過去ログ

                                Page     405
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼おばさん、訴えられる  くもりときどきはれ 05/1/16(日) 12:19
   ├Re(1):おばさん、訴えられる  てとら 05/1/16(日) 13:13
   │  └おばさんは主張する  くもりときどきはれ 05/1/16(日) 13:51
   └Re(1):おばさん、訴えられる  ハチ 05/1/17(月) 0:06
      └おばさんは主張する2  くもりときどきはれ 05/1/17(月) 7:51
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : おばさん、訴えられる
 ■名前 : くもりときどきはれ
 ■日付 : 05/1/16(日) 12:19
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫


ここのところ、この掲示板で

ちょっと気になることがあったので、

投稿しちゃいました。

最近、目に付くのが

「仕事が出来ないおばさん」の記事。

(自分もそう呼ばれる年齢になったので、

自戒する意味でよく読んでます。)

初めっから、それとわかる記事もあれば、

最初は、職場のおばさんの行動に悩まされてる記事のはずだったのに、

そのツリーの返事の文中で、問題の「おばさん」の前に、

いつの間にか「仕事が出来ない」の形容がくっついてきてる(!!)

ケースもある。

つまり、

@その行動に悩まされてるのに、「仕事が出来ない」のか、

A「仕事が出来ない」上に、その行動に悩まされてるのか、

B(最悪の場合)「仕事が出来ない」くせに、その行動は…の、

のいずれかに該当するわけ。

自称「仕事の出来ないおばさん」の私は、

「そーか、同じ給料をもらうんだったら、

やっぱ、許せないよな。その上『おばさん』だし・・・」

と、暗〜い気持ちに。

そう、「仕事が出来ないおばさん」は若い有能な人には、

その「存在」が許せない(?)のです。

怒り、とも悩みとも、それともそのどっちも含まれる文章を読むにつけ、

「こんなおばさんにだって、生存権はあるんだぞ!!」

と主張することにしました。

おばさんだって、(なかなか結果は伴わないけど)自助努力してるし、

読んで、これは危ないと思われる行動は、自重してる。

女は他の女に厳しいが持論の私ですから、

厳しい意見も覚悟しておきます。

ただし、(その意図はなくても)

「負け犬の遠吠え」的に利用されるのは真っ平ですから、

承諾しないにボタンを押します。
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):おばさん、訴えられる  ■名前 : てとら  ■日付 : 05/1/16(日) 13:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くもりときどきはれさん:

 初めまして。てとらと申します。

 自分の少ない経験からすると、「若い有能な人から見て許せない」のは、
「不快な言動をする(上に仕事ができない)おばさん」という気がします。
重心は「不快な言動」の方。なぜなら、仕事ができたって、不快な言動をする
おばさん(‥には限りませんが)は、やっぱり嫌なものですから。

 以前勤めていた職場に、お世辞にも「仕事ができる」とは言いにくい
バイトさん(年輩の女性)がおられました。ただ、とにかく一生懸命、
丁寧に頑張っておられたのと、気配りのできる優しい方だったので、皆に
好かれていました。そんなものだと思います。

 ただ、「仕事ができない」が、許せない原因になる場合はあります。
それは、「仕事は自分たちよりできない(していない)のに、(勤続年数の
差で)自分たちよりはるかに多くお給料をもらっている」というケース。
これはご本人のせいではないのですが、安い給料でサービス残業の山‥と
いう身には腹が立ちますね、やっぱり。

 以上、少しでもご参考になれば幸いです。
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : おばさんは主張する  ■名前 : くもりときどきはれ  ■日付 : 05/1/16(日) 13:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼てとらさん:

 レスを入れる勇気のある人がいるとは思いませんでした(笑)

 てとらさんの言う「自分より高い給料」を

 もらってるケースについてですが、

 これは「年功序列」が崩れる前に入社した人と、

 それが建前になってから入社した人との差ですから、

 確かに本人のみに全面的に責任を負わすのはどうかと、

 思われますね。

 ずいぶん前の記事ですが、「前途洋洋」の人が、

 自分より先に入社しただけで上司なのはおかしい

 というのがありました。

 言ってることは理解できるのですが、

 上司になるくらいですから、それなりに仕事はこなせるはず。

 彼女にとってそんなに許せない存在だったんだろうか…と、

 気になっていました。

 「出る杭は打たれる」といいますが、

 これからは出る杭に傷つけられても、

 傷ついた方が我慢するケースが増えそうですね。


≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):おばさん、訴えられる  ■名前 : ハチ  ■日付 : 05/1/17(月) 0:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くもりときどきはれさん:

あなたの独特な文章に惹かれて書き込みをしています。

「仕事が出来ないおばさん」という呼び方。
多分、「おばさん」は後付けで深い意味はないと思う。
自分の怒りを表したい時の呼び方のような気がします。
尊敬や親しさを排除したい心の現われ?とでも言うのでしょうか。
これが若者ならば「仕事の出来ないガキ」と呼ばれることでしょう。

後輩から見ると私は十分過ぎるくらいのおばさん。
でも先日、先輩から「ガキ」と呼ばれました。
相当、虫の居所が悪かったのでしょうね。
私はちょっと笑えましたが・・・。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : おばさんは主張する2  ■名前 : くもりときどきはれ  ■日付 : 05/1/17(月) 7:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハチさん:

>
>「仕事が出来ないおばさん」という呼び方。
>多分、「おばさん」は後付けで深い意味はないと思う。
>自分の怒りを表したい時の呼び方のような気がします。
>尊敬や親しさを排除したい心の現われ?とでも言うのでしょうか。
>これが若者ならば「仕事の出来ないガキ」と呼ばれることでしょう。

 そうですね。

 私も人生の「兄さん、姉さん」たちに、

 叱咤激昂を受けることしばしば(笑)

 この場合、彼、彼女らに、

 「いい年をして」と前置きされます。

>後輩から見ると私は十分過ぎるくらいのおばさん。
>でも先日、先輩から「ガキ」と呼ばれました。

 ということは、まだまだ「若い」証拠です。

 これからも、お仕事頑張ってください。


≪転載不承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 405