過去ログ

                                Page     388
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼卒業式・・・(怒)  YUKI 05/1/14(金) 15:52
   ├Re(1):卒業式・・・(怒)  ハチ子 05/1/14(金) 18:13
   │  └Re(2):卒業式・・・(怒)  YUKI 05/1/14(金) 20:48
   ├Re(1):卒業式・・・(怒)  芽衣 05/1/14(金) 18:18
   │  └Re(2):卒業式・・・(怒)  YUKI 05/1/14(金) 20:51
   │     └Re(3):卒業式・・・(怒)  芽衣 05/1/14(金) 21:26
   │        └Re(4):卒業式・・・(怒)  YUKI 05/1/17(月) 21:15
   ├Re(1):卒業式・・・(怒)  冬の灯火 05/1/14(金) 22:44
   │  └Re(2):卒業式・・・(怒)  YUKI 05/1/17(月) 21:16
   ├Re(1):卒業式・・・(怒)  MIS 05/1/15(土) 1:32
   │  └Re(2):卒業式・・・(怒)  YUKI 05/1/17(月) 21:19
   ├Re(1):卒業式・・・(怒)  かすみ 05/1/15(土) 19:23
   │  └Re(2):卒業式・・・(怒)  YUKI 05/1/17(月) 21:22
   └Re(1):卒業式・・・(怒)  BeeBee 05/1/20(木) 12:36
      └Re(2):卒業式・・・(怒)  YUKI 05/1/27(木) 18:58
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 卒業式・・・(怒)
 ■名前 : YUKI <i.ahoest-ofthe.world@ezweb.ne.jp>
 ■日付 : 05/1/14(金) 15:52
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪10〜15歳≫
こんにちは。YUKIです。

担任がこの前、「卒業式くらいは皆と一緒に出なさい」とか言い出しました。
ぶっちゃけ卒業式なんて私的にどうでも良いんです。。。

どうしても出ろと言うのであれば、卒業生の皆は一番前の席なので、私だけ後ろの席 って感じにして欲しいんですけど・・・。

それが無理なら出たくないです。。。って、エゴかもしれませんが、学年の人に
会いたくないので・・・。
卒業式の前に最初は教室に行くじゃないですか。それから講堂に移動して、そこからいろんな人の長話に、その後も教室にもどるか、皆どこかに固まって話したり
してるか何かだし、「卒業写真とるから集まって」とか言われる可能性も??!

こんなに耐えられる訳がありません。。どうしたら良いのでしょうか?
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):卒業式・・・(怒)  ■名前 : ハチ子  ■日付 : 05/1/14(金) 18:13  -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。
一つ質問なのですがYUKIさんは今、不登校か何かなのでしょうか?
ちょっとその辺分かりにくかったもので;
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):卒業式・・・(怒)  ■名前 : YUKI <i.ahoest-ofthe.world@ezweb.ne.jp>  ■日付 : 05/1/14(金) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハチ子さん:

レスありがとうございます。。はい、私は現在不登校なんです。。
説明不足ですみません。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):卒業式・・・(怒)  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/14(金) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼YUKIさん:

でも、でるべきものって言うのはあると思う。
それなりに、きちんとしないといけないものはやっぱりどの社会にもあるよ。

「いやだ」で避けてくると、正直子供っぽいし、明らかに周りと価値観変わってくるので、将来もっと大変になると思う。自分で自分の首を絞めてるように見えます。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):卒業式・・・(怒)  ■名前 : YUKI <i.ahoest-ofthe.world@ezweb.ne.jp>  ■日付 : 05/1/14(金) 20:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼芽衣さん:

レスありがとうございます。
確かに、きちんとしないといけないかもしれない事もあると思いますが・・・
別に私は「皆と卒業したい」なんて全く思っていないんです。。

何か最後の最後まで文句言われるのを聞くのは嫌なんです。
よく分からないのですが、価値観ってなんでしょう?私はよく分からないのですが。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):卒業式・・・(怒)  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/14(金) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼YUKIさん:

卒業式で、誰が文句言うの?? どんな文句言うの??
みんなとしたくない、、って、したくないからしないって、そういうことがまかり通ると思ってるのかな? 今だからこそ、それで通るけど、大人になったらそうはいかないんだよ?だったら、今のうちからちょこっとずつでも頑張って、練習して言ったほうがいいじゃない?

