Page 43 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼教職 五十嵐 04/12/1(水) 1:39 ├Re(1):教職 トリトン 04/12/1(水) 5:59 ├Re(1):教職 ぷるるん 04/12/1(水) 11:35 │ └ぷるるんさん、トリトンさんへ 五十嵐 04/12/2(木) 17:09 ├Re(1):教職 根無し草 04/12/1(水) 13:08 │ └一応お伝えしたいのですが 五十嵐 04/12/1(水) 23:00 │ └それは貴方次第です 根無し草 04/12/2(木) 10:26 │ └Re(1):それは貴方次第です 五十嵐 04/12/2(木) 17:02 │ └削除いたしました。 管理スタッフ 04/12/3(金) 14:50 ├Re(1):教職 くま 04/12/2(木) 19:42 ├Re(1):教職 おそらくは 04/12/3(金) 0:23 │ └くまさん、おそらくはさんへ 五十嵐 04/12/3(金) 19:23 └論争的になっていた投稿は削除いたしました。 管理スタッフ 04/12/3(金) 16:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 教職 ■名前 : 五十嵐 ■日付 : 04/12/1(水) 1:39 ■Web : http://www.geocities.jp/aran515jp/index.html -------------------------------------------------------------------------
≪厳しい意見はご遠慮ください≫ ≪女性≫ ≪20代≫ 私は京都の大学2年生です。大学で教職コースをとっているのですが、教員になりたいから取ったのではなく、昔から家で私が教員免許をとることが決まっていたので取りました。 無理やり押し付けられてるのとはちょっと違うけど、やはりこれは昔からの決定事項で、嫌とは言えませんでした。 それで今日、ある授業のレポート調査のため隣の私立小学校へ行ったんです。 「教員になりたいんですか?」と聞かれたのですが「なりたくないです」と言うわけにいかないだろうと思って「高校の英語教師に・・・」と言いました。 そこで一対一で年配の先生と、レポートの内容以外についても色々真剣な教育の話をしました。「心の闇はどうして生まれるか」について自分の経験から意見を行ったりすると、 「すばらしいじゃないですか。」とか 「あなたはいい教員になられると思う」 「これから日本のこの教育を変えて、頑張ってください」 などのことを言われました。その人は私が本当に教員になりたがってると当然思ったんです。。しかもその時お客が来たのに「あなたたち未来の若者の方が大事ですから」と後回しにして下さって、貴重な資料までくれたんです。。 教師に絶対なりたくない!とは思いませんが、卒業後は航空会社等、海外に関係のある職につきたいと思ってます。だから、帰り道はものすごい罪悪感を感じて、 「絶対教師にならなきゃ、私は最低だ」と思いました。 自分の心の中で言い訳をしてしまいます。他の職についたあとで教員になれば良い、と。。 自分のせいですが、これから別の職についてもずっとその先生の言葉がどうしても気になると思います。かといって謝って資料返す勇気も無いんです。。 こればかりは自分で決めなきゃならないんですが、誰かに話したくてここに書かせて頂きました。 |
▼五十嵐さん: >≪厳しい意見はご遠慮ください≫ >≪女性≫ >≪20代≫ >私は京都の大学2年生です。大学で教職コースをとっているのですが、教員になりたいから取ったのではなく、昔から家で私が教員免許をとることが決まっていたので取りました。 無理やり押し付けられてるのとはちょっと違うけど、やはりこれは昔からの決定事項で、嫌とは言えませんでした。 > >それで今日、ある授業のレポート調査のため隣の私立小学校へ行ったんです。 >「教員になりたいんですか?」と聞かれたのですが「なりたくないです」と言うわけにいかないだろうと思って「高校の英語教師に・・・」と言いました。 > >そこで一対一で年配の先生と、レポートの内容以外についても色々真剣な教育の話をしました。「心の闇はどうして生まれるか」について自分の経験から意見を行ったりすると、 > >「すばらしいじゃないですか。」