過去ログ

                                Page     389
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼介護の仕事されてる方、意見ください。  ゆいな 05/1/14(金) 16:08
   ├Re(1):介護の仕事されてる方、意見ください。  どなるど 05/1/14(金) 17:01
   └Re(1):介護の仕事されてる方、意見ください。  破戒僧 05/1/14(金) 18:02
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 介護の仕事されてる方、意見ください。
 ■名前 : ゆいな
 ■日付 : 05/1/14(金) 16:08
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
今年の最初に仕事を一ヶ月もしないうちに退職しました。自分の管理不足で上司に退職を迫られたのです。仕事は介護でやりがいがありました。なので介護の仕事を今探しています。介護職員は無資格でもなれると聞いていたのですが求人広告を見ると資格がいるところばかりです。資格を取得するお金がないので資格も取れません。介護の仕事されてる方にお聞きします。資格がないと介護職員の仕事はできないのでしょうか?
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):介護の仕事されてる方、意見ください。  ■名前 : どなるど  ■日付 : 05/1/14(金) 17:01  -------------------------------------------------------------------------
   介護の仕事はしてないんですが・・・
ホームヘルパーの講座なら地域で無料で開かれているときがありますよ。教材代はいるかもしれませんが。受講するだけで資格が取得できます。母はそれで3級、2級をとりました。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):介護の仕事されてる方、意見ください。  ■名前 : 破戒僧  ■日付 : 05/1/14(金) 18:02  -------------------------------------------------------------------------
   ゆいなさん、はじめまして
介護の仕事を希望されているのですね?
仰る通り、無資格であっても介護の仕事はできます。
しかし、実際には「要ヘルパー2級以上」と書いてあったりして、中々無資格可の職場は見つかりませんね。
言葉は悪いですが、病院や施設では、介護の資格はどうでもいいんです。
しかし、最低限の技術や知識は知っていてもらわないと、場合によっては怪我をさせたりなどの事故を起こす恐れもあるため、求人の際に「要ヘルパー2級以上」と明記されているんです。
あなたにどのくらいの技術や知識があるか、相手からしてみればわからないですからね。
現在資格を取得するお金がないとのことですが、どなるどさんのアドバイス通りの方法もありますし、理解のある施設等で、あなたの技術や知識等が勤務上問題がないと判断された場合には、就職後資格を取るということでOKが出る場合もあると思います。

それと、蛇足かもしれませんが・・・
一応、有資格者である方が好まれますので、いずれは取っていた方がいいと思います。医療系も介護系も資格社会ですから・・・
ただ、どちらにしてもヘルパーの資格は民間資格ですので、できることなら介護福祉士などの国家資格を取得される方が好ましいと思います。
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 389