/3(月) 3:15
   ├Re(1):ひとり暮らし  とちろー 05/1/3(月) 10:58
   ├Re(1):ひとり暮らし  ハルヒ 05/1/3(月) 15:52
   ├Re(1):ひとり暮らし  さぼてん 05/1/4(火) 0:10
   ├Re(1): やりたい方向から  ぽかり 05/1/4(火) 2:15
   ├Re(1):ひとり暮らし  まきこ 05/1/4(火) 12:04
   ├Re(1):ひとり暮らし  けい 05/1/4(火) 16:54
   └Re(1):ひとり暮らし  ピンクのマ−カ− 05/1/6(木) 16:31
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : ひとり暮らし
 ■名前 : むっくっく
 ■日付 : 05/1/3(月) 3:15
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
今年三十歳ですが、貯金ゼロです。にもかわらず、四月から一人暮らしをしたいと思っています。敷金礼金なし物件とかいろいろ調べています。
専門学校生の一年で、3月に卒業します。とある国家試験を今月末受けたあと仕事はじまる3月半ばまでバイトをして準備金を何とか貯めたいと計画しています。
ひとりぐらしするにはどれくらい手始めにお金っているんでしょうか・・。
給料はせいぜい15万手取りの安月給です。家賃は4万が限界です。
結婚とかの予定もないし、貯金は出来ないけど、人生の再スタートをひとりぐらしで迎えたい三十路オンナに、アドバイスいただけたらありがたいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ひとり暮らし  ■名前 : とちろー <garuda169@yahoo.co.jp>  ■日付 : 05/1/3(月) 10:58  -------------------------------------------------------------------------
   今年で30歳になる一人暮らしをしているものです。

なかなか貯金ゼロで一人暮らしは難しいと思いますが・・・。

去年の春から一人暮らしをはじめましたが、私は最初50万円以上(保証金、解約金、仲介手数料、家具・電化製品など)かかったと思います。

今家賃・駐車場代・共益費で5万5千円、光熱費・食料を足すと10万円はかかってます。
もっと食費をうかすことも出来るとは思いますが、栄養も考えてそれなりのものを食べたいので・・・。

もし仕事場に寮とかがあれば入ったほうが安くはつきますよ。
ただ休日にも会社の人と会ったりしないとだめですが。
(それが嫌で私はやめました。)

あと、部屋を探すのは1・2月中じゃないといいのはあまりないそうです。
私も3月から探し始めましたが、学生向きなどの安いところはもうほとんどなく、
探すのに苦労しました。
知り合いの子は12月から借りたとかいうのもいました。(親がですけど)

ともかく一人暮らしは大変な面もありますが、いい面もたくさんあるので是非頑張ってくださいね♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ひとり暮らし  ■名前 : ハルヒ  ■日付 : 05/1/3(月) 15:52  -------------------------------------------------------------------------
   どうも。26歳女、一人暮らし暦8年目です。

私が一人暮らしを始めたのは大学進学時でした。
そのとき必要だったのは、新生活に必要な家電製品や家具、食器や雑貨、アパートの敷金・礼金・家賃二月分(3月分が日割りで4月分が前払い)で、軽く50万は超えていたと思います。両親が出してくれたので詳しい金額は解りませんが。
数年前、引っ越したときにかかったお金は、引越し代とアパートを借りる際のお金、生活用品の買い替え・買い足しで40万はかかっていました。このときはもちろん自分の貯金から出しました。

正直、貯金ゼロで一人暮らしを始めるのは厳しいと思います。
生活用品を一切買わず、敷金・礼金なしの物件を選んだとしても、お金は必ずかかります。最低限、契約時に当月分の家賃を払う必要がありますから。

引越しはどうするおつもりですか?
3月4月は業者は繁忙期なので、ここぞとばかりに金額を吊り上げてきます。通常の倍かかるのも珍しくありません。
身内や友人・知人に頼むとしても、荷物を運ぶ車が必要でしょう。なければ借りなければいけません。ですが、前述の引越し業者と同じくレンタカー業者も繁忙期らしく、希望の軽トラックや大型車(ハイエースなど)は空いていない場合が考えられます。
仮に車はタダ使えるとしても、手伝ってくれる人たちへの御礼だっていくらか必要なので、タダで引越しするのはほぼ不可能に近いです(経験談)。