とか >「あなたはいい教員になられると思う」 >「これから日本のこの教育を変えて、頑張ってください」 > >などのことを言われました。その人は私が本当に教員になりたがってると当然思ったんです。。しかもその時お客が来たのに「あなたたち未来の若者の方が大事ですから」と後回しにして下さって、貴重な資料までくれたんです。。 > >教師に絶対なりたくない!とは思いませんが、卒業後は航空会社等、海外に関係のある職につきたいと思ってます。だから、帰り道はものすごい罪悪感を感じて、 >「絶対教師にならなきゃ、私は最低だ」と思いました。 > >自分の心の中で言い訳をしてしまいます。他の職についたあとで教員になれば良い、と。。 > >自分のせいですが、これから別の職についてもずっとその先生の言葉がどうしても気になると思います。かといって謝って資料返す勇気も無いんです。。 > >こればかりは自分で決めなきゃならないんですが、誰かに話したくてここに書かせて頂きました。 ふぅ〜ん。どんな職業にもある程度の素養と情熱が必要です。 やる気のない教師がいたらきっと生徒の迷惑になる・・。 生徒たちに貴方の「やる気のなさ」が伝染してダメになってしまいそうです。 ですから、貴方は教師にはならないほうがいいのではないでしょうか? 自分が本当にやりたいと思う職業を選択してほしいところです。 |
▼五十嵐さん: >≪厳しい意見はご遠慮ください≫ >≪女性≫ >≪20代≫ >私は京都の大学2年生です。大学で教職コースをとっているのですが、教員になりたいから取ったのではなく、昔から家で私が教員免許をとることが決まっていたので取りました。 無理やり押し付けられてるのとはちょっと違うけど、やはりこれは昔からの決定事項で、嫌とは言えませんでした。 > >それで今日、ある授業のレポート調査のため隣の私立小学校へ行ったんです。 >「教員になりたいんですか?」と聞かれたのですが「なりたくないです」と言うわけにいかないだろうと思って「高校の英語教師に・・・」と言いました。 > >そこで一対一で年配の先生と、レポートの内容以外についても色々真剣な教育の話をしました。「心の闇はどうして生まれるか」について自分の経験から意見を行ったりすると、 > >「すばらしいじゃないですか。」とか >「あなたはいい教員になられると思う」 >「これから日本のこの教育を変えて、頑張ってください」 > >などのことを言われました。その人は私が本当に教員になりたがってると当然思ったんです。。しかもその時お客が来たのに「あなたたち未来の若者の方が大事ですから」と後回しにして下さって、貴重な資料までくれたんです。。 > >教師に絶対なりたくない!とは思いませんが、卒業後は航空会社等、海外に関係のある職につきたいと思ってます。だから、帰り道はものすごい罪悪感を感じて、 >「絶対教師にならなきゃ、私は最低だ」と思いました。 > >自分の心の中で言い訳をしてしまいます。他の職についたあとで教員になれば良い、と。。 > >自分のせいですが、これから別の職についてもずっとその先生の言葉がどうしても気になると思います。かといって謝って資料返す勇気も無いんです。。 > >こればかりは自分で決めなきゃならないんですが、誰かに話したくてここに書かせて頂きました。 先生にきみの意見が受け入れられたって事は、今までの勉強が無駄になってなかったってことじゃん。 思うに、きみは教員よりも「航空会社等、海外に関係のある職」を選びたいだけで、教員という仕事を否定してるわけじゃないんだろうね。 ま、やっぱ、一回だけの人生なんだから自分にとってやってみたい仕事を一番に考えたほうがいいんじゃないかな。 他の仕事のあとに教員になったっていいし、そのまま他の仕事を続けたっていいし、それはその時のきみの気持ちに忠実であればいいんじゃない? もしかしたら他の仕事をやってる途中で教員の仕事に興味が湧くかもしれない。その時は教員になればいいしね。 その先生の好意には感謝して、それでも自分の希望を大切にしていったほうがいいんじゃないかな。 だいたいの人達がそうゆう後ろめたさを感じてきたと思うよ。他人の希望と自分の希望が一致しない事なんてのはけっこうあることだしね。 |
