過去ログ

                                Page     295
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼とても苦しいです。(長いです)  りっちゃん 05/1/3(月) 21:14
   ├Re(1):とても苦しいです。(長いです)  のほほん 05/1/4(火) 1:18
   │  └Re(2):とても苦しいです。(長いです)  りっちゃん 05/1/4(火) 15:46
   │     └Re(3):とても苦しいです。(長いです)  まきこ 05/1/4(火) 23:02
   └苦しい状況、分かります  まきこ 05/1/4(火) 2:24
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : とても苦しいです。(長いです)
 ■名前 : りっちゃん
 ■日付 : 05/1/3(月) 21:14
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
私は去年の4月末からある小さな会社の事務をしている24才です。2年前にできたばかりの会社で、従業員は女性は私一人で、あとは全て営業マン4人のみの5人しかいない会社です。その上、うち二人は取締役という役職がついています・・・(あんまり意味ないと思いますが)。私はTさん(30歳)という人の引継ぎで入ったのですが、Tさんはすごく仕事のできる人で、会社ができた時からいた人で何にもないところから経理・事務を全て自分でやってきていました。私から見ればなんでも知っている人といった感じでどうしてそんなことまでわかるのか?みたいなことを聞いたら昔結婚していて、自営業の家に嫁いだから全て教え込まれたということでした。普通の人は知らなくて当然だよって感じで言っていましたが、今までサービス業で接客しかしたことのなかった私には、会社に誰かが辞めたり入ったらどんな手続きをするかさえ知らなかっし、その上経理なんてやったこともなく、入社するときもまさかその人の引継ぎで一人で全部やらなくてはいけないなんて全く聞いてなかったんです。3ヶ月ほど引継ぎの期間があり教えてもらうことは山のようにありました。メモをとりまくって必死で覚えました。Tさんが辞めたら、もう聞ける人はいないのです。自分でかいたメモのみ頼りというか全てです。そしてTさんが辞めて5ヶ月経った今、私ははっきり言って途方に暮れています・・。どうしたらいいかわからないからです。日常業務はなんとかできます。でも会計がどうしてもわかりません。月に一度とか年に1度やらなくてはいけない事とかは引き継いでもらっていないことや教えてもらっていてもほとんどやったことがない状態のことばかりで、聞く人もいません。先日は年末調整をやらなくてはいけなくてやったこともない私はわからなくて泣きそうでした。Tさんには何度か電話したりときには来てもらったこともあり、これ以上迷惑はかけられません。上司に相談しましたが事務のことを全くわかっていない人で、「とりあえず日常のわかる仕事だけしていればいいから」といわれました。でもわからない仕事は確実にたまっています。3月には決算があるのに会計はぐちゃぐちゃでこんなんじゃ会計士さんがきてもどうしようもないのではないかと思います。このままでいいはずないんです。Tさんにも相談しました。Tさんは子供が生まれたのであまり迷惑はかけられないのですが、「週に何回とかのパートとかなら行けるし、会計は私がしてあげるよ」と心配して言ってくれましたが上司はTさんが苦手らしくTさんに来てもらうことを納得しないんです。私はもう辞めると11月にいいましたが会社は何もしてくれません。このままじゃ困るのは会社だと思うのですが。私はいったいどうしたらいいのでしょうか?もう何度も上司には話しているのですが、全く真剣に捕らえていないようなんです。それもわたしには理解できません。何度話しても何も変えてくれず、私一人頭を悩ませています。文章がぐちゃぐちゃでごめんなさい。こんな私にぜひアドバイスお願いします。明日からまた仕事です・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):とても苦しいです。(長いです)  ■名前 : のほほん  ■日付 : 05/1/4(火) 1:18  -------------------------------------------------------------------------
   とても大変な状況ですね。
11月に辞めたいと上司に伝えたとの事ですが、退職は正式に
決まっているのでしょうか?
もう、退職が決まっているのであれば、あとの事はそうご心配
しなくても良いかもしれません。
上司の方も、そんなに深く考えていないようだし、出来る範囲の
引継ぎをやるしかないでしょうね。

ただ、もし正式に辞表が受理された訳ではなく、これからも
仕事を続けていかなければならないようなら、会計士の方に
相談して、色々教えてもらう訳にはいきませんか?
私の友人で、少し経理はかじっていたものの、今のりっちゃんさんと
同じような状況で働いていた人がいたのですが、その友達は
帳簿のつけ方など、分からない事は、会計士聞きながらやって
いましたよ。

また、今は書店に行けば、小規模な会社の経理に関する本が
たくさんでていますから、そういったものを読んで勉強して
みるのも良いと思います。
結構、実践的な内容のものもありますから、役に立つと思いますよ。

