過去ログ

                                Page     394
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼心身症で仕事が辛い  ストライプ 05/1/15(土) 0:05
   ├Re(1):心身症で仕事が辛い  すずむし 05/1/15(土) 7:10
   │  └すずむしさんへ  ストライプ 05/1/16(日) 15:12
   ├Re(1):心身症で仕事が辛い  ころ 05/1/15(土) 21:35
   │  └ころさんへ  ストライプ 05/1/16(日) 15:15
   └Re(1):心身症で仕事が辛い  もとっち 05/1/15(土) 22:38
      └もとっちさんへ  ストライプ 05/1/16(日) 15:18
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 心身症で仕事が辛い
 ■名前 : ストライプ
 ■日付 : 05/1/15(土) 0:05
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫

はじめまして。私はフルタイムで一般事務のバイトをしています。
最近、心臓がぎゅっと締め付けられるような痛みや息苦しさが1日中続き、
病院に行ったところ、ストレスからくる心臓神経症と言われました。
心電図もとって、心臓そのものには異常ないのですが、精神的なものが痛みとなって症状が出るそうです。

安定剤を飲んで仕事に行っていますが、毎日辛いです。
薬による眠気もひどいし、仕事中は「辞めたい、辞めたい」とばかり考えているし、集中出来ず、気づくとぼんやりしていたり、全てが面倒に感じたりします。
お昼休み中も、気が休まらず、美味しく感じません。
仕事が終わっても、気が晴れず、家に帰って翌日の仕事を考えて悶々としてしまい
その結果、また息苦しさに襲われます。

数年前は社員で働いていましたが、色々と煮つまり、今と同じ症状がよく出て、
結局辞めて、しばらくは静養していました。
医師が言うには、とにかく考えこまないで気楽にしているのが一番いいそうなのですが、今はストレスが日に日に増えている感じだし、せっかくの休日も
「仕事辞めたい」とかそんな事ばかり考えて終わってしまいます。

自分としては、辞めてまた静養するべきなのかと思いますが、辞める=怠け者とか、辞める事が甘えの様な気がして決断が出来ません。
以前社員を辞めた時も、自分をすごく責めたので、今回も辞めたら辞めたで
自分を責めてしまいそうです。

どうしたらいいかわかりません
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):心身症で仕事が辛い  ■名前 : すずむし  ■日付 : 05/1/15(土) 7:10  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。

心身症っていうのに、なったことがないのですが。
でも、体あっての自分だと思いますし、
心身症という病気なんですから、無理しない方がいいと思います。
やはり、お医者さんと相談して
辞めたいと思っていること、辞めるのは甘えのようにも思うこと、
などを話してみるといいと思います。


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : すずむしさんへ  ■名前 : ストライプ  ■日付 : 05/1/16(日) 15:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すずむしさん:
>はじめまして。
>
>心身症っていうのに、なったことがないのですが。
>でも、体あっての自分だと思いますし、
>心身症という病気なんですから、無理しない方がいいと思います。
>やはり、お医者さんと相談して
>辞めたいと思っていること、辞めるのは甘えのようにも思うこと、
>などを話してみるといいと思います。
>
>
>≪転載承諾≫

どうもありがとうございます。
そうですね、今仕事を辞めるかどうか検討中なんですが、もうちょっと
続けてみようと思います。
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):心身症で仕事が辛い  ■名前 : ころ  ■日付 : 05/1/15(土) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ストライプさん:
>はじめまして。私はフルタイムで一般事務のバイトをしています。
>最近、心臓がぎゅっと締め付けられるような痛みや息苦しさが1日中続き、
>病院に行ったところ、ストレスからくる心臓神経症と言われました。
>心電図もとって、心臓そのものには異常ないのですが、精神的なものが痛みとなって症状が出るそうです。

 今は、ストレスが多い世の中で、心の病にかかる人が多いですね。
 私もその1人です。

>安定剤を飲んで仕事に行っていますが、毎日辛いです。
>薬による眠気もひどいし、仕事中は「辞めたい、辞めたい」とばかり考えているし、集中出来ず、気づくとぼんやりしていたり、全てが面倒に感じたりします。
>お昼休み中も、気が休まらず、美味しく感じません。
>仕事が終わっても、気が晴れず、家に帰って翌日の仕事を考えて悶々としてしまい
>その結果、また息苦しさに襲われます。

 とても、辛い状況を察します。
 病気のかかった人でないとわかりませんね。

>数年前は社員で働いていましたが、色々と煮つまり、今と同じ症状がよく出て、
>結局辞めて、しばらくは静養していました。
>医師が言うには、とにかく考えこまないで気楽にしているのが一番いいそうなのですが、今はストレスが日に日に増えている感じだし、せっかくの休日も
>「仕事辞めたい」とかそんな事ばかり考えて終わってしまいます。

 気分転換を考えた方が良いのでしょうね。
 きっとあなたは考え込んでしまう性格なのではないですか?
 
