過去ログ

                                Page     298
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼こんな時どのような対処をしますか?  さくらんぼ(長文です) 05/1/4(火) 16:50
   ├毎日、お疲れさまです  ねこの手 05/1/4(火) 18:17
   ├Re(1):こんな時どのような対処をしますか?  黒翼 05/1/4(火) 22:33
   ├お身体だけは大切に!  ひろ 05/1/5(水) 8:17
   └派遣会社の担当者に言いましょう  まきこ 05/1/5(水) 23:30
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : こんな時どのような対処をしますか?
 ■名前 : さくらんぼ(長文です)
 ■日付 : 05/1/4(火) 16:50
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
皆様こんにちは。私は先月から派遣社員として働いています。派遣先の社員さんとのことでちょっと考える事があったので皆様ならそんな時どうするのか・・・という意見をお聞きしたくて今回投稿する事にしました。
仕事に関して申し上げますと職種自体は経験者なのですが業界が違います。業界が違うとやり方も違うしほぼ未経験に近い物があります。面接の時にも上司の方は「未経験でも1から色々勉強してもらってうちの会社を卒業する頃には今よりももっともっと高い時給で働けるようにしましょう!」とおっしゃっていました。私としては派遣社員というものは即戦力だと考えていたので未経験者でしかも派遣社員をそこまで教育していこうという考え方にものすごく器量を感じ「さすが大手企業だな・・・」とお世話になることに決めました。しかしあくまでも仕事であり学校では無いので派遣先のそのような厚意に甘えることなく一日も早く仕事を覚えて戦力としてお役に立つ傍ら分析機器の原理など派遣社員では教えていただけない奥深い知識を教えてもらおうと考えていました。しかし実際に働いてみると全然状況が違ったのです。私は産休の方の代わりと言う事で採用されました。なので期間も一年三ヶ月と限定されています。しかし本当は・・・どうやら研究所自体が地方と統合するみたいなんです。つまり約一年後には職場自体がなくなるということです。
職場自体がなくなるから延長したくても無理だからねとは面接時言われていたので驚きはしませんでしたが、何と現職場の仕事の量はそのままなのにどんどん人が地方の職場へ行ってしまうんです。つまり残った人が抜けた人の仕事の分もカバーしなければならない状況でひとり当たり2人分くらいの仕事をこなさなければならないと言う事です。そんな状況のため職場閉鎖ギリギリまで残る社員達は忙しさのあまりパニくっています。当然私に研修なんてしている暇なんて無いと思います。
そんな状況だからか、先日研修してくれている社員から「派遣って即戦力でしょ?あなたってこの業界経験無くて全然何にもできないじゃない、一体どういう契約で入ってきたの?」と聞かれてしましました。相当驚きました。まさか上の人と実際一緒に働く人との間にそんなにギャップがあると思っていなかったので、しかも二人分の仕事量をこなしてくださいなんて話一切されなかったし、私は未経験なのですが分からない時にきちんと仕事の相談に乗ってくれる方はいるのでしょうか?と言う事も面接時に確認をしていたくらいです。残業についても月多くて10時間程度と言われていました。でも絶対にそんな程度では終わりません。どういう契約で入ってきたの?と言われたときは驚いて「未経験でも1からという話でした」と答えるのが精一杯でした。次の日も若干会社に行きたくないという気持ちもありましたが「誰かに研修してもらって仕事を覚えるまでってどんな状況でも不安だし、辛い物だし、こんな不安も仕事を覚えるまでかなぁ・・・」と何とか前向きに気持ちを持って行き次の日も何言われてもいいやとひたすら研修された事を一回で覚えられるようにメモを取り、頑張りました。でも覚える事が次から次へと多すぎて一ヶ月、二ヶ月では研修なんて終わりません。あれができるようになったら今度はこっちの研修と言った感じで、自分が覚えた仕事をゆっくりかみしめる暇もありません。極め付けが簡単な実験などは「やって」と言われます。別にいいのですが器具や試薬がどこにあるのかも分からないし、でもきくと「あそこになかった?」とイライラ言われます。気にしないようにしてきましたが、こんな状況だなんて一切聞いてもいなかった分だんだん怒りがこみ上げてきています。一年ちょっとだからいいじゃないかと何とか気持ちを落ち着かせて八つ当たりされても気にしないようにしているのですがふとした時に「どこになにがあるかなんてわかるわけないじゃん!」と私もイライラしてしまうんです。仕事だって「できなくても1から勉強してください!」なんて言われてて未経験なのちゃんと伝えていたのに何でできないことを責められなきゃいけないの?しかも同じ事は二度と聞いてはいないのに!!と納得いかないことだらけ。みなさんならそれでも仕事に慣れるまでとイライラ八つ当たりされても黙っています?それとも派遣会社を通して上の人に言ってもらって上司から同僚の理解を仰ぎます?もし次「何で知らないの?」とか言われたら本人に直接自分の採用された経緯までを永遠説明してしまいそうです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 毎日、お疲れさまです  ■名前 : ねこの手  ■日付 : 05/1/4(火) 18:17  -------------------------------------------------------------------------
   初めまして、さくらんぼさん、ねこの手と申します。

お話拝見しました。
さくらんぼさんは、プロ意識のとても高い方ですね。
おっしゃるべき所はおっしゃって、我慢する所はちゃんと我慢する事をご存知なので、採用する側の方はとてもラッキーだと思いました。

経験がおありだと思いますので「何を今更…」という事を申し上げるかも知れませんが、例え小さな会社でも、経営者側と社員側との意識の差というものは必ずあるみたいですね…。

