過去ログ

                                Page      38
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聞いてください  K 04/11/30(火) 16:52
   ├Re(1):聞いてください  癒亜 04/11/30(火) 18:06
   └Re(1):聞いてください  芽衣 04/11/30(火) 20:27
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 聞いてください
 ■名前 : K
 ■日付 : 04/11/30(火) 16:52
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は前職を離れてから結婚を機に一年間主婦をしていました。本当はすぐに働きに出たかったのですが・・・・・
前職では未経験の仕事に就いて面接の時に上司の女性が「簡単な仕事だから大丈夫、一から指導しますから」と言われ安心してお勤めする事に決めました。しかし実際仕事を指導してくれる女性が非常にいい加減で全く仕事を教えてくれないし、未経験の仕事をこなすのに本当に苦労しました。理系の仕事だったので機械の原理や補正のしかたなど特殊な作業が多く本当に泣きそうな気持ちでやっていました。そして仕事を教えてくれないいい加減な女性は要領がよくその女性上司から非常にかわいがられていました。だから彼女に対しての苦情を言っても仕方ないだろうとずっと我慢して耐えていました。そのいい加減な女性は陰口も平気で言うんです。いじめたりも平気でするんです。もう一人性格の悪い新入社員の女がいたのですがその人とぐるになって仕事が分からずにあたふたしている私を横目に二人で私の真似をしたりして手を叩いて笑っているんです。私の見えるように。怒りと言うか、どうしてそんな目に遭わなきゃいけいの?と情けなくなってきてしましました。でも何とか耐えて一年間は勤めました。でも限界でした。最後の頃私の後任の子が入ってきて、同じように仕事教えてもらえないといっていたので私は自分はもう最後だしと思って女性の上司に思い切ってそのいい加減な女性の事を相談しました。すると上司は「彼女も色々大変なのよ〜」といい「気が付いた人がやればいいじゃない」とあたかも私が悪いかのように言うんです。いわなきゃ良かったって思いました。しかしそのいい加減な人全く仕事しないんです。研究職なのに一日中椅子に座ってパソコン開いて私用メールしてお菓子食べて部屋中に響くようにゲラゲラ笑って・・・彼女の何が大変なの??と不思議ですが。しかも定時が17時までなのに平気で16時とかにササッと帰ってしまうんです。社会人として一体どういう神経してるわけ??と聞きたいくらいです。周りの社員も女性上司がその女を気に入っているから誰も何も言わないようです。そこの会社は日本人なら誰でもしっている会社です。CMもたくさんしていますし、相当な大手です。大手ならではの怠慢病なのか・・・とも思いましたが本当に信じられない事ばかりで閉口させられてばかりでした。明日から心機一転違う職場で働く事になっているのですが前職での辛い経験が頭をよぎっていじめに耐える覚悟ばっかりしているんです。なんだか逃げたくなってきました。でもまたいい職場にめぐり合って働く事に対していい印象を持ち直したいという自分の気持ちもあります。そう思って張り切って就職活動したのですがいざ働きに出る事が決まると弱気になってしまって・・・。いじめられたらどうしよう、仕事教えてもらえるかなぁとか。どなたか職場でこのように辛い経験されたかたいらっしゃいますか?そんな時どんな心持ちで乗り切られましたか?お話や励ましの言葉頂けると幸いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):聞いてください  ■名前 : 癒亜  ■日付 : 04/11/30(火) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Kさん:
こんばんは。そして初めまして。

私は学生ですが、一時期いじめられていたときがあります。
その内容は残酷でした。
そのことを、転校してしまった親友に聞いてもらいました。
一時間近くグチを言っていたのに、文句一つ言わずまじめに聞いてくれました。
そのあとはスッキリして、イジメも気にしないでいられたし、イジメがいがなくなったのか、もうイジメられません。
なので、友達に聞いてもらうことをお勧めします。
これでもういい加減さがなくなるというワケでもありませんが、気分はよくなると思います。
それでもツラいなら、上司にもう一度・・・いえ、何回も言うべきです。
耳にタコが出来るくらいに言ってみてください。
その訴えが上司にどれだけ伝わるか、それが問題だと思います。
クビにされるかっていう不安もありますし、これからの人生もかかっていてなかなか言えないと思いますが、心にモヤモヤが広がって、自分を責めたりすることにいつか走ってしまいます。
このことをどうするかどうかは、あなたの判断によります。
がんばってくださいね。全然心の癒しとなってなかったら申し訳ありません・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):聞いてください  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/30(火) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Kさん:

そういう人、いるよね〜!!ホント、腹立つ。
要領いいって言うか、世渡りうまいって言うか。

でも私はそういう人と人まとまりにくくられたくない。いじめ?? そいつらが馬鹿なだけじゃん? 私とは土俵が違うのよ。生きてる世界も基準も違うの。
だから、そんなおばかさん、相手にしてもしょうがないのよ。。。

って、思うと思います。私だったら。
もちろん、悔しいって言うか、惨めな気分にはなるよね。横で誰かが自分の事笑ってたら。でもまぁ、私は学校の時のいじめでそういうのは慣れましたので。。
自分の心を、強く、持つことが大事です。
「この人たちは、程度が低いわ〜。私とは違うわ〜。」って思って。

次の会社、あまり期待しないことです。
逆に、その前の会社が「日本の企業像」だと思いますから。。
期待すると、現実に凹むことあるけど、期待しなければ大丈夫。遊びに行ってるんじゃない、仕事しに行ってるんですから。。
ま、長年働いて、お金もらってる人ほど、仕事してませんから。。。それが日本の社会です。。。

 私は個人的に転職を何のマイナスにも思いません。それどころかプラスだと思います。より良いところを求めてとっとと辞めて次を探す。そういう努力が必要だと思うんです。人生より良いものにしていくには。で、それが出来る人は、勇気があるなぁと。

 私が大学をでて始めて働いたところは、小さな旅行会社で社長が独裁者でした。残業代??仕事を欲しがる学生が相手だということをいい事に、「一ヶ月1万円」なんて決められてて。でも、仕事がもらえると思うと、やっぱりそういうの見てみぬ振りしちゃうんですよね。で、卒業して働き始めて、毎日22時ですよ。帰りが。
毎日ですよ?? で、一ヶ月一万円。お昼休憩も無しですよ。5分でランチで終わりです。
ある日、21時半ごろに、上司5人に、「何かお手伝いすることないですか?」って聞いたら、ないよ、帰っていいよって言われたもので、「それでは、失礼します。」って帰ろうとしたら、社長が「それで、スッと帰れるのかね!?!?」って怒鳴ったのよ。私に。

おまえ、、残業代もきちんと出さないくせに偉そうなこと言うな!!

って、で、辞めました。
10ヶ月でした。でも、私個人的には、働くことも人生で大きな割合を占めるじゃないですか。だから、何かを学べる職場がいいな、、と思って。職場でも、人でも、自分を成長させられるところで働きたいと思っていたもので、このバカ殿の下じゃぁ無理だ、、と思って、さっさと辞めました。
今でも、「何でもっと早く辞めなかったんだろう。」と思っています。

企業ってそんなもんなんです。ただ、どういう心をもって働くかだと思います!!
頑張りましょー!!
私も今のところには満足しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 38