過去ログ

                                Page     323
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大学の事務職員とは?  Hazki 05/1/7(金) 15:26
   └Re(1):大学の事務職員とは?  ビッグ 05/1/7(金) 16:27
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 大学の事務職員とは?
 ■名前 : Hazki
 ■日付 : 05/1/7(金) 15:26
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
はじめまして。

現在、私立大学の事務職員を目指して就職活動している者です。
去年秋から数校ほど事務職採用をあたってきましたが、
最終面接でつづけて不合格になったりと難航し、
一月までもつれこんでしまいました。
(ちなみに今年卒業、24才、一留してしまっています)
今月、京都にある大学にて選考が実施されるのですが、
これまでの面接の結果から、自分は大学の事務職という
仕事について誤解している点があるかもしれないと感じています。

私が現在抱いている事務職の仕事のイメージは以下のような感じです。

学校の経理(帳簿記入等)。
教員と学生のサポート。
生協などを通してのよりよい学校づくり。
大学のアピール。
その他庶務。

私は特に「よりよい学校づくり」という点にこだわって
事務職がやりたいのですが……なかなか上手くゆきません。
もっともっと具体的な動機が必要なのでしょうか?
それとも大学の事務職について私の知識が不足しているのでしょうか?

もともと狭き門で私自身がけっぷちですが、
なんとか次の大学で仕事がしたいと思っています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):大学の事務職員とは?  ■名前 : ビッグ  ■日付 : 05/1/7(金) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Hazkiさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪男性≫
>≪20代≫
>はじめまして。
>
>現在、私立大学の事務職員を目指して就職活動している者です。
>去年秋から数校ほど事務職採用をあたってきましたが、
>最終面接でつづけて不合格になったりと難航し、
>一月までもつれこんでしまいました。
>(ちなみに今年卒業、24才、一留してしまっています)
>今月、京都にある大学にて選考が実施されるのですが、
>これまでの面接の結果から、自分は大学の事務職という
>仕事について誤解している点があるかもしれないと感じています。
>
>私が現在抱いている事務職の仕事のイメージは以下のような感じです。
>
>学校の経理(帳簿記入等)。
>教員と学生のサポート。
>生協などを通してのよりよい学校づくり。
>大学のアピール。
>その他庶務。
>
>私は特に「よりよい学校づくり」という点にこだわって
>事務職がやりたいのですが……なかなか上手くゆきません。
>もっともっと具体的な動機が必要なのでしょうか?

面接では「よりよい学校づくり」についてはどのようにアピールしているのですか?
ただ単に「もっといい学校作りに励みたいです。」とか言ってたとしたら、
それは駄目だとおもいます。
具体的に「こんな事をしていい学校にしたい」とか言うと良いと思います。
ただ、仕事につく前からどんな事が出来るかなんて、
全然分からないと思いますから。

>それとも大学の事務職について私の知識が不足しているのでしょうか?

これに対応するにも、就職先の事や、職種の現状を調べておく方が良いと思います。

あと、事務職などはどうか分かりませんが、
面接で、
頑張りますとか、一生懸命やりますとか精神論を言っても駄目です。
具体的な例をあげる事が重要です。
精神論を言うにしても、
自分はこういう、こんな事があったので頑張れます。
みたいな言い方をするように心がけて下さい。

まだ、1月です。
めげずに頑張って下さい!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 323