過去ログ

                                Page      42
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼困った人  らすかる 04/11/30(火) 22:58
   ├Re(1):困った人  根無し草 04/12/1(水) 13:14
   │  └追伸  根無し草 04/12/2(木) 10:28
   │     └Re(1):そんな無責任な!!  史上最強のベースマン 04/12/2(木) 17:18
   │        └Re(2):そんな無責任な!!  根無し草 04/12/3(金) 13:32
   └Re(1):困った人  史上最強のベースマン 04/12/2(木) 7:11
      └ありがとうございます。  らすかる 04/12/2(木) 12:24
         └Re(1):ありがとうございます。  史上最強のベースマン 04/12/2(木) 17:29
            └Re(2):ありがとうございます。  らすかる 04/12/2(木) 18:41
               └Re(3):ありがとうございます。  史上最強のベースマン 04/12/2(木) 19:07
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 困った人
 ■名前 : らすかる
 ■日付 : 04/11/30(火) 22:58
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは。以前にも投稿したことがあるものです。
相談というより愚痴に近いのですが、読んでください。
まったく変な会社に入ってしまった感じです。とにかく社長が頭が悪いのです。
前社長の親戚が数ヶ月前に社長になったのですが、すでに数千万の赤字を出しています。悪徳商法まがいなものにひっかかりやすく、今は霊媒師の教えの通りに会社を動かしています。社員全員いろいろなものに契約する前に必死で止めていますが、なかなか全部は止めきれません。
そんな中で私はグラフィックデザインの仕事をしていますが、なぜか今日は社長がデザインしだし、私に「どう?」といって見せてくるのです。
もちろんひどいデザインだったので、「あまりよくないと思います」といったあと、社長は社員全員に聞いてまわり、みんなもちろん「よくないです」といったのですがしつこく進めてきて、結局そのデザインを押し通してしまいました。
下手なことを言うとすぐに首を切る人で、私が入社してすでに3人きられました。
みんなもちろん社長に辞めてもらいたいと思っているのですが、やはり下手にたて突いて首を切られるのも困るし、みんな文句を言っている間に殴り倒しそうになるほど、
憎んでいるようで、自分を抑えられなくなるもの怖いので言わないでいるとのことです。
毎日こんな調子で誰かが社長とぶつかって首を切られるギリギリのところまでいって部長に「耐えろ」と言われ、おとなしくなるといった感じです。
私は今転職活動をしていますが、その間も毎日こんなことが起こってほんとにイライラしてます。
励ましのお返事などいただけたら幸いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):困った人  ■名前 : 根無し草  ■日付 : 04/12/1(水) 13:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼らすかるさん:
 全くもって困った社長ですね。現在転職活動をされているとのことで、賢明な選択をされたと思います。「裸の王様」がいるものの、皆が「裸だ」と言ってもなお裸であることを自覚しないのですから、筋金入りの馬鹿者ですね。

 もう会社に義理なんかないでしょうから、休みたいだけ休んで、仕事も放置して、社長が同意を求めてきたら全部「はい」で返してやりましょう。それで次の職場が決まったらあっさり別れを告げてやりましょうよ。
 貴方たちが社長に同意することで、ますます社長は増長するでしょうね。でもそれが狙いです。分からず屋の社長に苦労してまで分からせる必要なんかどこにもありません。
 客が社長を裁いてくれます。社長が社員の意見に耳を傾けなかったツケは、やがて社長に何倍にもなって回ってくるでしょうね。まあ、その時にでも気がつけばいいんじゃないでしょうか。