ご意見をありがとうございました。 どよーんとしていた気分が少し晴れました。 最初の記事で、航空会社に希望が決定しているかのように書いてしまったんですが、今はまだ迷っています。 自分が本当に何をしたいのか、英語を使う職業は何があるのか等がはっきりわかっていません。でも色々考えて卒業前までに納得のいく答えを出せるようにします。 教員免許をとることができたら、いつか教師の道を選ぶことがあるかもしれません。その時は絶対恥じない教師になるつもりです。 ありがとうございました。 |
貴方は何らかの事情により教師になることを強いられているかのように書かれていますが、「職業選択の自由」が保障されている今の時代に、誰かに不本意な職業を押し付けられるいわれはありません。 たとえ貴方が教師になって、やはり航空会社に勤めていればよかったと不満を抱いたとしても、貴方に教師の仕事を押し付けた人に対して「責任をとってくれ」と言うことはできません。そもそも、そういう方は責任をとろうとはしないでしょう。 >教師に絶対なりたくない!とは思いませんが、卒業後は航空会社等、海外に関係のある職につきたいと思ってます。だから、帰り道はものすごい罪悪感を感じて、 >「絶対教師にならなきゃ、私は最低だ」と思いました。 とのことですが、やりたくもないのに教師になるのはどう思いますか? 悪しき免許制度があるせいで教師というのはハードルが低いと思っている方もいるかもしれません。しかし、教師というのは、なってからが大変な仕事ではないかと思います。 単に勉強を教えればいいのではありません。勉強だけ教えたい、自分の気に入った生徒にしか関わりたくないというのならば、塾講師やプロ家庭教師になるべきです。 勉強だけでなく、人生観や倫理観、様々な生きるうえでの知恵、そういうものを教えるからこそ「教『師』」なのです。できない子供にできるようになる喜びを与え、他人様に迷惑をかけている子供に親になりかわってあるべき道に導いてやるからこそ教師は尊敬に値するのです(それを分かっていない奴が多すぎる)。 >自分の心の中で言い訳をしてしまいます。他の職についたあとで教員になれば良い、と。。 それは良い経験になるかと思います。実際、社会人経験のある先生はたくさんいますし、一度社会に出た先生は、大卒後すぐに教師になった先生よりも礼節をわきまえている方が多いように思えましたね。 |
> 勉強だけでなく、人生観や倫理観、様々な生きるうえでの知恵、そういうものを教えるからこそ「教『師』」なのです。できない子供にできるようになる喜びを与え、他人様に迷惑をかけている子供に親になりかわってあるべき道に導いてやるからこそ教師は尊敬に値するのです(それを分かっていない奴が多すぎる)。 (それをわかってない奴)とは私も入りますか? 教師がどれだけ大変かは、一応ずっと叩き込まれてきたのでわかってるつもりです。だからこそ私の中では、教師になることが「どちらかといえばなりたくない職業」になっています。 それは面倒くさいからではなく、自分ができるか?という気持ちです。 後私は、教師に簡単になれるとは思っていません。どれだけしんどい職業かもわかっているつもりです。「免許さえとれば〜」という浅はかな考えは私も嫌いです。 教師絶対嫌!というのではなく、自分にできるならやりたい、と思ってます。心の闇を生んでいるのは今の教育体制だと思ってるので変えたいという願望もあります。ただ今は将来の職業がまだボヤーっとしか見えてきません。 今私の中で問題なのは、罪悪感です。それは自分の責任だから消すことはできないし、罪悪感から逃れるために教師になることもできない。 でもあの先生に思いを託されたからには、自分が教師が絶対嫌!と思ってない限りそっちを目指すべきではないか?と思いました。 一応お伝えしておこうと思い書きました。 真剣なお返事ありがとうございました。 |
>(それをわかってない奴)とは私も入りますか? それは今後の貴方次第です。貴方はまだ教師になっていないのですから、たとえ「わかっていない」としても現実的に弊害が生じるわけではあります。 >教師絶対嫌!というのではなく、自分にできるならやりたい、と思ってます。 貴方は航空会社の仕事に就きたいのではなかったのですか? |