面接に立ち会われた方は、統合の事も隠さずに伝えておられるようですので、「未経験者でも勉強してもらえる〜」という言葉も強ち『口から出任せ』というワケではなかったと思います。
ただその意向が現場の社員さんまで届いていたか…というと、正直申し上げて疑問を感じてしまいます。

特に現状は、仕事の量も増え、人は減りと皆さんの気持ちにもどんどん「ゆとり」が減っていき、逆にストレスが増加する一方という環境のようですので、契約された当時の条件を引き合いに出されても、どこまで理解してもらえるかというのも期待薄という感じはします。
でも、八つ当たりは嫌ですね…大人げな〜いって思います^^。

かと言ってただ手を拱いて見ているだけというのも、癪に障りますね…。
派遣会社さんを通して、派遣先に意向を伝えるというシステムがあるのでしたら、利用されてみるのも良いかも知れませんね?
言い方にもよるでしょうが、さくらんぼさんはそのあたりはちゃんと弁えていらっしゃるようにお見受けしますので、心配ないと思います。
あまり効果は期待し過ぎない方がよろしいかも知れませんが…。
「正しい事」が必ずしも「受け入れ易い事」とは言えませんし(残念な事ですが)一般的に常識を知っている者が我慢を強いられることも、そんなに珍しくはないことだと思うのです(これは私の経験からですが)

後は少し『神頼み』的な発想になりますが、職場の社員さんの中で少しでも話を聞いて貰えそうな方を探してみるとか…。

最終的には「あと1年」と割り切って、このまま働きぬくか…。
同じ1年なら、気持ち良く働きたいですよね。
お体を壊されないように気をつけて…としか申し上げられない私です…。

グチを聞いて貰える方がいらっしゃったら、そういう場でストレスを発散しつつ、なんとか乗り切ってみてはいかがでしょうか…?
長文の割に内容が薄くてごめんなさい…でございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):こんな時どのような対処をしますか?  ■名前 : 黒翼  ■日付 : 05/1/4(火) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。

派遣での問題ですか・・・

確かに、今の状況では、会社の状態とかは変わりやすいですね。
自分も、今は派遣で会社に入ってますが、派遣会社等を通してないので『即戦力』
状態でしています。
(まぁ、フリーでしている以上、仕方ないですけど・・・)

しかし、そう言う会社を通しても状況が変わったからと言っていきなりの人間投入ってのは会社側の強行ですね・・・でも、それが嫌なら辞めてもと言うのが会社なのでしょう。特に大手ともなると受けてくる仕事とかは多いかもしれませんが、いざとなった時にばっさり切るのも大手の考えなのかもしれません。
(これは、自分の考えなので間違っていればすみません)

まぁ、その期限1年を我慢するか、その会社との契約を切ってから他の会社を探すかですが、その前にその派遣先に言ってみるのも1つの方法かもしれません。
(多分、そこから会社の上に話が行けば、会社から派遣会社に話が行き話も大きくなり、派遣会社の都合の悪くない方に持ってゆかれる可能性もありますので、話す時は注意が必要ですが・・・)

ただ、さくらんぼさんみたいな真面目で仕事にも積極的な人だと他の会社を探されても見つかりやすいと思います。

それでは、この辺で失礼します。

P.S:変な文章になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お身体だけは大切に!  ■名前 : ひろ  ■日付 : 05/1/5(水) 8:17  -------------------------------------------------------------------------
    派遣会社のことはよくわからないので、全く参考にならない
かもしれませんが、あまりにもギャップが激しすぎて、あなた
の身体が心配で投稿してしまいました。

 まず、1番に考えていただきたいのは、自分自身の身体です。
 1年ちょっとを頑張れるようなら、そのまま仕事をされても
良いと思いますが、無理そうならお世話になっている?派遣会
社に事情を説明して相談したらいかがでしょうか?

 何事も限界以上の無理は身体にも心にも良くありません。
 真面目な人だと思うので、余計に心配になりました。
 
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 派遣会社の担当者に言いましょう  ■名前 : まきこ  ■日付 : 05/1/5(水) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   さくらんぼさん、こんばんは。

現在は違いますが、約8年ぐらい派遣スタッフとして働いていました。
主に単発・短期(たまに長期)の契約で、約30社の企業へ出向きました。
私は事務系が中心だったので、さくらんぼさんの分析系の状況とは違う
と思いますが、派遣の仕組み自体は変わらないと思うので、私や友達の
経験を踏まえてお答えしたいと思います。

もし、派遣会社から交付された「就業状況明示書」や「労働条件通知書」
に提示されていることと現状が異なっていた場合には、速やかに派遣会社
の担当者に報告することです。

さくらんぼさんの状況から考えられる問題は ―――――
@労働条件が違う(残業とスキル)
A派遣先指揮命令者の怠慢(派遣スタッフの労働条件etc.を社員に対して
周知徹底させていない)
ですね。

長く働いていて派遣先の社員と人間関係が構築されていれば、労働条件に
関する不一致を直接提示してもトラブルにならないこともありますが、
さくらんぼさんの場合には、すべて派遣会社の担当者経由で対応してもら
うのが賢明だと思われます。

すごく真面目に取り組んで、頑張っているのが分かります。
続ける続けないの選択は、さくらんぼさん次第でしょう。
ただ、あまりにも環境が悪いようだったら、無理してい続けてストレスを
溜め込むよりは、見切りをつけることも一つの選択ではないかと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 298