 今まで苦しめられたんですから、最後はそのくらいの仕返しをしてもバチはあたらないと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 追伸  ■名前 : 根無し草  ■日付 : 04/12/2(木) 10:28  -------------------------------------------------------------------------
    ちなみに私の意見を採用するかどうかは貴方次第ですので。
貴方が私の意見を採用しようがしまいが自由ですし、たとえ私の意見に従ったとしても、私に強制力はない以上、どのような結果が生じたにせよ「貴方の選択の責任」になります。
 その点はまさに「言われなくてもわかる」というものでしょうね。何でも書けば責任をとらなくてはならないのならば、誰もアドバイスなどできません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):そんな無責任な!!  ■名前 : 史上最強のベースマン  ■日付 : 04/12/2(木) 17:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼根無し草さん:
> ちなみに私の意見を採用するかどうかは貴方次第ですので。
>貴方が私の意見を採用しようがしまいが自由ですし、たとえ私の意見に従ったとしても、私に強制力はない以上、どのような結果が生じたにせよ「貴方の選択の責任」になります。
> その点はまさに「言われなくてもわかる」というものでしょうね。何でも書けば責任をとらなくてはならないのならば、誰もアドバイスなどできません。

自分の言ったことに責任が持てなくて、何がアドバイスでしょう。
余計に混乱を招くだけではないかと思いますが・・・
自分の経験や知識をふまえて、その時点で最良のアドバイスを導くのは当たり前ですね。
それにコメントの中には時折事実でないことが含まれていたりしてはいけません。

アドバイスをする以上、責任ある言葉を選ぶべきだと私は思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):そんな無責任な!!  ■名前 : 根無し草  ■日付 : 04/12/3(金) 13:32  -------------------------------------------------------------------------
   >自分の言ったことに責任が持てなくて、何がアドバイスでしょう。
>余計に混乱を招くだけではないかと思いますが・・・
>自分の経験や知識をふまえて、その時点で最良のアドバイスを導くのは当たり前ですね。
>それにコメントの中には時折事実でないことが含まれていたりしてはいけません。
>
>アドバイスをする以上、責任ある言葉を選ぶべきだと私は思います。

 他のツリーでも述べたことではありますが、我々は単に相談者に解決の糸口を「提案」するに過ぎない存在なのです。コンサルタントでもなんでもありません。
その「提案」を採用するかどうかは相談者の自由であって、拒否する権利があります。強制するわけでもないですし、そもそもできるわけがないじゃないですか。私はストーカーではありませんし、そんなに暇でもないので、わざわざ相談者を特定して、自分の意見を強制することなどしません。
 私は自分の経験や知識をふまえて、私が最良だと思ったものをアドバイスとして相談者に提案しています。その点は勘違いしていただきたくないところです。
 「時折事実でないことが含まれている」とのことですが、どの記事のどこがそれに当たるのかについて具体的に指摘して下さい。それをなさらない限りは単なる暴言です。私の信用問題に関わりますので、軽率な発言は控えていただきたいものです。
 そもそもネット上のアドバイザーの責任をどうやって追及するのですか? それに貴方は相談者から責任を追及されたら、責任を負うのですか? それならば相談者が責任を追及しやすいように、本名や住所、プロバイダーのメールアドレス、電話番号等を通知してはいかがですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):困った人  ■名前 : 史上最強のベースマン  ■日付 : 04/12/2(木) 7:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼らすかるさん:初めまして、よろしくお願いします。
会社は個人企業ですか?
個人企業なら社長の会社ですし、社長のすることが気に入らないのなら
止めることしかできないですね。
ただ、部長職の方がおられると言うことで、この場合はその部長の能力もひどいものだと推測しています。社員を守るべき人が、社長の言いなりではどうしようもないですね。
赤字を出しているというのは誰が言い出したのでしょう。個人の会社ではなかなか経営状態を把握するのは難しいと思いますし、大きな所も赤字隠しのために粉飾決算などをしています。
少し会社の内容も分からないので、想像だけでアドバイスするのはるすかさんの将来の不利益になるかも知れませんので、もう少し詳しく知りたいですね。
『悪徳商法まがいなものにひっかかりやすく、今は霊媒師の教えの通りに会社を動かしています。社員全員いろいろなものに契約する前に必死で止めていますが、なかなか全部は止めきれません。』についても、会社としてもできごとですか? それとも私生活でのことでしょうか。
何故、社長が変わったのですか?
赤字と言うことでしたら、頭の付け替えをして、計画倒産を目論んでいるとかは考えられませんか?
会社を潰す前にはよくあることです。