卒業式は学校の行事。でないと駄目。
そういう単純なことは、嫌だとかそういうの抜きにして、嫌だなぁと思いつつも出席ぐらいにならないと駄目だよ〜。

嫌です、、でことが通るのは子供のうちだよ?
でも、嫌でもがんばってみたり、頑張ってるけど失敗したり、そういうのが許されるのも子供のうちだよ?
そこで頑張ってみないと、大人になっていきなり本番。辛くない??
そう考えると、このままじゃぁ、将来見えてるよ。。。絶対生き易くはないでしょう?
だから、子供のときは、練習期間だと思って、辛いことでも頑張ってみる。できなかったらしょうがないけど、できたらそれは一生の自信に繋がるの。

価値観は、あなたの中での大事なものって何ですか?って事だと思う。今は、自分自身のように見えるんだけど。。。それは決して悪いことじゃないよ。人間、自分が苦しみもって努力して生きてるんだから自分の事考えていいと思う。
でも、同じように他人のことも大事に思う人や、思わない人、何かしてもらったことに対して、拒否できる人や喜んで受け入れる人、その上感謝の行為を返す人。
いろいろだと思う。それは自分の中で作っていくことだけど、やっぱり自分だけの価値観だとずれてくるんだよね。周りと。。
だから、他人との共同生活は大事なの。いろんな人の価値観を知って、自分のを作っていく。。その練習の場が、学校なのね。

 その中ではいろんな人がいるよ。もちろん他人の価値観をそのまま受け入れるわけじゃなくて、YUKIさんが自分の目を持って、それをふるいにかけるの。で、残ったものを吸収するの。
だから、いじめたりするやつらは、無視。ふるいで下に落おとすのね。でもあなたの中で、そういういじめたりする人との付き合い方も勉強になるよね。。私も結構強くなったよ。
で、今でも、そのいじめられたことを考えると悲しくなるというか、怒りのほうが今は強いけど、、でも、それがあったから、今自分を支えられてるところがあるな。あんなに辛かったのに、よく、一日も休まなかったよなぁ。って、自分に感心したりして。
だから、今、辛いことがあっても、何とか頑張ってやってみるかって気持ちになるよ。

 価値観は年齢とともに、時間とともに変わるもの。変えるには、変わるには周りの環境が関わってくる。だから、その環境をYUKIさんが自分で求めていかないと駄目だよ。
私はこれはいや。あれはいや。じゃぁ、何も見えないよ。。
嫌だけど、頑張った。それがあなたの未来を照らす光になるんだよ。

 卒業式、気が進まないだろうけど、つまんないかもしれないけど、でてみたら?
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):卒業式・・・(怒)  ■名前 : YUKI <i.ahoest-ofthe.world@ezweb.ne.jp>  ■日付 : 05/1/17(月) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼芽衣さん:

レスありがとうございます。
文句って、例えば、私は相談室登校なんですが、外からわざと聞こえるように
「お前いらねぇし」とか「学校来るな」とかです。
聞こえないフリはしていますが。


しかも、相談室の外からさんざん言って来るくせに、手紙には「私ね、全員揃って卒業したいんだ」とか書いてあったんです。
どっちなんだよ??!って言いたくなってしまい・・・。


最後の最後までも文句言われるのが嫌なのかもしれません・・・。
大体、早いところあの学校と縁を切りたいとも思ってます・・・。
「私、全員揃って卒業したい」とかかっこつけた?事言われても私はそんな気にはならないですし。


≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):卒業式・・・(怒)  ■名前 : 冬の灯火  ■日付 : 05/1/14(金) 22:44  -------------------------------------------------------------------------
   みんないろいろ言われるの嫌だとおもうんだけど
そんなに担任に言われたことがカーッとくるものなのかな


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):卒業式・・・(怒)  ■名前 : YUKI <i.ahoest-ofthe.world@ezweb.ne.jp>  ■日付 : 05/1/17(月) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼冬の灯火さん:
>みんないろいろ言われるの嫌だとおもうんだけど
>そんなに担任に言われたことがカーッとくるものなのかな


