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 ▼仕事をうまくやるには・・・  くらげ 05/1/13(木) 23:26
   ├Re(1):仕事をうまくやるには・・・  せら 05/1/14(金) 0:15
   │  └Re(2):仕事をうまくやるには・・・  くらげ 05/1/14(金) 8:30
   ├Re(1):仕事をうまくやるには・・・  のほほん 05/1/14(金) 0:19
   └Re(1):仕事をうまくやるには・・・  さえ 05/1/14(金) 0:49
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 ■題名 : 仕事をうまくやるには・・・
 ■名前 : くらげ
 ■日付 : 05/1/13(木) 23:26
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   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
はじめまして。社会人1年目の21歳です。

最近の自分の仕事の出来なさにどうしたらいいか悩んでます。
もうじき仕事を始めて1年が経つというのに、今だに注意されることが多々あります。業務を教えていただいてもメモをとることが出来ず、次に似たような仕事が来たときに対処出来なかったり、「報・連・相」が出来ないことです。
報告や相談については、何を報告して、何を相談すればいいか自体が解からず、いつも先輩に声を掛けられてからの報告になってしまいます。
業務を沢山抱えている時も、先輩にお願いすることがとても迷惑を掛けてしまうと思い、業務をためてしまい結局期限ぎりぎりにお願いすることになってしまいます。
周りの先輩にとても迷惑を掛けてしまい、先輩もいくら言っても出来ない私に悩んでいるようです。そしてそんな話をしているのを聞いてしまいさらに自分を追い込んでます。
自分の担当する業務も増え、あと2ヶ月もすれば新人が研修で入ってきます。
何か良い対処法はないでしょうか?
アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事をうまくやるには・・・  ■名前 : せら  ■日付 : 05/1/14(金) 0:15  -------------------------------------------------------------------------
   くらげさん、初めまして。
私も悩みがあったのでこのサイトに来ました。
26歳、社会人6年生で今営業職、支店長をしています。
念のため、女性です。悩みを持った私がアドバイスできるか
不安ですが読んでいただければ幸いです。

私は今現在部下をかかえていますが、2人共年上で
27歳、33歳の男性を指導しています。

20歳で入社し、業界の知識など全く無く、面接のときに
「3ヶ月で仕事は覚えられるよ」と言われ安心していましたが
全くそんなことはありませんでした。3ヶ月で覚えたことと
言えば、車の運転と営業エリアの道位でした。
業務なんて、3ヶ月で覚えられるものではありませんでした・・

先輩もとても急がしそうで、聞くのも気を使ってしまい
それに業務自体わからないのですから
何をどう聞いていいのかわかりませんでした。
くらげさんと同じです。何か聞いても
「・・で、何を言いたいの?」といわれつづけていました。

それが、3年目から急に自分が成長したなあとふと
感じはじめてからトントン拍子、仕事がすごく楽しく
感じられました。「ああ!一人前に近づいた、やっと
私でも役立ってる!!」・・小さな会社ですが営業成績は
それから2年連続社内1位、そして今では最年少店長です。

くらげさんもきっと今苦労してる分、自分の成長に気がついた時
楽しい、と感じ始め、それまでの仕事のマイナス分を補える位の
頑張りをしてくれる人なのでしょうと私は思います。
不器用な人ほど、きっと年数を重ねるに連れて輝いてくる。
と、私は思っています。

今の部下、33歳の新人君もそういうタイプで
困る何処ろか愛着を沸いてしまいます笑
自分を見ているようで・・

くらげさんへのアドバイスは、まず直属の上司に
なんでも報告することから始まると思います。
私はそれでだいぶラクになりました。
業務の全てを上司に報告するくらいの気持ちで
しつこい位報告してみましょう。
今こんな電話を受けました、こういった対応でいいですか?
今こんなお客さんを担当しています、
お客さんがこういった態度に出ています、私はこういう対応を
しました・・・もし逐一無報告が無理なようであれば
毎日細かい日報をつけ、帰る時にでも上司に見てもらって
今日はこういうことをしました、こういった対応をしました、
こういった連絡がありました、ということ・・
つまり何か依頼されたこと、発生したことに対し
自分がとったアクションを全て報告します。
報告から、上司はいろいろなアドバイスをしてくれるでしょう。
それを赤字で書き込みましょう。
一度二度、三度四度。1年ならまだまだ間違えてもOK!
1年で出来るようになれば、天才ですよ。
何度でも間違えれば、きっと3年後には絶対に間違えません。
私なんて、今だって初歩的なことで間違えますよ。

くらげさんはどのようなお仕事をされているのでしょうか?
それによりまたちょっとアドバイスが変わると思いますが
「迷ったらとにかく報告」
「何をしたらいいのかわからなければ、素直に
こういったことがあったのですが、何をすればいいですか」
これでいいと思います。

出来ない上司だと、「こうすればいい」としか教えてくれません。
それだと、次にまた絶対間違えます。
どうしてこうするのか?なぜこうなのか?ということを
しっかり把握します。「なぜ」が大切だと思いますよ。
業務の一連の流れを把握しなければ、スポットだけ覚えても
覚えきれません。

長々と書いてしまってすみません。
アドバイスになってるでしょうか?なんか他人事とは思えず・・
くらげさんのような人には是非、頑張って頂きたいと
思います。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):仕事をうまくやるには・・・  ■名前 : くらげ  ■日付 : 05/1/14(金) 8:30  -------------------------------------------------------------------------
   せらさん、はじめまして。

