過去ログ

                                Page     417
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼使えない・・・  ヒロユキ 05/1/16(日) 22:48
   ├Re(1):使えない・・・  KATSU 05/1/16(日) 23:07
   ├Re(1):使えない・・・  ポム 05/1/17(月) 15:17
   └Re(1):使えない・・・  ねね 05/1/17(月) 21:16
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 使えない・・・
 ■名前 : ヒロユキ
 ■日付 : 05/1/16(日) 22:48
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪20代≫
どうも私はハタチの地方国立大の大学生(男)です。
私は大学生ということもあり当然ながら今バイトしてます。
そんな私の悩みは「仕事ができない」ことです。
私は今までいろんなバイトをしてきました。
高校時代は居酒屋やコンビニ。
大学ではファーストフード店やホテルのフロント、
果てはスナックのボーイまでやったことがあります。
このように色々とバイトをしてきた私ですがどこでも決まって
私は仕事ができないんです。
基礎はできてますし遅刻、欠勤はないんですが
ちょっと難しいことやマニュアルにない、教えてもらってないこととなるとヘマばかり。
2ヶ月前に入ってきた後輩の方が先に時給が上がるなんてこともありました。高校生(バイト先では先輩)に偉そうに指示されることもありました。ひどい時に至っては社員さんに「君、使えないよ。」て言われてクビになり今でも軽いトラウマになってます。
今のバイト先はクビにはならなさそうですがそれでも一番仕事ができないことに変わりはありません。
いったいどうしたら「仕事のできる人間」になれるでしょうか?
また僕は地方国立大学の学生で学歴的には申し分ないと思いますが実際社会に出てバイトで「使えない」奴はやはり社会に出て企業に勤めても「使えない」のでしょうか?
アドバイスお願いします。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):使えない・・・  ■名前 : KATSU  ■日付 : 05/1/16(日) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、KATSUといいます。初めまして。

私は現在、警察関係の仕事をしています。
この職場は、高卒から国立大卒まで、いろいろな学歴の人がいます。
いろいろ見てきましたが、座学にして実務にしても学歴は関係ないと感じました。

私はこの仕事にむいていないのか、いつも下手ばかりして注意されてます(^^;
でも失敗しても、かばってくれる同僚がいるので助かります。

私が仕事において重要なのは人間関係だと思います。
仕事ができる=人から人気がある のではありません。

ですから、あなたも仕事ができないからといって悲観することはないです。
余談ですが、私は以前郵便局で働いてましたが、車をぶつけて、配達をクビになったことあります。
苦手なことで上手くなるのは難しいですので
あなたの場合は、得意な分野で働いてはどうでしょうか?

最後になりましたが、学生時代は苦手そうな仕事もするべきです。
私は運送屋で働きましたが、2日で辞めました。
このように学生生活で、向き不向きを見極めるのも大事だと思いますよ。

乱文失礼しました。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):使えない・・・  ■名前 : ポム  ■日付 : 05/1/17(月) 15:17  -------------------------------------------------------------------------
   ヒロユキさん、はじめまして。

>そんな私の悩みは「仕事ができない」ことです。
>私は今までいろんなバイトをしてきました。
>高校時代は居酒屋やコンビニ。
>大学ではファーストフード店やホテルのフロント、
>果てはスナックのボーイまでやったことがあります。

ヒロユキさんに合わない仕事なんじゃないですか?
上に書いてある仕事は全て客相手の仕事ですよね。
事務系とはやったことありますか?
客相手じゃなくてのんびりした職場の方が合ってそうな気がしますよ。
人それぞれ得意分野がありますから、いろんな職種に挑戦してみてはいかがでしょうか。
自分の力が生かせる仕事が見つかるといいですね!
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):使えない・・・  ■名前 : ねね  ■日付 : 05/1/17(月) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、ヒロユキさん:

私は、「使えない」って言葉嫌いです。
まるで、人を道具のようにみてるようで。

それはさておいて。

>私は今までいろんなバイトをしてきました。
>高校時代は居酒屋やコンビニ。
>大学ではファーストフード店やホテルのフロント、
>果てはスナックのボーイまでやったことがあります。
>このように色々とバイトをしてきた私ですがどこでも決まって
>私は仕事ができないんです。
>基礎はできてますし遅刻、欠勤はないんですが
>ちょっと難しいことやマニュアルにない、教えてもらってないこととなるとヘマばかり。
ちょっと職種的にあってないかなあ。
どれもサービス業で接客ばかりなので。
相手が人間なんでマニュアルどおりにはいかないよね。
そういう時にうまく立ち回るのが苦手なタイプかな。
そういう私も同じなんで、もちろん、サービス業にはついていません。

むしろ、事務的なものや技術職のほうが向いているんでは。
バイトでも、事務作業や、体力に自身があるなら作業系などはどうでしょう。
もし、理系のかたならコンピュータ関係とか
接客がないアルバイトのほうが向いているかも。
まじめなかたのようなので、人間的にはどこでもやっていけそうだけど。

>また僕は地方国立大学の学生で学歴的には申し分ないと思いますが実際社会に出てバイトで「使えない」奴はやはり社会に出て企業に勤めても「使えない」のでしょうか?

そんなことはないとおもうけど。正社員とバイトでは要求される能力も違うし。
バイトで使えるからといって、社員として使えるかはちがうと思います。

ただ、就職するときは、自分の適性を考えて選んだほうがいいと思いますよ。

≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 417