過去ログ

                                Page      31
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼少し長いです  とも 04/11/30(火) 0:37
   ├Re(1):少し長いです  もちだ 04/11/30(火) 1:18
   └Re(1):少し長いです  芽衣 04/11/30(火) 1:54
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 少し長いです
 ■名前 : とも <pcvs6202000@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 04/11/30(火) 0:37
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
こんにちは、私は今年で24になります。
そして退職して3ヶ月たちます。つまり8月いっぱいで会社を首になりました。
私は気ばかり焦って仕事探しが億劫になりつつあります。
本当につらいです。
3ヶ月の間に20件は受けましたが駄目でした。
働かないといけないことは分かっていても駄目だっていう意識とらわれて、
面接を避けてしまいがちです。
仕事しないでどうするのって言われれば確かにそうなんですが・・・
3ヶ月経っても就職先が見つからないって言うのは珍しいですか?

それと依然働いていた会社で、
年齢が同じくらいの人がすごく大人びた口調でしゃべっていました。
しかし私はどうしても子供の話し方になってしまいます。
前職はプログラマーだったんですけど、打ち合わせの時は恥じかきました。
やはり、こういうのは人柄も大きく影響していると思いますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):少し長いです  ■名前 : もちだ  ■日付 : 04/11/30(火) 1:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ともさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪男性≫
>≪20代≫
>こんにちは、私は今年で24になります。
>そして退職して3ヶ月たちます。つまり8月いっぱいで会社を首になりました。
>私は気ばかり焦って仕事探しが億劫になりつつあります。
>本当につらいです。
>3ヶ月の間に20件は受けましたが駄目でした。
>働かないといけないことは分かっていても駄目だっていう意識とらわれて、
>面接を避けてしまいがちです。
>仕事しないでどうするのって言われれば確かにそうなんですが・・・
>3ヶ月経っても就職先が見つからないって言うのは珍しいですか?
>
>それと依然働いていた会社で、
>年齢が同じくらいの人がすごく大人びた口調でしゃべっていました。
>しかし私はどうしても子供の話し方になってしまいます。
>前職はプログラマーだったんですけど、打ち合わせの時は恥じかきました。
>やはり、こういうのは人柄も大きく影響していると思いますか?


こんばんは。おかしくないです。私の友人男性も3月でやめて、この前やっときまりました。男性は結婚し奥さんに子供ができたら、やしなわなければいけません。だから、今焦らず納得のいくところを探してくださいね。自分で話し方きになるなら。そういう本探してよんでみてはどうですか?今時間あるわけだしね。
1番いいのは、ビデオに自分の話し方を録画して、それを第三者的にみると、自分がよく研究できるとおもいますよ。焦らず頑張ってくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):少し長いです  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/30(火) 1:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ともさん:

私は面接はスキルのうちだと思います。
私、自分で言うのもなんですが、面接得意です。
コツがあるんですよね。

姿勢や顔の表情、言う言葉。
喋ることは、必要最低限のことでいいのです。余計なことは言わない。自分の知識を見せびらかすようなことも。余計なことはいっさいいいません。
必要最低限のことを、いかにももっともらしく、はきはきというんです。
ある意味、演技ですね。。。

頭のきれる、やり手の営業マンとキャリアウーマンをドラマとかでみたことありません?CMとかで。
あんな感じに。なりきるんですよ。

で、しっかり合格通知、もらえます。
まぁ、ある会社では、「芽衣さん、なーんか、面接の時とイメージ違うんだよね。。」って言われました(笑)。入っちゃえばこっちのものですから。。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 31