とても貴重な体験談をありがとうござました!
私は受付窓口で仕事をしているのですが、
受付でのお客様対応と内部的な仕事が主な内容です。
受付での対応は手続き等があるので、
割引の内容や手続き方法等を覚えなければならず、
内部的な処理では請求処理をしたり支店と連絡を取ったり
他部署とかかわる仕事が増えてきました。
今までの生活の中で、自分が失敗すると他の人に迷惑を掛けるような
物事に関わった事はなかったので、
自分のミスのせいで人に迷惑を掛けてしまう、
お客様に迷惑を掛けてしまうような仕事についてとても不安でした。
先輩からは「1年目なんだから出来なくて当たり前だから大丈夫。
これから頑張って行けばいいんだから」と言っていただける方もいれば
「仕事始めてどれだけ経つの?入社してから全然成長してないんじゃないの?」
と言われることもありました。
それでも3年間は頑張ろうと自分の中で目標にしていました。
せらさんにアドバイスをいただき、今がどんなにつらくても3年間を頑張ろうと、
そして3年後が少し楽しみになりました!

まずは、今自分が担当している仕事、報・連・相、気持ちのいいお客様対応を目標に業務を工夫して行って行きたいと思います。
もうじき先輩!気合をいれて頑張りたいと思います!
ありがとうございました。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事をうまくやるには・・・  ■名前 : のほほん  ■日付 : 05/1/14(金) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   具体的に、どのようなお仕事をされていて、どんな状況なのか
投稿からだけでは分からない部分もありましたので、もし的外れな
レスだったら、ごめんなさい。

業務を教えてもらってもメモを取れないという事ですが、先輩から
どのような指導を受けているのか分かりませんが、もし先輩の説明が
早すぎてメモを取る暇がないのであれば、先輩にお願いして、メモが
取れるくらい、ゆっくり説明してもらう事は出来ませんか?

とにかく、聞いたことをメモしておくことは、とても大事なこと
ですから頑張って、きちんと書いておきましょうね。

そして、次にそのメモを元に自分なりに業務マニュアルを作ることを
お勧めします。
仕事の流れをフローチャートにしたり、書類の記入見本をとって
おくと、同じ事を何度も先輩に聞く必要もありませんし、また
マニュアルを作成することで、より仕事内容を理解できると言う
利点もあります。
ちなみに、私も自分でマニュアルを作って手元に置いていますが、
日々、仕事をするうえで、大変便利ですよ。

それから、報告・連絡・相談ですが、これも仕事をするうえで、
とても大切なことですね。

くらげさんがどんな仕事をしているのか分からないので、具体的な
アドバイスは難しいのですが、一般的には、仕事の途中経過を説明したり、
もし何か問題が発生しそうな場合(例えば期限内に仕事が終わらないとか)
は事前に相談する、業務が完了したら報告するって事ですね。

新人の方の場合は、仕事のやり方に自信がなければ、これで良いか
相談したり、頼まれた仕事が終わったらきちんと報告する事が大切
だと思います。

あと、どうしても先輩に遠慮してしまうとは思いますが、どうせ
仕事をお願いするなら、早いほうが良いですよ。
先輩も余裕を持って言ってくれたほうが、余裕を持って協力できるので
お互いにとって良いと思いますよ。

ちなみに、私も社会人になりたての頃は、それはそれは要領が悪く、
先輩に迷惑かけ通しでした。
そんな私でも、長年頑張って働いていると、それなりに仕事も出来る
ようになってきたし、くらげさんだってきっと大丈夫だと思いますよ。

焦らず、少しずつ頑張っていきましょう!!
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事をうまくやるには・・・  ■名前 : さえ  ■日付 : 05/1/14(金) 0:49  -------------------------------------------------------------------------
   いいんだよ♪、まだまだこれからです。ケアレスミスなどは根気強く
直していけるよぉ

>業務を教えていただいてもメモをとることが出来ず
自分で小さいノート持ち歩いて、そのつど、聞きながらメモしていく
っていうのは難しい・・かな?

私も忘れっぽいので、1日の流れから、業務の一つ一つをメモし、
確認しながらやってましたよ。。見なくてもできるようになったら
1ページずつやぶいていくんです。
そうすれば、次に似たような仕事がきても自分ノートで再確認して行う
ことができるでしょ?

>報告や相談については、何を報告して、何を相談すればいいか自体が解からず、いつも先輩に声を掛けられてからの報告になってしまいます。
お店なのかな?オフィスなのかな??
もしかして、教えられたことをただ単にこなしていない??
どうしてその作業をするのか理由付けをよく理解していないと、何を報告
するべきか、相談するべきか見えてこないよ←昔の私ですけどね(笑

>業務を沢山抱えている時も、先輩にお願いすることがとても迷惑を掛けてしまうと思い、業務をためてしまい結局期限ぎりぎりにお願いすることになってしまいます。
これわかるわぁー、忙しそうにしてんのに、お願いしますって言いにくい
よね。でも、業務をためこんであとでぎりぎりにやらなきゃいけなくなるほうが
周りも迷惑してしまいますので、


「これやってもらえませんか?」はむっとされる・・
「今よろしいでしょうか。私の段取りが悪く、期限まで終わりそうにないんです。
もし、お手すきになりましたら、申し訳ありませんが手伝っていただいても
いいでしょうか。」ではだめですか・・・?
相手を配慮したお願いができる人は○


仕事はスピードよりも確実が大事だけど、1年いてあまりにも仕事が遅い
ということだと、手伝ってくださいって丁寧に言ってもむっとする人
はいるかも。どうやったらもっと自分なりに合理的に終わらせられるか
試行錯誤してみよう。ごめんね、アドバイスになってないかも。。


≪転載承諾≫
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