過去ログ

                                Page     294
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼親を理由に会社を辞めたいと思っています  とくめいちゃん 05/1/3(月) 19:23
   ├Re(1):親を理由に会社を辞めたいと思っています  spring 05/1/3(月) 21:38
   ├Re(1):親を理由に会社を辞めたいと思っています  ゆかち 05/1/3(月) 22:03
   ├Re(1):親を理由に会社を辞めたいと思っています  NATTU 05/1/3(月) 23:44
   ├Re(1):親を理由に会社を辞めたいと思っています  コロコロ 05/1/4(火) 1:17
   └Re(1):親を理由に会社を辞めたいと思っています  芽衣 05/1/4(火) 19:37
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 親を理由に会社を辞めたいと思っています
 ■名前 : とくめいちゃん
 ■日付 : 05/1/3(月) 19:23
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫


はじめまして。今の仕事にやりがいが感じられずちょうどきりよく3月末あたりに退職を考えているものです。
一番手っ取りはやい退職理由は「親が具合悪い」というのが一番だと思い、それで辞めようかと思います。
しかしどうしても3月末でやめなくてはいけないという理由にするとしたら「親が4月に手術を控えているから」とかが強いとおもうのですが
そもそも手術ってそんな早い時期に(大体3ヶ月前)にわかるものなのでしょうか???
みなさんどう思われますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):親を理由に会社を辞めたいと思っています  ■名前 : spring  ■日付 : 05/1/3(月) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   そもそも具体的な理由を述べる義務はないと思うのですが。
一身上の都合でいいと思います。
本やネットで退職願の書き方などを調べると分かると思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):親を理由に会社を辞めたいと思っています  ■名前 : ゆかち  ■日付 : 05/1/3(月) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とくめいちゃんさん:
「違う仕事に就きたい」とかそういった理由では駄目なんですか?
私は派遣会社で働いているのですが(派遣社員ではないです)、派遣スタッフで退職理由でそういった理由を使う人がたまにいらっしゃいますが、100%見抜けますよ。
こちらとしてはそこを突っ込んだりはしないですけれどね。
そもそもそのような理由を「一番手っ取り早い」と考えてしまうのはなぜなんでしょう?
正直一番不可解な理由のように感じます。
運悪く色々突っ込まれてしまうと後に引けなくなりますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):親を理由に会社を辞めたいと思っています  ■名前 : NATTU  ■日付 : 05/1/3(月) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   親が手術という理由は苦しいような気がします
勉強したいことがある、とか
別の分野の仕事をしたい、とか言った方が無難かなと思いますね

もし親を理由にするなら、突っ込まれるような事は言わない方が無難でしょう
手術の場合は
病気名、病院名、手術日等を聞かれる可能性もアリです。
そんなウソをつくのも疲れると思うのです。

単純に、ちょっと勉強したいことがありまして、とか、
やりたいことがあって、などと言う方がおすすめかなと思います。
3月に辞めことを、今月会社にお話されるなら、
何の問題もなく、会社側にも迷惑もかからないでしょうしね。
のちのち自己嫌悪におちいらない理由の方がいいと思います
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):親を理由に会社を辞めたいと思っています  ■名前 : コロコロ  ■日付 : 05/1/4(火) 1:17  -------------------------------------------------------------------------
   私は数回職場を変わってきましたが、上司がムカつくなど言いづらい理由は除いて正直に話してきましたよ。

本人、家族などの病気を理由にすると、ウソがバレないか後々気がかりになったり、話のツジツマがあわなくなったりしますよ。
それに、病気的なことを理由にされる方ってけっこう、怪しいって思われますよ。
ツッまれるかどうかは別として。

聞かれたら「仕事に対して、モチベーションがあがらず、転職を考えました」でいいと思いますよ。
根掘り葉掘り、モチベーションがあがらない理由を聞いてくるかもしれないですが
正直に言えばいいと思います。感情的な内容じゃなければ。言ってもいいじゃないですか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):親を理由に会社を辞めたいと思っています  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/4(火) 19:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とくめいちゃんさん:

親の手術に、何であなたが会社辞める必要があるの??って思うと思う。
だから、どうせ口実作るなら、あなたの体調が悪いって言った方がよっぽどいいと思います。

私の場合、甲状腺の病気があり、疲れてしまったり、ストレスを感じると甲状腺がはれて微熱が続くので、スミマセンが、何度もお休みさせていただくよりはもっと自分の状態にあった仕事を探そうと思います、といって辞めました。
甲状腺の病気があるのは事実ですが、ま、特にその時は微熱すら出たことなかったのですが、あまりに嫌で、辞めました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 294