また、敷金・礼金がないというのは「お金がかからない」というプラスのイメージがつき物ですが、その場合退去時に家の補修代を実費で請求される場合があります。敷金を払っていればそこから費用を差し引きし、大抵は余った金額を返してもらえます。事前に払うか、退去時に払うか、どちらがいいかは人それぞれだと思いますが。

長々と書きましたが、いい方に考えればこれらの問題をクリアにすれば一人暮らしは難しくないということです。
国家試験も一人暮らしの準備も大変だとは思いますが、頑張ってください。困ったときは周りの人に相談(金銭のこと以外で)してみることもいいと思いますよ。力になってくれる人もいますから。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ひとり暮らし  ■名前 : さぼてん  ■日付 : 05/1/4(火) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むっくっくさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪30代≫

こんにちは。おなじく30代の女性です。引越し回数20回程あります。
正直、厳しいですよ。何処に住むのかが解らないので・・と言っても。
私の住んでいる場所(東京都23区内)でお話すると。
家賃・¥62000−なのですが。
入居時に敷金・礼金2ヶ月分ずつ。前家賃1ヶ月・手数料1ヶ月で合計6か月分を不動産やさんに支払い、引越し業者に¥60000−。家財道具一式で100000−。合計で約¥550000−程掛かりました。

そして契約更新が2年に1回(場所によっては違いますけれど)があって、
家賃の1か月分+手数料として1ヶ月+賃貸専用保険料などが必要ですから
貯金しておかないとかなりキビシイです。

探されるのであれば、住みたい場所の不動産屋さんに直接訪ねて見るのが
お薦めです。雑誌に掲載されてない入りたての物件があったりしますし、
その土地の相場なども教えてくれます。今からでも顔を出して事情を話すと
条件に見合う物件を知らせてくれる親切な不動産屋さんもありますから。
それから・・入居時には保証人が必ず必要で、親の他に・成人1人を指定されます
その時に保証人の身元確認として「印鑑証明・戸籍謄本」などの提出も必要ですから、誰にお願い出来るのか等の手続きもしないといけないです。

・・と。イロハをかいてみましたけれど。
今は月末の国家試験勉強に専念されて、受験が終わってから取り組まれた方が
いいと思います。(保証人の事だけは予め親に相談して)
勤務される場所によっては寮とかもあるかもしれませんし。

まずはさておき「国家試験」頑張って下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): やりたい方向から  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/1/4(火) 2:15  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むっくっくさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪30代≫

 初めまして。

 他の方が、かなり厳しい「現実」を述べられておられましたが、
個人的には、「方法次第」では無いかな?と思います。

 私が家を出たのは20歳の時でした。

 始めは会社の寮でしたが、敷金、礼金、家賃を除いて
かかった費用は、10万円以下だった気がします。

 冷蔵庫、布団、家具調コタツ、それとタオル類、洗濯機からスタート。
食器は、自分の家で自分が使っていたものをもらってきました。

衣類はタンスなど無く、ホームセンターでかった、カラーBOXに
入れていました。

 最近は、リサイクルショップもありますし、新品にこだわらなければ
当時より安価にそろうと思います。

 他にも

 引越し・・・荷物を極力減らす、自分で運べる分ずつ、少しずつする

 道具・・・寝る、空調以外は、本当に要るものを

 その他・・・新しく買うものを極力控える

 「あるじゃん」などの節約系の雑誌にもいろんなアイディアがありますので
 参考にしてみてくださいね。


 一人暮らしなど、「したい!」と思われたい事を「予算」
など、物質的な障害で諦めるのは、残念に思います。

 仮に失敗しても、きっと「一人暮らし経験」は
大切な経験になると思うのです。

 絶対かかる費用をご自身の収入から差し引いたお金で
如何にやりくりするか。

 こんな、体験も、経済的、精神的にいい経験になると思います。

 是非、計画は、するにしても、「したい」という事を
「・・・」だから諦める

 のでは無く、「したいことをするには・・・とできれば、やれる」
といった考えで、実現してみてくださいね!


