過去ログ

                                Page     429
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ちょっと質問(至急回答下さると助かります)  病になりかけの女子 05/1/17(月) 23:41
   ├Re(1):ちょっと質問(至急回答下さると助かります)  黒翼 05/1/18(火) 0:11
   │  └追加です。  黒翼 05/1/18(火) 0:13
   ├Re(1):ちょっと質問(至急回答下さると助かります)  芽衣 05/1/18(火) 0:47
   ├Re(1):ちょっと質問(至急回答下さると助かります)  ぴり 05/1/18(火) 1:24
   ├Re(1):ちょっと質問(至急回答下さると助かります)  どろ 05/1/18(火) 10:11
   └Re(1):ちょっと質問(至急回答下さると助かります)  ピンクのマ−カ− 05/1/18(火) 12:58
      └Re(2):ちょっと質問(至急回答下さると助かります)  病になりかけの女子 05/1/18(火) 18:15
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : ちょっと質問(至急回答下さると助かります)
 ■名前 : 病になりかけの女子
 ■日付 : 05/1/17(月) 23:41
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫

今私は体の具合が悪くて病院にいっているのですが(複数の病院)
どうしても仕事を休まないと行けない病院なので、事前に休む日を仕事先に
伝えているのですが、「体の具合が悪いので病院にいきます」と報告しているのに、「どこの病院だ」「どこの具合が悪いんだ」「治る見込みはあるのか」などしつこく聞かれます。これって強要されるものなんでしょうか?
病院に行くことは伝えてあるのに、どうしてそれ以上聞かれなければならないのでしょうか。プライバシーの侵害にはあたらないですか?

ちなみに聞いてきたからといって、特に私自身を心配してくれてるわけでもありません。病気がいつ治るかなんて治療してみないとわかりません。
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ちょっと質問(至急回答下さると助かります)  ■名前 : 黒翼  ■日付 : 05/1/18(火) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。

早速ですが、かなり大変ですね、複数の病院通いですか・・・
まず、会社が心配しているのはあまり長くなるようであれば、貴方に頼む仕事とかも考えないといけないからでしょう。
後、入院とかになった時は休職等の手続きもありますから・・・

もし、病院に行って治療にどれくらい期間がかかるのか判れば、それを会社に言っておけば良いと思います。確かに、病気は何時治るなんてのは判らないでしょうから、およその日数で良いと思います。

まぁ、会社って所は人にもよるのでしょうが、そう言う人の心配より自分の仕事を優先させる人も中にはいるのでしょう。そう言う人の言う事はあまり深く考えないほうが良いです。

それでは、この辺で失礼します。

P.S:病気、早く直ると良いですね。

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 追加です。  ■名前 : 黒翼  ■日付 : 05/1/18(火) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   追加で・・・


あっ、まだ完全に病気って訳ではなかったんですね。

どうもすみませんでした。m(__)m


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ちょっと質問(至急回答下さると助かります)  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/18(火) 0:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼病になりかけの女子さん:

心配してるから聞くんじゃないですか??
それと、聞くだけではプライバシーの侵害にはなりません。
病院名を聞いて、本当にあなたが患者として通っているのか調べ上げたらそれは侵害ですが。

しごとはしごとです。。
あなたに企業はお給料を払ってるんです。あなたにとっては、「どうしても休まないといけない病院。」ですが、企業にとっては「どうしても給料は払わなくちゃいけない」のです。あなたの欠席にも、お給料は支払われているはず。どのくらいこれが続くのか、企業が聞いてもおかしくないと思います。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ちょっと質問(至急回答下さると助かります)  ■名前 : ぴり  ■日付 : 05/1/18(火) 1:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼病になりかけの女子さん:
こんにちは。

お体、大丈夫ですか?

お仕事先の方も、心配していらっしゃるから聞きたいのだろうし、
仕事を進めていく以上、あなたの様子を詳しく聞きたいと思うのかもしれません。

やっぱり、雇う、雇われるの関係にある以上、
それなりに情報は伝えていくべきなのかもしれませんね。

いつ治るかわからないのであれば、そのように伝えるといいと思います。
でも、新しいことがわかったら、その都度報告は必要かな、と思われます。
言うのが辛いかもしれないけれど。

厳しく聞こえたらごめんなさい。
私なりの意見なので、「そういう風に思う人もいるのか」と見てください。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ちょっと質問(至急回答下さると助かります)  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/18(火) 10:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼病になりかけの女子さん:

かつて管理職をしていた時に、そういった問題を
かかえたことがあります。休暇申請をする部下に
質問すると「それはプライバシーに関わること
なんで言えません」と答えられたことはよく
ありました。

ある時期から、これは人間関係の問題だととらえ、
「どうしたの?」という単純な質問から「それは
大変だな。大丈夫かい?大事にしなよ」という
問いかけに変えてから、人間関係のやりとりとして
対話がなりたつようになったことを記憶しています。

強要されるのはいやですよねぇ。つまり、その
質問をしてくる上司さんなどに安心を感じないと
いうことです。言いたくないことは言わなくても
いいんですよ。休暇をとる権利はあるのですから。

確かに仕事はチームワークで進む部分があります
ので、包括的に仕事を眺めている上司は、各従業員の
状態ってのは気になるものです。仕事上の関係とは
いえ、皆が人間であることには変わりません。

心やすければ、話すこともできるし、安心を感じ
なければ話すことだってできませんよ。それは
当然のこと。こればかりはあなた自身だけの力で
どうすることもできませんもんね。職場に理解者が
いればいいのですが、同僚とか、話しても安全な人を
みつけることはできませんか?
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ちょっと質問(至急回答下さると助かります)  ■名前 : ピンクのマ−カ−  ■日付 : 05/1/18(火) 12:58  -------------------------------------------------------------------------
   自分自身が給料を払う立場だったら、その説明の仕方で何回も仕事を抜ける
従業員の態度に納得できるでしょうか?

雇用する側だったら健康で真面目で能力のある人をと思うのが普通ですよね。

あまり感情的になっても損するだけですから、そこそこにキチンと説明しておくほうが無難です。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ちょっと質問(至急回答下さると助かります)  ■名前 : 病になりかけの女子  ■日付 : 05/1/18(火) 18:15  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんありがとうございました。実はこの病を機に仕事を辞めるつもりでいます。原因は仕事にあるからです。
安心できそうな人を探してその人に通う病院を話してみたいと思います。
そこの病院にまで通っているかどうかを確かめにいくのは侵害なんですよね?
いまの職場の上司はそれをやりそうで怖いんです。だから言えないのです。

ありがとうございました。
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 429