過去ログ

                                Page      34
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お金がかかる会社  まる 04/11/30(火) 10:38
   ├Re(1):お金がかかる会社  もちだ 04/11/30(火) 11:01
   ├Re(1):お金がかかる会社  むぎちょこ 04/11/30(火) 11:02
   ├アドバイスありがとうございます  まる 04/11/30(火) 11:45
   │  └Re(1):アドバイスありがとうございます  Nobu 04/11/30(火) 12:51
   │     └確かに・・・  まる 04/12/1(水) 10:14
   └報告です。  まる 04/12/8(水) 13:02
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : お金がかかる会社
 ■名前 : まる
 ■日付 : 04/11/30(火) 10:38
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
私は母と2人暮らしで、決して裕福ではありません。
それに、過去に付き合っていた男性にお金を貸したことで
約70万円の借金があります。
このような状況の中で新しく就職したのですが・・・。

環境的にはほとんど問題はなく、人間関係も良好です。
しかし、ひとつ問題が。それは、「お金が掛かる」のです。

月給手取り11万から旅行積み立てで5000円引かれます。
それだけならいいのですが、年に一度の海外旅行のために
オーバーした金額はそれぞれ負担しなければならないのです。
私はまだ入社して2ヶ月。積み立てもほとんどありません。
パスポートも持っていなければ旅行かばんも持っていません。

社長が大の海外旅行好きで、しかも「若いうちは遊ばないと」という
考えの持ち主なので、断れません。
「足りない分は毎月分割で返せばいい」とまで言います。

私は海外も旅行もたいして興味はなく、それより借金を早く返済
したいのです。
そういう理由も話してあるのですが・・・。

どうしたら良いのでしょうか。
私は遊ぶために働いているわけではありません。
生活も苦しいです。
どなたかアドバイスをお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お金がかかる会社  ■名前 : もちだ  ■日付 : 04/11/30(火) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まるさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>私は母と2人暮らしで、決して裕福ではありません。
>それに、過去に付き合っていた男性にお金を貸したことで
>約70万円の借金があります。
>このような状況の中で新しく就職したのですが・・・。
>
>環境的にはほとんど問題はなく、人間関係も良好です。
>しかし、ひとつ問題が。それは、「お金が掛かる」のです。
>
>月給手取り11万から旅行積み立てで5000円引かれます。
>それだけならいいのですが、年に一度の海外旅行のために
>オーバーした金額はそれぞれ負担しなければならないのです。
>私はまだ入社して2ヶ月。積み立てもほとんどありません。
>パスポートも持っていなければ旅行かばんも持っていません。
>
>社長が大の海外旅行好きで、しかも「若いうちは遊ばないと」という
>考えの持ち主なので、断れません。
>「足りない分は毎月分割で返せばいい」とまで言います。
>
>私は海外も旅行もたいして興味はなく、それより借金を早く返済
>したいのです。
>そういう理由も話してあるのですが・・・。
>
>どうしたら良いのでしょうか。
>私は遊ぶために働いているわけではありません。
>生活も苦しいです。
>どなたかアドバイスをお願いいたします。


貴方のいうとおおり、今は返済しないとね。でも、どんな時間で、働いて11万なのかな?少しバイトでもしてみては?体と相談しながら。周りはしてるよ。年末だけの仕事でもいいしね。返済して、海外旅行いきまくれるといいね、
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お金がかかる会社  ■名前 : むぎちょこ  ■日付 : 04/11/30(火) 11:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まるさん:

こんにちわ!

旅行のために積立をしなければならない、ということですが
それは社員旅行で、絶対に全員参加の旅行ですか?
社員旅行でしたら、普通は会社が社員の慰労のために行うことですから
会社が負担するのが普通なんじゃないかな〜と思ったのですが・・・
でも場所が海外なだけに、全額会社負担は厳しいのかも知れませんが、
社員が強制的に全額負担で旅行に行くのならちょっと変だなと思います。
それが社長の考えであっても、個人それぞれの事情がある訳ですから・・・。
他の社員さんはそういうことに対して、どのように思ってらっしゃるのでしょうか?

ちなみにうちも社員旅行はありますが、国内ということもあって
全部会社負担でやってくれます。金額もそんなに大した事もないんですが。

せっかくこの厳しい時代に就職ができ、また就職先の人間関係が良好なら
こういうことで辞めてしまうのももったいないですし、
一度会社の信頼できる先輩や上司に相談してみるのもいいかもしれません。
それで周りのみなさんが納得されているのかどうか、聞いてみてはどうでしょう?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : アドバイスありがとうございます  ■名前 : まる  ■日付 : 04/11/30(火) 11:45  -------------------------------------------------------------------------
   基本的には個人の全額負担です。
ちなみに正社員なので9時から6時まで月〜土の勤務です。
研修中ということもあって基本給が12万なのですが・・・。
前の職場は5時半までの土日休みだったので、夕方からコンビニで
バイトをしていました。
今も他のバイトをしようか検討中です。

他の社員の方は、ある程度の積み立てがありますし、
家庭を持ってらっしゃる方などは特別に配慮して不参加も認めて
いるようです。

やっぱり親交を深めるためにも参加した方が良いとは思います。
しかし、このような状況で無理して行っても遊ぶお金まで
用意できないし、それでは楽しめないと思います。

みなさん親切丁寧なご回答本当にありがとうございます。
非常に断りにくい状況ではありますが、もう一度
相談してみようと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アドバイスありがとうございます  ■名前 : Nobu <nobu2toyo@mail.goo.ne.jp>  ■日付 : 04/11/30(火) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まるさん:
>ちなみに正社員なので9時から6時まで月〜土の勤務です。

これって、労基法で定める労働時間を超えていますよ。つまり違法です。

それで月給12万円は、いくら研修中といえども安すぎます。
1日8時間で月25日勤務として、
 120000÷(8×25)=600
つまり時給600円です。これも最低賃金に関する法律に違反しています。

そこへ持ってきて強制的に積みたてですか・・・・・・

どうも、問題のある会社の臭いがします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 確かに・・・  ■名前 : まる  ■日付 : 04/12/1(水) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   安いですよね・・・。
でも研修期間だし、と言い聞かせてとりあえず3ヶ月は
頑張ってみようと思っています。

小さな会社なので仕方ない部分もあるのかな、と。

研修期間が終わってから、またじっくり考えたいと思います。

ご指摘ありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 報告です。  ■名前 : まる  ■日付 : 04/12/8(水) 13:02  -------------------------------------------------------------------------
   主のまるです。
今回ご相談させて頂いた社員旅行の件で報告します。

やはりどう考えても金銭的に無理だったので、直属の上司と社長に
はっきり「行けません」と言いました。

すると、やはり入社したてで積み立ても少ない事は心配して頂いて
たらしく、意外とすんなりOKされました。
お金に関する事なので、第3者から見れば認められて当たり前
と思われる方もいらっしゃると思いますが、社長含め皆さん
良い方たちばかりなので本当に断りづらく、真剣に悩んでいました。

でも、勇気を出して相談してみて、良かったです。
すごくホッとしています。

丁寧にアドバイスくださった皆さん、本当にありがとうございました。
借金返済、頑張ります!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 34