過去ログ

                                Page      41
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仕事でミスばかりします  せがさたん 04/11/30(火) 21:33
   ├Re(1):仕事でミスばかりします  黒翼 04/12/1(水) 0:22
   │  └Re(2):仕事でミスばかりします  せがさたん 04/12/2(木) 20:41
   └Re(1):仕事でミスばかりします  ゆっこ 04/12/1(水) 21:42
      └Re(2):仕事でミスばかりします  せがさたん 04/12/2(木) 21:00
         └Re(3):仕事でミスばかりします  ゆっこ 04/12/17(金) 21:24
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 仕事でミスばかりします
 ■名前 : せがさたん
 ■日付 : 04/11/30(火) 21:33
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
事務職をしている♀です。

今まで3回程派遣先が変わりました。
事務職についているのにもかかわらず私はとてもうっかりミスが多いのです。伝
票や請求書の入力ミスです。毎日かならずといっていいくらいミスします。

最初の派遣先の上司は私のミスが原因で地方の営業所にとばされました。
2番目の派遣先の上司は胃潰瘍になりました。
そして今現在の職場の上司とも、いい関係を築けません。「ほんとにこれからは気をつけよう」と思った瞬間から次のミスをします。うっかりミスは人1倍気をつけければ防げるといいますが、私は2倍3倍気をつけてもミスをします。

初めて就職したときは営業職でしたが、向かずに退職した後、事務職につきたく
てパソコンや簿記を独学で一通り勉強しました。今まで頑張ってきたのですがミ
スがどうやっても減らないということは多分事務にも向いていないのだと思いま
す。

本当にできるのならば今すぐにでもやめてしまいたい。もうだれにも迷惑はかけ
たくない。私は社会のお荷物。でもお給料をもらわないと生活ができません。
かといって今から事務職以外の仕事ができるかどうか不安です。だいいちこんな
にうっかりミスばかりする私がまともに勤まる仕事があるのかどうか・・・。

私のような経験がある方、アドバイスお願いできませんか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事でミスばかりします  ■名前 : 黒翼  ■日付 : 04/12/1(水) 0:22  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、初めまして。

人間、ミスしない人はいませんよ。自分も、同じ事がありました。
まぁ、職種は違いますけど自分も過去にミスの多発で仕事を辞めた事があります。
まずミスをするのは色々と原因がありますがその文面からすると『自分はまたミスをするのでは・・』と心のどこかで思ってたりはしませんか?思っているのであればまずそう言う事は考えないことです。(マイナス思考でいると無意識に行動することもあると思います)
そうでなければ、体の体調が悪いとかも考えられますが、文面からするとそうではなさそうですね。

ここからは、少しきつい言い方になるのかもしれません。
まず、貴方は今の仕事をしていて、『早く終わらないかな・・、またミスしてしまうのかな・・』等の考えが仕事中に入っていませんか?もし、入っていたらすぐにその考えは辞めた方が良いです。そう言う考えで仕事をしていると悪循環にはまってしまい、ますます状況は悪くなってゆきます。
それから、貴方自身でこの職は向いてないと言ってますが本当にそうなのでしょうか?確かに人間、向き不向きはあるのかもしれませんが今のミスの原因を考えなくしてはそれを決めるのは早いと思います。また、仮に仕事を辞めて他の仕事についたとしても同じミスを犯してしまう可能性は高いです。
(自分もこの経験をした事がありますので・・・)

結論を言うと、まずその原因がなんなのであるかを考えることです。多分、これが判らないから悩まれているのだと思いますが、もし今の仕事を辞めても良い状況であれば、一度、会社を辞めてゆっくりと考えてみてはどうでしょうか?