>自分としては、辞めてまた静養するべきなのかと思いますが、辞める=怠け者とか、辞める事が甘えの様な気がして決断が出来ません。
>以前社員を辞めた時も、自分をすごく責めたので、今回も辞めたら辞めたで
>自分を責めてしまいそうです。

 生活費に困らないようであれば、仕事を辞めて静養する選択も
有りだと思います。
 辞める=怠け者ではありませんよ。
 今のあなたは、病気と闘いながら仕事をしているので、病状も
良くならないのだと思います。
 あなたは、きっと真面目な性格なので、自分を責めたりしてし
まうのかもしれません。
 もし、今度辞めるような決断をしたなら、静養をしながら自分
自信の考え方や性格を変えるような努力が必要なのかもしれません。
 
 人間はいろんなことに意味があるような気がします。
 今あなたが悩んでいることも試練なのかもしれません。
 病気になったことを悲観的にならず、これから生きていく上で
強くならなければいけないのかもしれません。
 うまく伝えられないのですが、生まれ変わるチャンスなのかも
しれません。

 私は、仕事と上司の人間関係で、日常生活もままならない位の
うつ病にかかり2か月ちょっとずっと寝込んでいました。
 でも、自分が病気になったことで1つ成長できたような気がします。
 まだ、完治していませんが、これからの自分にといって良い経験に
なったと思っています。
 心の病気は直りにくいですが、お互いに頑張りましょう!

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ころさんへ  ■名前 : ストライプ  ■日付 : 05/1/16(日) 15:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ころさん:

どうもありがとうございます。
私は、考え込んでしまう性格です。
ころさんの言う通り、自分自身精神的にとても弱いので、もっと強くならねばと
日々思います。
この病気の事で、なにかと弱気になりがちですが、これも意味があるのだという
考えられるようになれればと思います。
とても、励まされました。
ころさんもお大事に。
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):心身症で仕事が辛い  ■名前 : もとっち  ■日付 : 05/1/15(土) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ストライプさん:
こんばんは。ストライプさんの投稿を読んで
私と全く同じ症状で悩んでいらっしゃるので
なんだか自分の事のように考えてしまいました。
私の場合は病院へは行ってませんが。
病院へ行くのには抵抗があったので、漢方薬局へ行って
自分のあった漢方薬を処方してもらっていますよ。
確かに気楽にするって難しい事ですよね?
私もそうでした。考えたくなくても考えてしまって。
私はその他に緊張から一睡も出来なかったりする日が
続いたり、会社にいるだけで息苦しくて息が出来なかったり。
電話中にいきなり声が出なくなって相手に迷惑をかけた事も
あります。
けれど、私が思うのはやっぱり気長に病気と向き合って行く
しかないと思うんです。
今日、漢方薬局の方とお話しをしたのですが心身症で悩んでいる方
が薬付けになってしまって、なかなか直らないので漢方薬局を訪問する方が
多いそうですよ。私はぴったりとあって眠れるようになったし、胸の苦しみも
治まってきましたよ。一度、漢方薬局に行ってみて相談するのもいいかも
知れませんね。(私は”薬日本堂”の漢方薬を利用してます。)
インターネットにも漢方薬局で検索したらあると思いますので調べて自分に
あう所を調べてみるといいと思いますよ。
大丈夫。きっと直ると信じて頑張っていきましょう。


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : もとっちさんへ  ■名前 : ストライプ  ■日付 : 05/1/16(日) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もとっちさん:

どうもありがとうございます。
もとっちさんも、辛い思いしながら頑張っているんですね。
なんか、自分だけじゃないんだなと思えました。

漢方薬は試した事ないですが、副作用もなさそうだし、さっそく行って見ようと
思います。
お互い、無理しないでいきましょう。
≪転載不承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 394