 参考:自立のメリット

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro6.5.htm#hassou
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ひとり暮らし  ■名前 : まきこ  ■日付 : 05/1/4(火) 12:04  -------------------------------------------------------------------------
   むっくっくさん、こんにちは。

私は一人暮らしの経験はないのですが、引越しが趣味(?)の友達がいて、
色々と話を聞いたことがあるので、その情報を提供いたします。

ちなみに、彼女は東京都内で暮らしています。
彼女が言うには、最初の引越しには100万円ぐらいないと色々な意味
で厳しいそうです。

お金がない状況は、精神状態を悪化させかねないので、お金を貯めてから
一人暮らしを始めた方が、人生の再スタートには相応しいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ひとり暮らし  ■名前 : けい  ■日付 : 05/1/4(火) 16:54  -------------------------------------------------------------------------
   むっくっくさん、こんにちは。

私はひとりぐらし歴十数年、といっても大したノウハウがあるわけじゃないんですけどね。

>今年三十歳ですが、貯金ゼロです。にもかわらず、四月から一人暮らしをしたいと思っています。敷金礼金なし物件とかいろいろ調べています。
>専門学校生の一年で、3月に卒業します。とある国家試験を今月末受けたあと仕事はじまる3月半ばまでバイトをして準備金を何とか貯めたいと計画しています。
>ひとりぐらしするにはどれくらい手始めにお金っているんでしょうか・・。

最低、家賃の3〜4月分+引越し代+家電+日用品+ほか、でしょうか。金額にして20〜50万円程度でしょうか。

<礼金敷金>
1〜2月分はやむをえないでしょう。同じ金額を払うなら敷金のほうがよいです。
<手数料>
最近ではが0.525月分のみの不動産やもありますね。
<引越し代>
荷物の量、距離に寄りますが安いところはいろいろありますよ。私は今のところへ引っ越すとき、賃貸住宅のフリーペーパー?の広告で見つけた業者にしました。運転者1名のみで荷物運びも手伝わされましたが1万円ちょっとですみました。
<家電>
最低限、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器は必要でしょうか。ストーブとかは秋頃考えばいいんじゃないでしょうか?とりあえず、中古より新品の安めのものの方がベターかと思います。
<日用品>
最近では100円ショップでも一通りのものは揃いますから、利用してみてはいかがでしょう。まな板、包丁、なべ・・・いろいろありますよ。

>給料はせいぜい15万手取りの安月給です。家賃は4万が限界です。

地域、最寄り駅からの距離にも寄りますが、
・東京多摩地区あたりでも探せば見つかると思いますよ、ただ、月4万ですと、広さとかある程度の妥協は必要でしょうけど。
それと、
・月15万ですと、うまくやりくりすれば生活できないことはないと思いますよ、ただ、貯金するのはたいへんかも。ボーナスがあればいいのですけどね。

>結婚とかの予定もないし、貯金は出来ないけど、人生の再スタートをひとりぐらしで迎えたい三十路オンナに、アドバイスいただけたらありがたいです。

もし可能なら1年くらい実家にいて貯金をしながら、不動産やなどをいろいろ物色(笑)してからのほうがいいかもしれませんね。短い間であわてて決めると思わぬ失敗をしてしまうかもしれませんし。という私も就職後1年くらい実家から通勤しながら、貯金&調査(&両親への説得)して引越しに踏み切りました。下記、ご参考まで。

賃貸住宅トラブル防止ガイドライン
http://www.toshiseibi2.metro.tokyo.jp/tintai/310-4-jyuutaku.htm

ともかく、試験&就職&引越し、がんばってくださいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ひとり暮らし  ■名前 : ピンクのマ−カ−  ■日付 : 05/1/6(木) 16:31  -------------------------------------------------------------------------
   他の方の意にもありましたが敷金、礼金なしの物件は出るときに思わぬ出費に
なります。
次の部屋へのお金プラス今の部屋の修理費全額はキツイので最初に払う形のほうが
結局は楽だと思います。
家賃4万、共益費が5千円くらい、光熱費1万5千円、洗剤とかトイレットペ−パ-とかの雑費5千円、食費2万5千円(30歳の年齢だとちゃんとしたものを食べないと体がもたない)、
とすると残りは6万円ということになります。
社会人になると冠婚葬祭や飲み会、洋服代、保険も必ず入っておかないと(ガン保険、入院保険、掛け捨ての火災保険など)いけません。
となるとかなりのビンボ−生活になります。

食事だけはきちんととって下さいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 292