過去ログ

                                Page     326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼上下関係で悩んでます  あいこ 05/1/7(金) 18:34
   ├Re(1):上下関係で悩んでます  さえ 05/1/7(金) 20:04
   └Re(1):上下関係で悩んでます  なこ 05/1/9(日) 1:09
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 上下関係で悩んでます
 ■名前 : あいこ
 ■日付 : 05/1/7(金) 18:34
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
私は契約社員です。
一人の上司(男性)の元で上司の手助けをしてます。
この上司のことで悩んでます。

働いて4年になるのですが、上司にいつも監視されてます。
正直、うっとうしいし、腹もたちます。

例えば、

私が電話を取ると、「誰から、誰宛に、何の用件か?」と、
その都度、確認されます。
また、話も後ろで、聞いてます。
雑用ひとつも指示します。
「やりました。」と伝えても、必ずチェックされます。
私のデスク上も勝手に触られるし、
私が書いた伝言メモ(他の人あて)も、読みます。
何でも言われた時に、言われた通りに動かなくてはいけません。

私がやること全て管理されている感じがします。
仕事がやりにくいです。
上司とはいえ、ここまで監督する必要があるのでしょうか?
この上司も若いころは、こういう経験されていたのでしょうか?
私には、そうは思えません。

ほとんど愚痴になっていまいましたが、
アドバイス下さい。お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):上下関係で悩んでます  ■名前 : さえ  ■日付 : 05/1/7(金) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
   きつく聞こえたら申し訳ありませんが、
上司の役割として当然だと思います・・・
私の上司もそうですよ。

報告、連絡、相談(よく言われる報・連・相)
を職場において明確にしておくことは、上司だけでなく、
そこに働くメンバー全員の義務です。
これがちゃんとできているところはいい会社ですし、
ミス防止、業務悪化の防止になるんです。

電話がきたら、上司に簡単に報告することは当然です。
話をそれとなく聞いていたりっていうのは、契約やバイトの立場であれば
されます。
差別とかではなく、職場にかかってくる電話はあいこさん私用宛てのものではありませんから、上司は細かい部分まで把握しておく必要があるし、
上司は後で「私は知りませんでした」は通用しない立場です。

>雑用ひとつも指示します。
正社員の場合自己判断にまかせ、またそれができない場合は問題ですが、
契約や、バイトはそういう責任がないし、自分で仕事を探そうとしていなくても
とがめられません。でも、給料は払ってるぶん、細かいことまで指示して
きますよ

>「やりました。」と伝えても、必ずチェックされます。
>私が書いた伝言メモ(他の人あて)も、読みます。
「やりました」って言って万が一、ケアレスミスがあったらどうするの?
上司があいこさんに「やりましたって言っただろ」って言って終わることで
はないんですよ。
上司は業務の動きを把握しておく必要があるんです。

厳しい意見も〜〜ということなので
申し上げますが、
報・連・相もちゃんとできない社員に、安心して業務をまかせられないです。
管理されている感じがして嫌ならちゃんと一人前になろう♪
上司をかばっているのではありませんし、私は極めて厳しい会社にいるわけでも
ないですよ。
がんばってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):上下関係で悩んでます  ■名前 : なこ  ■日付 : 05/1/9(日) 1:09  -------------------------------------------------------------------------
   私はあいこさんと同じ悩みを持っている者です。
アドバイスにはならないですが、聞いて下さい。

職場での基本的な考え方は
さえさんのお話が全くその通りだと思います。
それを踏まえた上で「必要以上に」監視してくる場合を考えてみます。

私の話で恐縮ですが、私の上司も必要以上に監視してきます。
あいこさんと同じように私も腹が立ち、ちょっと精神がおかしくなりました。
で、結局いき着いた結論は諦めるしかないのかなと思います。
仕事は管理されて拘束される所だというのが
こういう上司に出会ってはっきり分かりました。

上司の役割として管理するというのは当然の事ですが、
そこから必要以上に監視する上司は上司の性格による部分があると思います。
部下を信じていないとか心配症とか。

私の上司は仕事がデキる上司で、部下をあまり信じていないタイプです。
「常識的にここはこうするでしょ」という事でも、
後ろからごちゃごちゃ言ってくるので仕事がやりにくいです。
ちなみに前の会社の上司はわりと自由にやらせてくれて、
見守ってくれていた感じです。
だから上司によっても変わってくると思います。

>私が電話を取ると、「誰から、誰宛に、何の用件か?」と、
>その都度、確認されます。

管理されているから上司が知るのは当然というのを踏まえて、
もう、そういう上司だと思って諦めるしかないかと。
その上司は「その都度」知りたいんですよ、情報を(笑)
そういう上司なんですよ、きっと。(ちょっと熱くなってすいません)
だからいっそのことこの際、先手でその都度面倒でも、報告したらどうでしょうか。
そしたら上司は満足です、上司の求めてた事が満たされて。

>また、話も後ろで、聞いてます。

周りに耳を傾けて周りの行動を知っていると、
全体の状況が分かりますので、必要な場合もあります。
特に上司なので部下の動きを知ろうとしてる事もあるかも。
ちなみに私の場合は、上司が後ろからこちらをちらちら見るので気にかかり、
上司と話し合いをして「やめて下さい」と言った所、
「見てないから、諦めて」と言われました。
確実に必要以上に見てるのですが、
もうどうにもならないので諦めて無視する事にしました。
「やめて下さい」と言ったので上司との関係悪化になりました。

>「やりました。」と伝えても、必ずチェックされます。

もう、そういう上司だと思うしかないです。
部下を信じられない人なのかも。
あるいはりえさんの話のように二重チェックが必要なのかも。

>私のデスク上も勝手に触られるし、

私も同じで、相当むかついていたのですが、
ある時、上司に「これは会社のものだから」と言われ、
もう自分のデスクと思うのはやめる事にしました。
たしかに自分のではないし・・。
とかいいつつ、上司は自分のデスクを好きなように使うのが
頭くるのですが(笑)
会社によっては自由な所は
自分のデスクにいろいろな物を飾ったり置いたりしてますが
うちの会社の私の立場は無理と割り切るしかないです・・。

>私が書いた伝言メモ(他の人あて)も、読みます。

他の人あてのまで読むなよ!と突っ込みたい所ですが、
きっとその上司は全体を知ってないと気がすまないのですね。
それ自体が上司にとっての管理で仕事なのかも。
あいこさんにとっては諦めるしかないです・・そういう上司だと思って。

>何でも言われた時に、言われた通りに動かなくてはいけません。

これは仕事してる限り仕方ないです・・残念ながら・・。
あきらかに矛盾してる事でもムカつきつつやるしかない・・。
それが嫌なら辞めるしかないです。

で、結論ですが、上司の性格や常識の考え方や求めてるレベルによって、
どれくらい監視してるかは違うと思います。
ですが上司は管理が仕事だから・・仕方ないですね。
あと、契約社員と正社員の違いもあるのでしょうか??
こちらはよく分からないのですが。

私はまだ未熟で下っ端な立場ですので全くアドバイスにならず恐縮です。
さえさんのアドバイスがあまりにしっかりしてるので恥ずかしいです。
これは私がたどりついた考えですが、
でも、あいこさんはあいこさんでまた立場違うと思うので、
少しでもお役に立てたらと思ったのですが、
えらそうな事を言って気にさわったら本当にごめんなさい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 326