過去ログ

                                Page      32
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼希望  くうねる 04/11/30(火) 4:51
   └Re(1):希望  はっこ 04/11/30(火) 8:57
      └Re(2):希望  sola 04/11/30(火) 20:19
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 希望
 ■名前 : くうねる
 ■日付 : 04/11/30(火) 4:51
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫

仕事は楽しむべき。仕事でストレス溜まって病気になるなんて絶対嫌。
そう考えて自分の適職を求めてきました。
でも、振り返ってみるとさんざんでした。
会社の都合いいように使われていたり、情緒不安定で会社でも問題になっている先輩に、目をつけられたり、自分でもびっくりするようなミスをしたり、体を壊して仕事に出られなくなったり、思い切りから廻りでした。
私は社会に出て働くという事が不向きなんじゃないかと自分を疑うほど。。
仕事を楽しむと言うのは可能な事なのでしょうか?贅沢な望みかもしれませんが、どうせやるなら充実させたいと言う思いが強いようです。
だから、期待が大きすぎて現実に失望する事も多いのかな、と思いますが。
「仕事なんて適当に終わらせて、その後遊びに行くのを楽しんでる。」とつかれきった友人が言っていました。そんな風に考えるしかない気持ち、わたしもよく解ります。
だけどやっぱり世の中に仕事を楽しんでいる人がいるのなら、私も諦めたくは無いです。
みなさんの意見をお聞かせください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):希望  ■名前 : はっこ  ■日付 : 04/11/30(火) 8:57  -------------------------------------------------------------------------
   私も先週は仕事で行き詰まっていました
でも 今週は すこーし前へ進めそうです
どんな仕事でもスランプはあると思うし そこで足掻いて何かを見つけられたとき人は成長するのかも
楽しいばかりでは 逆に進歩がないような気がしました
いやだと思っていた仕事でも ちょっと視点をかえると 意外におもしろかったりして
苦労して何か生み出せた時が楽しいじゃないですか
諦めないで!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):希望  ■名前 : sola  ■日付 : 04/11/30(火) 20:19  -------------------------------------------------------------------------
   はっこさんのご意見に賛成です!

最初はやっぱり苦労したり、少し慣れてくれば過剰な期待をかけられたり、
失敗したり、うまくいかなかったり、でも時々満足感もあったり、、、。
仕事に限らず人生ってそんなもんかなって思います。

不思議と、仕事がうまくできるようになってくると、家庭環境や私生活の調整、
人間関係なんかもなんだか上手になってきているように思うのは気のせいでしょうか?

なんて、私も実は今、仕事のストレスで疲れきってしまったのでここを覗いてみたのですが、かえって自分を振り返る良いきっかけになれました。
どうもありがとう。。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 32