過去ログ

                                Page     299
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼望んでなかった進路  ゆき 05/1/4(火) 18:48
   ├Re(1):適職と転職の差  ぽかり 05/1/4(火) 19:48
   └Re(1):望んでなかった進路  黒翼 05/1/4(火) 22:01
      └心の元気  ゆき 05/1/5(水) 17:44
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 望んでなかった進路
 ■名前 : ゆき
 ■日付 : 05/1/4(火) 18:48
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫

私は、大学受験に失敗しました。
望んでなかった進路へ進みました。
それまで、志望していたことに、未練はありません。
しかし、新たにやりたいことが見つからずにいます。

とりあえず、目の前の勉強を頑張ってきました。
仕事も大学で学んだことを生かせる職を選びました。
仕事に就いて、4年経とうとしているのですが、
未だに「やりたくもないこと」をやっている感覚です。

大学も仕事も何度も辞めようと考えました。
これだ、というものがなかったので、決断できませんでした。

何かみつかるだろう、今の勉強や仕事が楽しくなるかもしれない、
と、続けてきましたが、今後も変わらないような気がします。

思い通りの進路にいかなかった場合、どうしますか?
今さらですが、お聞きしたく思います。 
 
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):適職と転職の差  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/1/4(火) 19:48  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆきさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

>未だに「やりたくもないこと」をやっている感覚です。
>
>大学も仕事も何度も辞めようと考えました。
>これだ、というものがなかったので、決断できませんでした。

 初めまして。

 人生、自分の力でお金を稼いで生活する必要がありますね。

 その仕事に、やりがいや、楽しさを求める方が、かなりいらっしゃいますが、
個人的には、生きていく為にお金をいただく為の仕事に、

 「生きがい」「やりがい」を同時に求めるには無理があると感じています。

 それは、お金をいただく以上、会社の方針に従い、
残業や仕事上の妥協、そのほか、人間関係までこなす必要があって、
 とても、「天職」に求められるような、「心の喜び」まで
満足させるのは難しいと考えるからです。

 (勿論、100%無理と言う事ではありませんが)

 ゆきさんは、きちんと、学業を生かして、お金を得られる
仕事をする能力を得られている・・・この事でも、素晴らしいと
思うのです。

 では、仕事や人生を生き抜く、心のパワーは何処から得るのか?

 それは、プライベートの時間に、趣味や、自己啓発など、
御自分が、心から感動できる、喜べることを精一杯やられる事
だと思います。

 人から感謝される事が、エネルギーになるのであれば、
ボランティア活動も良いでしょう。

 今、学業に就かれている方々へ、御自分の経験を通して
学生時代に、「・・・」をすれば、困らないよ、等の
アドバイスをされても良いかも知れません。

 是非、そうした「心を元気にさせる事」を見つけて、
取り組まれる事をお勧めします。

 「心の元気」があれば、つらい事も我慢できるでしょうし、
仕事に生かせる自己啓発への意欲もまして、仕事、プライベート
に相乗効果を出せると思います。


 参考:私の心の元気の素

 旅行:http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/gaisyutu!-visit.htm

 日本酒:http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/nihon-nihonsyu.htm

 食べもの:http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/kitchen-nomimono-syoku.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):望んでなかった進路  ■名前 : 黒翼  ■日付 : 05/1/4(火) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。

なるほど、望まない進路を進んでいるのですか・・・
しかし、今は仕事をされて大学に行かれて仕事につき、新たに探しているその行動は立派なものだと思います。

ただ、したい事が見つからず、昔のしたかった気持ちがあるのであれば少し、お金を貯めてからまた、その大学に挑戦してみては如何でしょうか?または、その大学へ行った後に就職したかった所へ転職してみるとか・・・

自分も、今の職種は嫌いではないので、辛くても頑張れていますが、今の仕事が天職だと思う人も少ないと思います。
(自分は、嫌いではないですが、天職とは思った事はないし・・・)
でも、思った通りに行かないから人生の難しさを思わされます。

それでは、この辺で失礼します。

P.S:まだ、若いのですから多少のやり直しもききますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 心の元気  ■名前 : ゆき  ■日付 : 05/1/5(水) 17:44  -------------------------------------------------------------------------
   ぽかりさん、黒翼さん、レスありがとうございました。

希望通りの職に就けた人でも
楽しいとは限らないとわかりました。
むしろ大変かもしれませんね。

結局、私は嫌だと思いながらも
勇気がなくて踏みとどまっているだけでした。
迷いもあります。

やり直せるんだなあと思うと、
明るい気持ちになりました。

ありがとう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 299