過去ログ

                                Page      44
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仕事とプライベートを分けること  モナカ 04/12/1(水) 9:42
   ├Re(1):仕事とプライベートを分けること  ぷるるん 04/12/1(水) 11:10
   ├Re(1):仕事とプライベートを分けること  結子 04/12/1(水) 12:38
   ├Re(1):心が元気になるなら  ぽかり 04/12/1(水) 20:43
   └Re(1):仕事とプライベートを分けること  ピンクのマ−カ− 04/12/2(木) 13:03
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 仕事とプライベートを分けること
 ■名前 : モナカ
 ■日付 : 04/12/1(水) 9:42
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫

プライベートでも仕事の事を考えてしまうのは良くないでしょうか?
性格上私はいつも仕事の事が中心になっています。かといってそれほど責任のある仕事を持っているわけではありません。
ただお金を稼げれば良いものと割り切れません。
あまり周囲には同じ感覚の人がいませんので、みなさんはいかがでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事とプライベートを分けること  ■名前 : ぷるるん  ■日付 : 04/12/1(水) 11:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼モナカさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>
>プライベートでも仕事の事を考えてしまうのは良くないでしょうか?
>性格上私はいつも仕事の事が中心になっています。かといってそれほど責任のある仕事を持っているわけではありません。
>ただお金を稼げれば良いものと割り切れません。
>あまり周囲には同じ感覚の人がいませんので、みなさんはいかがでしょうか?

おれは仕事とプライベートは分けるようにしてるよ。
でも重要な仕事上の問題があれば別だけど。そんなときはプライベートの時もやっぱ気になるね。
だからっていつまでも考えてたって仕方がない。考えるだけじゃなくて行動することも仕事の一部だからね。ある程度の結論が自分の中で出せたら仕事のことは忘れるようにする。後は仕事中に行動しながら考えを訂正していったりする。
おれにとっては仕事もプライベートもどっちも人生だから(誰でもそうだろうけどね)どっちも大切にしたい。
それに、仕事中にプライベートの事を考えるなんてしょっちゅうだしね(笑
そんなわけで、おれは仕事とプライベートを分けるように努力してるよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事とプライベートを分けること  ■名前 : 結子  ■日付 : 04/12/1(水) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。

私も、仕事とプライベートは分けています。なんか、仕事の人と付き合うのは会社だけで充分って考えています。お金を稼ぎに行っているだけって。

それに、私の場合一緒に仕事している人とはプライベートでは仲良くなれないタイプなんです。仕事に対して、厳しいので…なかなか、そこからプライベートでどこか行こう!って話しにはなりませんね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):心が元気になるなら  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/12/1(水) 20:43  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼モナカさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫

 初めまして。

 仕事・・・お金稼ぎ(生活の糧を得る事)、能力を向上させること、
      社会に認めてもらえる事・・・

 人生、幸せに過ごすって、その人それぞれに基準があると
思いますが、私の場合、如何に心身ともに「元気を維持できるか}という
ことに重点をおきます。

 仕事は、お金を得る分、会社を喜ばせなければいけない事に
なっていると思います。

 その代わり、「我慢」とか「あせり」「束縛」という我慢が
必要だと思うんです。

 しかしながら、そのような「我慢が一年中続くと、心が参りそうなので

 心を元気にする、取り組みが必要だと言われています。

 それは、本当に人それぞれで、趣味に没頭するとか、旅行をするとか
あると思うんです。

 モナカさんが仕事の事を仕事以外で考えてしまう

 もし、モナカさんの人生をトータルでみて、幸せだとしたら、
それもありかな?と思います。

 私の場合、仕事中には思い浮かばなかった、案が、
ぼーーーーーっとしている間に浮かぶ事が多いのです。

 その思いつきをプライベートの時間を削ってでも
具体的な案に書き留めたりしたとしても、

 もし、それを次の日会社に持っていって、成果があれば
不安が消えることで「うれしさ」を感じる事もあると
思います。

 そのうれしさが、心の元気になるなら、それは、それで
良いのでは?と思うんです。

 あまり、明確に線を引かないほうが、そういう意味で
いい気がします。

 ただ、良くないのは、仕事の時間を環境を変えずに続ける
事でしょうね。〔会社ですーーーっと長時間考え続けるとか)

 私の場合は、仮に思い浮かばない事で不安になるとしたら
気分転換が難しい職場では、良い案は浮かづらいと考えます。

 トータル的に幸せな気分になれるなら、
どんな時間配分にされてもいいのでは無いでしょうか?

 参考:発想の転換

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/seityo-merit.html
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事とプライベートを分けること  ■名前 : ピンクのマ−カ−  ■日付 : 04/12/2(木) 13:03  -------------------------------------------------------------------------
   仕事の種類にもよると思います。

技術職で日々の観察や体験が仕事に役に立つというのなら四六時中、
仕事のことを考えてもかまわないんじゃないでしょうか。

ただ私の場合は人間関係は、仕事が終わった後や休みの日の会社の人と行動を
共にするのはカンベンしてほしいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 44