レスありがとうございます。
担任はいちいち怒鳴りながら言ってくるから嫌になったりするんですよね・・・。
私もただでさえもキレやすい??のに・・・。??
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):卒業式・・・(怒)  ■名前 : MIS  ■日付 : 05/1/15(土) 1:32  -------------------------------------------------------------------------
   YUKIさん、こんばんは。
私の想像ですが、「不登校=学校に友達がいない。だから、教室から講堂に移動する時や、皆が雑談している時などに一人になってしまう。それが寂しい。」というのが卒業式に出たくない一番の理由でしょうか?
中高生ぐらいの時って、「一人ぼっち」の状態を一番気にする年齢なんですよね。
わかりますよ。
でも、「中学の卒業式」って一生に一度っきりのことだし、でたほうがいいと思いますよ!
友達いなくて一人ぼっちでも、ちゃんと出てる人、他にもいると思うけどな・・・。私なら、出る!
的外れのアドバイスだったらごめんなさい。


▼YUKIさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪10〜15歳≫
>こんにちは。YUKIです。
>
>担任がこの前、「卒業式くらいは皆と一緒に出なさい」とか言い出しました。
>ぶっちゃけ卒業式なんて私的にどうでも良いんです。。。
>
>どうしても出ろと言うのであれば、卒業生の皆は一番前の席なので、私だけ後ろの席 って感じにして欲しいんですけど・・・。
>
>それが無理なら出たくないです。。。って、エゴかもしれませんが、学年の人に
>会いたくないので・・・。
>卒業式の前に最初は教室に行くじゃないですか。それから講堂に移動して、そこからいろんな人の長話に、その後も教室にもどるか、皆どこかに固まって話したり
>してるか何かだし、「卒業写真とるから集まって」とか言われる可能性も??!
>
>こんなに耐えられる訳がありません。。どうしたら良いのでしょうか?
>≪転載承諾≫

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):卒業式・・・(怒)  ■名前 : YUKI <i.ahoest-ofthe.world@ezweb.ne.jp>  ■日付 : 05/1/17(月) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MISさん:

レスありがとうございます。
うーーん・・・確かに、移動の時に誰も居ないって言うのもありますが・・・。
何ていうか、卒業式って途中で嫌になっても逃げられないじゃないですか。
授業だったら逃げられますけど・・・。

って言うか、「移動する時とかに1人なのが嫌」という以前の問題なんです。
教室に行きたくない・・・みたいな。。。
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):卒業式・・・(怒)  ■名前 : かすみ  ■日付 : 05/1/15(土) 19:23  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
もし、どうしてもつらいのであれば、校長室とか別室で一人だけの卒業式をしてもらうということもできるかもしれません。
家の方とどうしたいかを相談して、担任の先生にお願いしてみたらどうでしょうか。
YUKIさんのおっしゃるような座席の配置も、配慮してもらえるかもしれないし。
まず、家の方にYUKIさんの気持ちを話してみたらどうでしょうか。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):卒業式・・・(怒)  ■名前 : YUKI <i.ahoest-ofthe.world@ezweb.ne.jp>  ■日付 : 05/1/17(月) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かすみさん:

レスありがとうございます。

校長が忙しかったりするかもしれないので、校長室で卒業式やってもらえるか分かりません・・・。

どうしても出ろって言うのならば、卒業式の時に私だけ後ろの客席に紛れているのが良いんですが・・・。ご来賓の方々と同じ時間に講堂に入るとか・・・。
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):卒業式・・・(怒)  ■名前 : BeeBee  ■日付 : 05/1/20(木) 12:36  -------------------------------------------------------------------------
   私も不登校で卒業式出なかったですよ。校長室で一人卒業式やりました。
結局は自分の判断なんでちゃんと考えて出るか出ないか決めるのがいいと思います。何年かたって「あの時ちゃんと出ればよかったな〜」「出なければよかったな〜」そう思うのもまた人生経験の内に入ると思いますよ。

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):卒業式・・・(怒)  ■名前 : YUKI  ■日付 : 05/1/27(木) 18:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BeeBeeさん:

レスありがとうございました。。

BeeBeeさんは卒業式に出なかったんですねぇ・・・。
親とか先生が決めることじゃないですよね??
BeeBeeさんは卒業式に出なかった事を後悔してますか???
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 388