過去ログ

                                Page     359
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼転勤が・・・  びっく鳥 05/1/11(火) 18:37
   └Re(1):転勤が・・・  藤崎 05/1/12(水) 0:31
      └聞き忘れたこと  びっく鳥 05/1/12(水) 8:20
         └Re(1):聞き忘れたこと  藤崎 05/1/13(木) 14:49
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 転勤が・・・
 ■名前 : びっく鳥
 ■日付 : 05/1/11(火) 18:37
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪20代≫
転職活動をしていますが、
面接を受けたい企業の中に、転勤の可能性ありと言うことが
求人要項の中に書かれていました。
今現在、専門出の21歳で、親と同居していて、
仕事に出ているという身ですが
やはり、不安な面が多いのが現状です。

親が心配したりとか、親が、転勤先で
一人暮らしが出来るかどうか心配したりとかで・・・・

一応、面接はまだなので、その時に、その転勤のことに
ついても聞こうと思っているのですが、
なにしろ面接では、喋ってはいけないタブー事項もあるかと
思います。面接時に、喋ってもいいラインがわからないというのもあります。
でも、聞いておいたほうがいいというのも、あるにはあるのですが・・・

求人要項には、可能性アリと書かれてたので、
転勤がない、もしくは数年後というのであればいいと思ってはいるのですが・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):転勤が・・・  ■名前 : 藤崎  ■日付 : 05/1/12(水) 0:31  ■Web : http://e-kankyo.jfast.net/shitone  -------------------------------------------------------------------------
   ▼びっく鳥さん:
>転職活動をしていますが、
ご苦労様です(*^^*)大変ですよね。

>面接を受けたい企業の中に、転勤の可能性ありと言うことが
>求人要項の中に書かれていました。
そうですね…最近は様々な地方ごとの会社の運営とかを見ると言う意味でも、転勤は武者修行のように考えられているようですね。転勤しながら、徐々に役職も上がっていく…というパターンも多いです。

>今現在、専門出の21歳で、親と同居していて、
>仕事に出ているという身ですが
>やはり、不安な面が多いのが現状です。
>親が心配したりとか、親が、転勤先で
>一人暮らしが出来るかどうか心配したりとかで・・・・
これは…びっく鳥さんご自身も転勤した後のご両親の事を気にかけていて、ご両親も今まで一人暮らしをしていなかったびっく鳥さんの事を心配しているという事ですよね。
確かに将来的なご両親の事はある程度は考えておく必要がありますよね。
ご両親が高齢になった際に、びっく鳥さんがどこにいるのか、また戻ってこれる確証はあるのか…。もしなければ、どうするのか…といったことですよね。

>一応、面接はまだなので、その時に、その転勤のことに
>ついても聞こうと思っているのですが、
>なにしろ面接では、喋ってはいけないタブー事項もあるかと
>思います。面接時に、喋ってもいいラインがわからないというのもあります。
>でも、聞いておいたほうがいいというのも、あるにはあるのですが・・・
転勤の事であれば、頻度や転勤先の事までは大丈夫だと思います。
結局僕は転勤の可能性がある企業様はお断りして、転勤の無い地元企業への就職を決めたので、ある程度そういった質問は就職活動の際にしていました。
例えば「一年に何度も転勤があると、ちょっと大変かなぁと思います」とか、軽くジョークっぽく言うと、「いやぁ、○年に一回くらいだよ」とか、すんなり聞き出せたりしました。
ただ、転勤は嫌だという事を臭わせるのはタブーだと思います。
転勤の拒否はクビの原因にもなりかねないですから…。

>求人要項には、可能性アリと書かれてたので、
>転勤がない、もしくは数年後というのであればいいと思ってはいるのですが・・・

数年後だと大丈夫なのですか?
今の時機がまずいと言う事なのでしょうか…。
それであれば、最初の配置場所について尋ねてみてはいかがでしょうか?
研修後の最初の勤務地が地元であれば、後は転勤の頻度を尋ねられたらある程度の答えは出ますよね。

何かチグハグな回答をしてしまったような気がするのですが、実際に質問と異なる回答をしていたら、本当に申し訳ありません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 聞き忘れたこと  ■名前 : びっく鳥  ■日付 : 05/1/12(水) 8:20  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございました。
大変参考になりました。
質問し忘れたことがありますが、
面接時に転勤についての手当の
ことを聞いてもいいものなのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):聞き忘れたこと  ■名前 : 藤崎  ■日付 : 05/1/13(木) 14:49  ■Web : http://e-kankyo.jfast.net/shitone  -------------------------------------------------------------------------
   ▼びっく鳥さん:
>面接時に転勤についての手当のことを聞いてもいいものなのでしょうか?
大切な事ですよね。
会社訪問等の段階でサラッと聞くぐらいなら問題ないと思いますよ。
ただ、面接の時は聞く人によっては少し微妙かもしれません。
最初の面接くらいなら平気かもしれませんね。

≪転載不承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 359