▼根無し草さん: >>(それをわかってない奴)とは私も入りますか? > それは今後の貴方次第です。貴方はまだ教師になっていないのですから、たとえ「わかっていない」としても現実的に弊害が生じるわけではあります。 > >>教師絶対嫌!というのではなく、自分にできるならやりたい、と思ってます。 > 貴方は航空会社の仕事に就きたいのではなかったのですか? 根無し草さんは教師ですか? 教師の仕事はなってみないと真の大変さはわからないと思います。でもなってみないとわからないことは、なる前にはわからないですよね。 だから私は今「100%教師のしんどさはわかってます」とは絶対に言えません。なってないから不可能です。 でもそれは、教師になる前は誰でもそうですよね。 ほぼ100パーセントわかってる人間しか教師になってはいけないのですか? たぶん根無し草さんはとてもしっかりしていて決断力のある人だと思います。 だから将来の夢が決まらず「あれもいいかも、これもいいかも」と思っているような私のことは納得いかないことと思います。 私は昔から決断力の無い人間ですが、将来の夢は今ひとつにしぼらなきゃいけないとは、あまり思ってないのです。。 私は海外が好きなので、航空会社系の仕事に魅力を感じる、でも教師になって間違った教育体制を変えることにもとても魅かれている、という状況です。自分で書いてても都合のいい文章ですが。 色々な仕事に興味があるのはやはり優柔不断ですか? まあ大学二年になってまだこれでは、そうだといわれても仕方無いかもしれません。 |
こんにちは。早矢です。 これより以下の発展性のない「討論」は削除させていただきました。 悩みの相談者にとってアドバイスとなるような発展的かつ建設的な「議論」であれば、 できれば管理側としても容認したいところですが残念ながら今回はそうではないと判断しました。 相手を否定するだけの感情的な意見交換は「心の癒し」の望むところではありません。 どうかスレッド主の相談者に配慮したアドバイスをお願いしたいと思います。 今後とも「心の癒し」をよろしくお願いいたします。m(_ _)m |
▼五十嵐さん: 五十嵐さんは元々、教師になれる素質があるような気がしますよ。 現在のご希望が海外に関する職業で、もし教員なら高校の英語教師と、 職種は違えど、共通点は「外国」です。 これというのも、世界の文化に触れたい知識欲が旺盛だからこそでしょう。 社会人となり、世界観を通して、壮大な知識を身に付けたい... これは、「学び」の延長であり、将来、子供を預る「教育者」には 必須なベースです。 「心の闇はどうして生まれるか」でも、もし自分が教師であれば、の 御気持ちで反応されたはずです。五十嵐さん自身を表現したでしょう。 言われたその罪悪感は、良い罪悪感だと思えませんか。 相手に感動を与えたものの、迷う進路について本心を明かさなかった、 とただそれだけの事ではありませんか。 法廷で偽証をした訳ではないです。誰でも十字路に立たされる時は ありますよ。 これを機会に、同じ罪悪感の繰り返しを避けたい御気持ちが強ければ、 それだけでも心の整理が付き易いのと違いますか。 どの路を取られても、最善を尽くすお方のような感を受けました。 是非とも頑張って下さい。 |
別段教職についても、航空関係の職業についても そこでファイナルアンサーになるわけではないでしょう。 やる前から色々考えるもよし、 実際やってみて改めて考えるもよし。 どんな職業についても 人を育てる機会を持つ 可能性はあると思います。 そこで立派な後輩を育てていくことが できたのなら広い意味での 教師としても務めを果たしたという ことにもなります。 もっと肩の力を抜いてもいいと思いますよ。 |
>くまさん くまさんの仰ったことが私の考えていることとほぼピッタリ一致していて驚きました。仰るとおり、私は日本から外へ出て、世界の文化に触れたい、海外とかかわりたいと思っています。好奇心がものすごく強くて;勿論いいことばかりではないだろうけど、それでもやはり外に出て行きたいです。 どの職についても人の師になれるような人間になりたいです。 ありがとうございました。 >おそらくはさん 先日からずっと「自分は世界一優柔不断だ」と思って頭が混乱してたんですが、おそらくはさんの返事で肩の力を抜くことができました。 教師という仕事を甘く考えるてはいけないけど、ちょっと深く考えすぎたような気がします。。 ありがとうございました。 |
四つ葉 論争的になっていた投稿は一部削除いたしました。 相手に対して、ご意見や思うことなど色々あると思いますが、 どうか、意見のぶつけ合いはおやめください。 どうぞ、よろしくお願いします。 |