過去ログ

                                Page     362
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼意見お願いします><  みか 05/1/11(火) 23:02
   ├Re(1):意見お願いします><  vacant 05/1/11(火) 23:23
   ├Re(1):なぜ、次は大丈夫?  ぽかり 05/1/11(火) 23:25
   ├Re(1):意見お願いします><  かっちょ 05/1/12(水) 11:43
   └Reやりがいは会社が用意するものにあらず。  匿ちゃん 05/1/13(木) 14:54
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 意見お願いします><
 ■名前 : みか
 ■日付 : 05/1/11(火) 23:02
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
私は、今一応専門学生ですが就職をして研修生になり2ヶ月です。もうすぐ正社員になります。でも仕事にやりがいも感じられないしむいてないし、人間関係も微妙でもうやめたいと毎日悩んでいます。でもやめたら自分が何をしたいのかとか次に転職できるのかという不安でいっぱいです。私の職場のほとんどがこの会社をやめたいっていってるし給料も10時間毎日働いて11万代と少なく‥
自分の考えが甘いってわかってますが意見どぉかお願いします><
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):意見お願いします><  ■名前 : vacant  ■日付 : 05/1/11(火) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   友人の研修医は、朝5時に病院について、夜中の1時、2時まで働いています。
もらっている金額は12万円です。
土日なし、休みなし。
そんな人がいるんです。

もうすぐ正社員になるのなら、あとちょっと頑張ってみて…。

やりがい、人間関係、労働条件…
楽して、お金はもらえないスよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):なぜ、次は大丈夫?  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/1/11(火) 23:25  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫

 はじめまして。
 
 今回のお悩みは、個人的にはどこに行っても
同じく抱えてしまうものだと思います。

 ご自分でおっしゃるように、「甘い」のは、
仕事をしなくても、「生活できる」環境があって
特に世間体を気にしなければ、生きていける点なのかも
しれませんね。

 気になったのは、仕事は「ご自分の持っている
能力」を生かして「会社に貢献し」「その報酬として
お金をいただくもの」だということに対し、

 「やりがい」をメインに持っていている点です。

 仕事の中でのやりがいを見つけられて、それが
心のエネルギーにつながって忍耐力が上がったりすれば
ラッキーだと思いますが、

 現実は、お金に絡む分、とってもシビアで、
好きな事もやりがいのあることも、妥協や制約で
「仕事」と割り切らないといやになるものだと思います。

 そういう意味で、仕事ですり減らした、元気エネルギーを
仕事以外の場所で補給する方法を考えてみたほうが良いかも
しれません。

 趣味でも良いですし、お風呂に気に入った、入浴剤を入れるだけでも
良いかも。お風呂上りに、お気に入りの飲み物をお気に入りの
BGMの中で飲むとか・・・

 過去の楽しい思い出にすがっても良いかも知れません。
 
 ・・・もし、元気があって、高収入を目指したいので
あれば、資格を取ったりして「高収入」を得られる能力を
身につける事をお勧めします。

 でも、上記の自己研磨は、仕事をしながらでも、できます。

 あきらめ癖がつかないよう、次が見えるまで、今の仕事を
がんばってみてはいかがでしょうか?

 参考:適職と転職について

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro6.5.htm#hassou
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):意見お願いします><  ■名前 : かっちょ  ■日付 : 05/1/12(水) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかさんへ
気持ちスゴく分かります!私は就職してもうすぐ1年になるのですが、自分でもよく我慢出来てるなと思います。わたしも仕事に「やりがい」と「面白さ」を求めてしまって、今の仕事を辞めたいと思っています。でも、今通信で資格の勉強をしています。だから、この資格が取得でき、再就職の目途が付いたら、こんどこそ辞めようと思っています。
 みかさんも何か資格の勉強をしてみてはいかがでしょうか?私はこの資格の勉強が自分に合っていたらしく、とても面白いので、これならやりがいもあるだろう!!と再就職に意欲が出てきました。
 まずは自分から何か他の事に興味を持ってやってみる事!これが大事です!!
今のままでは、現状を打開することはできませんよ!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Reやりがいは会社が用意するものにあらず。  ■名前 : 匿ちゃん  ■日付 : 05/1/13(木) 14:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫

誰しも・・・というと語弊があるかも知れませんが、入社して3年くらいまでは
「こんなはずじゃなかった」「こんなヒドイ会社はない・・・」「○ちゃんは楽しそう」と思い悩むものです。

ドラマのように、社員証を下げて携帯やPCを駆使して「バリバリ」働く・・・。

会社はあくまで必要と思われる、または過去からの慣習で生まれた仕事を人頭で割るだけで、その仕事に「やりがいがあるか?」と考えたり「この仕事はやりがいがないから、やりがいを加算しよう」と考えるわけではないですよね??

ではどうするか?
転職する??次の会社、次の職種こそ「やりがい」を割り振ってくれる?
いいえ〜。(>_<)

ではどうするか?
自分で見つけるのです。

やりがいを会社(仕事)に見出すか、プライベートに見出すかは人によります。

仕事にやりがいを見出すには、積極性、変化を恐れない、人と向き合う覚悟をする、責任感、勉強し知識を増やす事などが必要だと思います。
また「普通の仕事」を「やりがいのある仕事」に変えるのは自分。

仕事が発生した時に「私がやります!」と手を挙げる積極性。
自分が「バリバリ」動いた後で発生したトラブルを背負う責任感。
仕事を動かす為に、逃げずに人に向き合って説得したり、時にはぶつかったり、人を動かすという覚悟。
仕事に「やりがい」を見出す為に、仕事の手順や割り振りなどの変化が生まれる事を恐れない、
「やりがい」を感じるような深い仕事をするには、専門的な知識が必要になりますが、勉強を惜しまない努力。

こういう事柄は、面倒だから関わりたくない、と思っていたら「やりがい」は手に入りません。
かっこよさや自分の心地よさの為に「やりがい」を求め、他の添付品「責任、覚悟、変化、人間関係」はいらない、というのは無理な話。

やりがいのある仕事をしたいと思ったら、是非是非、挑戦してみて下さい!!
まだまだ、歩き始めたばかり!これからですね!!
応援しております!!(^▽^)
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 362