過去ログ

                                Page     428
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼派遣社員は目障りですか?  まい 05/1/17(月) 22:52
   ├Re(1):派遣社員は目障りですか?  アツシ 05/1/17(月) 23:11
   ├Re(1):派遣社員は目障りですか?  スコッチ 05/1/17(月) 23:13
   └Re(1):派遣社員は目障りですか?  サビ猫 05/1/18(火) 15:24
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 派遣社員は目障りですか?
 ■名前 : まい
 ■日付 : 05/1/17(月) 22:52
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
私は30代の独身女性です。
進学と共に他県に移り.20代半ばで故郷に帰りました。

その頃も不景気で、何の資格ももたない私には正社員での
就職は困難でした。
正社員の口があっても転職暦のある私には手取り10万円くらい
の規模の会社しかありません。

そこで臨時社員や派遣社員など、期限付きの仕事である程度
収入のある仕事をしてきました。
大手の会社で働けるし、OA関係も詳しくなれるということで
良いこともありました。

しかし、今の配属先は派遣=負け犬って言う感じの扱いを
受けています。
私と同じ派遣社員も多数居ますが、大多数が同じ扱いを
受けています。
情報は限定されているし、仕事も雑用のみ・・・。
雑用でも仕事だと思い、がんばっていますが、度重なる
「派遣は役立たずの負け犬、給料ばかり高い」という
態度をとられるたびに悲しくなって辞めてしまいたくなります。

PCのスキルもそれなりにありますが、アピールする場も与えられず
そうしようとしても、無視されます。
「それは○君(社員)にさせて、君は指示を待って」と・・・。
○君は正直言って仕事はできません。
私が仕事を投げかけてもやる気無しで、反応が鈍いのです。
それで、痛い目にあったことが数回・・・・。
だから、その上司に「この仕事は私にさせていただくわけにはいきませんか?」
といってもダメです。
結局納期に間に合わず、深夜残業することになります。

でも今回は長く働きたい、派遣といえども配属先を変えるのは
転職と同じだし、これ以上履歴書を汚したくない、と我慢の
毎日です。

今まではそれなりに評価もしてもらって、やりがいのある派遣
生活をしていました。
今回はたまたまなのでしょうか?
派遣をされている方々、いかがでしょう?

正社員で働いているかたがたにお聞きしたいのですが、派遣社員は
そんなに目障りですか?
時給はは良くても賞与はないし、色々と差し引かれてそんなに
高給とりではないですよ。(職種によりますが)
中には腰掛け感覚の派遣も居るかもしれませんが、多くは派遣でも
一生懸命働きたいし、スキルも磨きたいと思っていると思います。
率直なご意見をお願いいたします。

また正社員の方々に認められる派遣社員の理想像もお聞かせください。


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):派遣社員は目障りですか?  ■名前 : アツシ <qq976dn9@siren.ocn.ne.jp>  ■日付 : 05/1/17(月) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まいさん:
はじめまして。アツシといいます。よろしくお願い致します。
私もある会社に出向して、派遣社員として働いています。私の職種はCADオペレーターです。
 すごく気持ちがわかります!くやしくなりますよね!
 やはり私の出向している会社も、派遣社員は社員の補助的な業務しかさせてもらえません。やはり、その会社の正社員ではないのだから、重要な部分は任せてもらえてないですね・・・。でもそれなりに社員が行き届かない業務をこなして認めてもらうように努力はしています。
 私の場合は、派遣社員なので時間にある程度融通がききますから、帰宅してから資格の勉強をして自分のスキルの向上に努めています。
 あなたが現在働いていて身に付けたことは、決して無駄にはならないから、いろいろ考えることもあると思うけど、お互いにがんばりましょうね。

 アドバイスにはならずすいませんでした。私も同じ境遇で、つい投稿させて戴きました。あまり自分を責めないようにして下さい。あなたの頑張りを必ず見てくれる人がいますから。応援しています!
 

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):派遣社員は目障りですか?  ■名前 : スコッチ  ■日付 : 05/1/17(月) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   私の会社では派遣社員さんのほうが仕事がはっきりいってできると思います。時間になるとさっさとかえっていきますが、男性社員さんがおしゃべりしながらダラダラと仕事を続けながらやっているのに対して(二日酔いで来ることもあります。)密度の濃い仕事をしていると思います。
ただ、派遣さんだとあまり責任の重い仕事は責任問題として与えにくいのかもしれませんね。

かくゆう私も派遣なのですがそれと同時に、女性だからという理由で仕事を与えてもらえないことがあります。「女の子は体力ないから」と言ってますが、実際景気の悪い昨今、男性社員もみんな自分のポジションを守るのに必死なのかなとも思います。
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):派遣社員は目障りですか?  ■名前 : サビ猫  ■日付 : 05/1/18(火) 15:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まいさん:

前に勤めていた会社(デザイン会社)に、2人の派遣社員の方が
いました。私は、一度も目障りだと思ったことはないでよ…
そう思う人の気持ちが、わからないです。

その頃の私の派遣社員に対するイメージは、
『もくもくと、静かに働いている…』
『時給制なので、定時で帰れるのは、羨ましい…』
『マイペースの人だ!!社員と関わるのは苦手なのかな?』

>「派遣は役立たずの負け犬、給料ばかり高い」という
>態度をとられるたびに悲しくなって辞めてしまいたくなります。

そうなんですか?ひどい…
社員の方より、派遣社員の方が
テキパキ仕事をしてそうな、感じなんですけど、
そんな現実だとは知りませんでした。

今、私は、別の会社で社員でなく、外注あつかいです。
なので社会保険も雇用保険も無いです。
仕事内容は、社員の方と全く同じ負担です。
収入も低いので、長くするつもりはないです。

次は派遣にと考えていましたが、この話を聞いて
考えなおすことにします。派遣社員方、大変ですね。

≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 428