とにかく、不況で就職難のさなかでは、そんな会社はやめろとか無責任きわまりないことは言えませんので、会社のことをもう少し教えてもらえばアドバイスも出来るかと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : らすかる  ■日付 : 04/12/2(木) 12:24  -------------------------------------------------------------------------
   実は会長がまだ会社にいて、あまりにも社長の行いがひどいので、部長に後任を任せようかと考えているようです。それで、社長はさらに焦っておかしな行動に出てしまいます。部長は今、うまく社長をコントロールしてますね。で、なんとか変なものにすぐに手を出そうとするのを食い止めています。
私としては今の会社の業務に就いたとき、会社の内乱に巻き込まれ、すぐに会社に対する信用もなくなりました。採用条件ともだいぶ違いますし。。。
赤字を出しているというのは、具体的にどう、ということは言えませんが、社長が大手企業が使うようなコンピューターシステムを突然導入してしまい、誰も使いこなせず、使いこなす時間もなく半年以上たっている状況で、それの年間契約の支払いが毎月重くのしかかっています。
社長といってもまだ私よりも若く、なんの経験もない人で本人も必死ですが、かえってそれが悪循環になっています。
で、社員さんは全員一致でやめてほしい、と思ってますし、今後どうなるんだろうって感じです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございます。  ■名前 : 史上最強のベースマン  ■日付 : 04/12/2(木) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼らすかるさん:こんにちは。
少しは自浄作用が機能している訳ですね。
社長も、より仕事をうまくこなそうとしてコンピューターを導入したのですね。
借金のことも考えないと会社経営は出来ませんね。
私の知り合いも4000万円以上もする機械を導入しましたが、
それをフル活動できるくらいの仕事もなく、支払いに追われていました。
不景気でどうしょうもないくらい非効率ですが、
なんとか乗り越えなくては企業は持ちません。
幸い社長さんは良い社員をもたれているようですので、
まずみんなで話し合って決めていけば活路も開けるのではないでしょうか。
しっかり社長を監視しつつ、常に問題提起をしていき、みんなで解決してください。
繁栄を祈っています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ありがとうございます。  ■名前 : らすかる  ■日付 : 04/12/2(木) 18:41  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね。社員さんがやる気にあふれ、実際お互いを信頼しあっているようで一丸となって社長を食い止めています。で、みんなが成果を上げているのがくやしいようで、カルト宗教的な悪徳商法に走り、その教えを実行しているような感じです。「私は天才だ」が口癖でまいってます。しかし、あまりにも社長に反対すると、圧力をかけてくるので、正しい意見を社員がもっていてもつぶされる傾向にあります。社員も会長もできるだけ社長をコントロールできるように日々努力してます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ありがとうございます。  ■名前 : 史上最強のベースマン  ■日付 : 04/12/2(木) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼らすかるさん:こんばんは。
実は私も同じような境遇にいて、2度目の会社入社半年後にどうしても社長のしていることに我慢できなくて、幾度も幾度も衝突していました。その1年後遂に爆発して会社を1年後に辞めると社長に宣言しました。3年はどうしても勤めたいという自分のけじめだったのでそう言う形になりましたが・・・
会社は社長の物、社長が気に入らない人は辞めるしかないと今でも思っています。
そのお陰で私はもの凄い自由な時間を今まで手にしてきました。
好きなことに時間を費やして、好きな時間に仕事をします。
何も会社で働くだけが人生でないと思います。
くしくも私とあなたは似たような仕事であるし、人ごとのようには思えませんでした。
お互いに会社のため、自分のために頑張りましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 42