あと、経理の初心者向けのサイトを一つご紹介しておきますので、
宜しかったら参考にどうぞ。
私も今の仕事は経理的な業務をやらなくてはならないので、ここを
見て勉強してます。

http://www.otasuke.ne.jp/
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):とても苦しいです。(長いです)  ■名前 : りっちゃん  ■日付 : 05/1/4(火) 15:46  -------------------------------------------------------------------------
   のほほんさん、まきこさん☆お返事ありがとうございます!とても親身になってお返事を頂きとても感謝しています。本当に気持ちが楽になれます。ありがとうございます!!今、仕事の休憩中なので書き込みしてます。今年最初の仕事からあれもこれもと仕事を押し付けられ、去年から何もかわっていない上司に腹が立ち、仕事と言えど情けなくて悔しくて涙がでてしまいました。日常行務だけで精一杯なんです。到底一人でこなせる仕事量とは思えません。のほほんさんやまきこさんが書いてくれたように会計士さんに聞くとか、自分で勉強するとか・・初めは考えたし本も読んだりしました。けれど、もうやる気さえしません。やはりただの甘えでしょうか?でもわからないの内容さえわからないというか・・・質問さえわからないというくらい会計が全くわかりません。これはどうしてこうなる?じゃなくこうしろといわれたからこうするというレベルなんです。簿記3級も持っていません。短大で簿記はほんの数ヶ月勉強しましたが、結局自分では好きな(得意な)分野ではなかったので必須科目でもなかったため2学期からはとらなかったくらいなんです。まさか自分がこんな仕事に就くとはと?!いう感じです。
でも、さっきのほほんさんに教えていただいた経理のサイトを見てみました。年末調整の仕方や人事の分野においてまでとてもわかりやすく載っていたのでとても参考になりました。
一応辞める話は上司に何度も言っているので、最悪今年の4月ごろまでには辞めるつもりですが今すぐとはいかないのでしばらくまだ辛いです。辞めるのはなんだか逃げになる気がして嫌だったのですが、やはり自分に合わない仕事は楽しくないし苦しいです。次はもっと自分に合ったやりがいのもてる仕事を探したいと思います。接客業のほうがやはり好きです。それと引継ぎのことも考えるとTさんに来てもらうしかないと思いますし・・私には会計は絶対教えられませんし。とにかく上司に言ってだめなら最終的には経営者に話してみます。また相談に乗ってくださると嬉しいです。最後まで読んで頂き本当にありがとうございました(><)まとまりのない文章でごめんなさい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):とても苦しいです。(長いです)  ■名前 : まきこ  ■日付 : 05/1/4(火) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   りっちゃんさん、こんばんは。
今日が仕事始めだったのですね。お疲れ様です。

>でもわからないの内容さえわからないというか・・・質問さえわからない
>というくらい会計が全くわかりません。これはどうしてこうなる?じゃなく
>こうしろといわれたからこうするというレベルなんです。
(改行位置、変更しました)

とってもよく分かります。
理解していないけれど、やらない訳にはいかない状況に追い込まれて
しまっているんですよね。
私も似たような状況で、間違いを指摘されても簿記を把握している訳
ではないので、どうしてよいか聞かないと分からなかったりします。

>辞めるのはなんだか逃げになる気がして嫌だったのですが、やはり
>自分に合わない仕事は楽しくないし苦しいです。
(改行位置、変更しました)

経理の仕事は、他の事務の仕事と違い誰もが出来るという類ではなく、
向き不向きやセンスが重要だったりするので、合わないとなると相当
に苦しいと思います。
逃げになると考えなくてよいと思いますよ。
頼れる人が辞めたTさんしかいない中、よく頑張ったと思います。
一日でも早く開放されるといいですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 苦しい状況、分かります  ■名前 : まきこ  ■日付 : 05/1/4(火) 2:24  -------------------------------------------------------------------------
   りっちゃんさん、こんばんは。

とても大変な状況なのが目に浮かび、大した案も出せないのですが返信します。

私は現在、会計事務所に勤めており、決算業務に携わっています。
3級程度の簿記レベルと若干の経理経験だけしかなかったのですが、募集要項
では大したスキルを求めていなかったので、気楽に応募して採用されました。
ところが、実際の仕事は私にとっては難しく、簿記2級はないと厳しいよなぁ
といった現実が目の前に立ちはだかり、訳が分からないまま処理をしています。

おそらく、りっちゃんさんは私の仕事以上に難しい処理をこなしていかないと
いけない立場になっているのだと思われます。
でも、経験や知識のないりっちゃんさんにそれをさせることは酷ですし、現実
に処理出来るか疑問です(私には無理です)

無理解な上司には困ったものですね。
この上司よりも上の人、つまり経営者の人に話すことは可能でしょうか?
今の状況を話して、Tさんに臨時に来てもらうetc.どうするか考えてもらうの
が得策だと思います。
それが無理だとなると、会計士に相談するしかないかもしれませんね。

りっちゃんさんは責任感がある人ですね。
だからこそ、色々と頑張ってきたのだと思います。
でも、すべてを背負い込むことはないですよ。
何はともあれ、不安が解消される状況になることを祈っています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 295