自分の場合は、その会社があってないと思い、会社を辞めて今はフリーで仕事をっしています。(会社を経営はしてませんが、知り合いの紹介等で仕事をしています。)
ただ、この答えが正解かどうかは判らないですが、自分は間違いではなかったと思っています。今は、同じミスも殆ど無くなっています。

なんだか、変な文面になってしまいましたが、何かの参考になれば幸いです。

それでは、この辺で失礼します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):仕事でミスばかりします  ■名前 : せがさたん  ■日付 : 04/12/2(木) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼黒翼さん:
こんばんは、レスありがとうございます。
フリーでお仕事をされているのですね。とてもうらやましいです。
私も新しい道をあるくことができたなら・・。

ミスする原因・・・。多分私はどちらかというと神経質なほうではなく、大雑把です、何をするにも。
ミスをしてしまうのは、どんなに気をつけても気をつける能力のレベルが他の人よりも劣っているんだと思うんです。
すこしでも改善しようとしてミスした書類は片っ端からコピーして保存して(ファイルがかなり分厚くなっているのが悲しいですが;)同じミスはしないようにしようとしているのですが、なんでもないところでもポロっポロッと新しいミスが起きるんです。

会社を辞めるふんぎりはまだつきません。生活がかかってまして・・。冬の休暇時期にいろいろ考えてみようと思います。

あとマイナス思考にならないように気をつけてみようと思います。仕事中も気分を切り替えることを心がけてみようと思います。

でもこうしてずるずる会社にいることで、また私のせいでストレスを抱える人が増えるのではないかと思うと・・・。ってこれがマイナス思考でしょうか。


まだ当分悩みそうですが、アドバイスをいただけたことはとてもうれしいです。
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事でミスばかりします  ■名前 : ゆっこ  ■日付 : 04/12/1(水) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   私も同じです。
入力ミスもあれば、記入漏れ、ファイリングもできない・・・あげればキリが
ありません。
何度も先輩に同じことを質問してしまったり、問い合わせにもまともに対応できない。


>本当にできるのならば今すぐにでもやめてしまいたい。もうだれにも迷惑はかけ
>たくない。私は社会のお荷物。でもお給料をもらわないと生活ができません。
>かといって今から事務職以外の仕事ができるかどうか不安です。だいいちこんな
>にうっかりミスばかりする私がまともに勤まる仕事があるのかどうか・・・。
>
>私のような経験がある方、アドバイスお願いできませんか。

とても同じ心境です。
時がたてば、仕事にも慣れてミスも少なくなるなんて人はいうけど、
そう要領うまくいかないときもありますよね。

事務もできないで特技ももってなくて、いったい私には何の仕事ができるんだ?って自暴自棄です。

こんな状況なので、いいアドバイスはできませんが、世の中には私のような人間もいるってことで、うまく解決ができるようにがんばりましょうということで!
また何かあればレスします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):仕事でミスばかりします  ■名前 : せがさたん  ■日付 : 04/12/2(木) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆっこさん:
こんばんは。レスありがとうございます!

>時がたてば、仕事にも慣れてミスも少なくなるなんて人はいうけど、
>そう要領うまくいかないときもありますよね。
>

>事務もできないで特技ももってなくて、いったい私には何の仕事ができるんだ?って自暴自棄です。

そう、ほんと私もそうなんです;;

営業や販売の仕事は少し経験しましたが、全然むいてなかった。
もう一生事務の仕事をしよう!って考えて事務職をはじめました。最初の頃は、ミスは多かったけど仕事に慣れれば少なくなるって考えてました。頑張ればなんとかなるって。ミスは直ることなくな数年たちました。
でもこの間、過去の自分を振り返ったら、自分の仕事で頑張りたいって言う願望のために回りの人にとても迷惑をかけているってはっと気づいたんです。


今日なんて自分のミスをしたことがくやしくて、仕事中に仲良くしている同僚にあたってしまいました。謝りましたけど。

もう最悪です。

仕事能力だけではなく人としても欠陥だらけです。


でもミスで悩んでいるのが私だけではないって知ることができて、なんだかちょっと気分がラクになりました。
明日からも共に頑張りましょう(笑)

お返事本当にうれしかったです。ありがとうございます!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):仕事でミスばかりします  ■名前 : ゆっこ  ■日付 : 04/12/17(金) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   またきてしまいました♪
私も大雑把!とにかく紙に残してホッチキスでとめてファイリングすればいいや〜とか机の周りは書類がゴチャゴチャ・・・
重要な書類の区別もつかない・・・
あげればキリがない。。。

最近もかなり基本的なことでミスをして、会社の売り上げマイナスにして営業からの信頼もなくなって。
私もマイナス思考なので、不幸のオーラみたいなのがそういう運みたいなのを招くんじゃないかなぁ〜なんて思っています。

けど、ここで愚痴るとすっきりしますね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 41