過去ログ

                                Page     443
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼この毎日の生活はなんの意味があるの?  雫石 05/1/19(水) 13:32
   └Re(1):この毎日の生活はなんの意味があるの?  匿ちゃん 05/1/19(水) 15:10
      ├付けたし。  匿ちゃん 05/1/19(水) 16:39
      └そうですね…  雫石 05/1/20(木) 12:58
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : この毎日の生活はなんの意味があるの?
 ■名前 : 雫石
 ■日付 : 05/1/19(水) 13:32
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪10〜15歳≫
クリックありがとうごさいます。
私は現在中学2年生です。
だけど、中学には通ってません。フリースクールに通ってます。
母が送ってくれます。車で片道30分。
母は私に一日中つき合わなければなりません。私がフリースクールに行っている間、買い物したり、車の中で本を読んだり。
母が昼間いないので父は毎日一人で昼食です。しかもインスタントラーメン。
馬鹿みたいです。本当に毎日。何やってんだろ。
勉強もしてません。母と父が可哀想でなりせん。
母も仕事ができないし。父だって苦労ばかり。
私と父は…。私は思春期で父が嫌だとか、そんなの一切ありません。
それ以前に気の使いあう関係です。
先輩と後輩?部下と上司?これは言い過ぎだけど、そんな感じ。
仲は良いです。はたから見ると。
そして父はその日の気分でとても違うのでもっと気を遣います。晩ご飯の時。
最近雪国なので雪下ろしは大変だし、私は手間も金もかかりまくりだし。
気分だって悪くなります。無言の訴えって感じに私は感じ取ってしまいます。
毎晩ご飯の時は気が詰まって、自分の部屋にこもるとゆっくりするけど、自分を責めまくってしまいます。どうして私はこんな子なのだろう。
父と母が可哀想。って。
家に帰るのが嫌になるときもあります。
家出とか、できる環境だったらきっとしてます。
でも右も左も前も後ろも山山山!の環境。無理無理。即ばれるし、町に行くまで車がないと無理です。
中学卒業まで…。そして私は勉強する気も、受験する気もまっっったく無いのです。どうしましょう。
お先真っ暗です。どこまで私は親不孝なのでしょう。
どうしたらよいですか?私はこれからどうしたらよいのでしょう。
自分が嫌いでなりません。大嫌い。


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):この毎日の生活はなんの意味があるの?  ■名前 : 匿ちゃん  ■日付 : 05/1/19(水) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雫石さん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪10〜15歳≫

はじめまして。
雫石は、幼い頃に雫石スキー場に何度か行った事ありますヨ(^ー^)
もう何十年も前だけど(笑)

気持ちや状況、よく分かりました。
どうしたら良いかなぁと考えてみたんだ・・・。

二通りの考え方があると思うのよね。

一つは、両親に負担をかけている、両親を苦しめているのではないか?
と思うのなら、自分の為にもご両親の為にもその原因を除去する事。
つまり負担がかからないような行動に改める。
勉強したくないし、あれもヤ、これもヤ、これも仕方ない、あれも変えようがない、
という言い分を諦めて、自分で行動してみる。そうしないと何でも解決なんてしないよね。

で、もう一方は、雫石さんは今はまだ中学二年生だよね?
だから、ご両親の手を煩わせるのは仕方がないって思うんだよね。
雫石さん自身の心の整理がつくまで、無理して生活を変化させる必要はないのでは?とも思うよ。
多分、ご両親は、フリースクールだって雫石さんが元気で通っているだけで
喜びを感じているんじゃないかなぁ??
外界と少しでも関わりがある事や、お父様と一緒にお昼を食べる事、
ご両親とコミュニケーションをとっている事、
それだけで嬉しくて、良かったなって思っているかも知れない。

二つのうちいずれにしても、今、必要なのはご両親と話してみるって事だと思う。
読んだ印象では、ちゃんとコミュニケーションがとれるみたいだし、
一緒にいる時間も長くて、仲良しみたいだよね?
今の気持ちをキチンと話した上で、
ご両親がどんな風に感じているのかを聞いてみたらどうかな?
ご両親も雫石さんの心の中を聞きたいなって思ってるはずだよ。

お母様が送り迎えしてくれる、お父様と一緒にお食事する、とってもステキだと思う。
雫石さんは負い目というのか、自責の念(分かるかな?)があるかも知れないけどね。
でもご両親は雫石さんを心から大切だと想っているからこそ、
今の生活スタイルになったんだなぁって感じました。
「義務教育は〜」とか「普通は〜」とか言うけど、いろんなスタイルがあって良いと思う。

すごく迷惑をかけちゃってるって思うと、息が苦しくなっちゃう。
おうちを出た方がいいのかな?とまで思ってしまう・・・。
と打ち明けてみたらどうかな?
その代わり、返ってきた回答を静かに受け止めて、考えてみないとダメだよ。

最後に一言。
外に出ちゃえたらどんなに気が楽かしら?って思う気持ちは分かるけど、
おうちに居て、今みたいにご両親と一緒にいた方が、何倍も幸せだと思うよ!
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 付けたし。  ■名前 : 匿ちゃん  ■日付 : 05/1/19(水) 16:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼匿ちゃんさん:
>▼雫石さん:
>>≪厳しい意見もお願いします≫
>>≪女性≫
>>≪10〜15歳≫

長文のレスしたのに更に付け足してゴメンね。

お父様がカップラーメンを毎日、毎日食べているって書いてあってよね?
雫石さん、作ってみたらどう??

面倒って思っても、やっているうちにハマルかも知れないよ?
それに、そういう形で感謝の気持ちを伝える方法もあると思う。
毎日じゃなくてもさ、曜日を決めてもいいし。

自分もやれるだけの事はやっている、喜ばれているって思えたら、
安心できると思うし、自分の事が好きになれると思うよ。
何より、毎日の生活に意味(意義)が出てくるよね?

今からお料理が出来たら、かなりカッコイイし、ステキじゃない??
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : そうですね…  ■名前 : 雫石  ■日付 : 05/1/20(木) 12:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼匿ちゃんさん:
>はじめまして。
はじめまして(^ ^)こっちの方に返信してしまってごめんなさいm(_ _)m
>雫石は、幼い頃に雫石スキー場に何度か行った事ありますヨ(^ー^)
>もう何十年も前だけど(笑)
え!?もしや秋田県の方ですか!?名前の雫石の由来はスキー場ではないけど…。たしか秋田にありますよね。(私は秋田県南人で)
>気持ちや状況、よく分かりました。
>どうしたら良いかなぁと考えてみたんだ・・・。
ありがとうございます!!
>二通りの考え方があると思うのよね。
>一つは、両親に負担をかけている、両親を苦しめているのではないか?
>と思うのなら、自分の為にもご両親の為にもその原因を除去する事。
>つまり負担がかからないような行動に改める。
>勉強したくないし、あれもヤ、これもヤ、これも仕方ない、あれも変えようがない、
>という言い分を諦めて、自分で行動してみる。そうしないと何でも解決なんてしないよね。
でも今の生活でせいっぱいだと思うんです。どう動いたら、どうしたらいいのか…。勉強の教科書見ると日本語に見えません。
>で、もう一方は、雫石さんは今はまだ中学二年生だよね?
>だから、ご両親の手を煩わせるのは仕方がないって思うんだよね。
>雫石さん自身の心の整理がつくまで、無理して生活を変化させる必要はないのでは?とも思うよ。
>多分、ご両親は、フリースクールだって雫石さんが元気で通っているだけで
>喜びを感じているんじゃないかなぁ??
そんなこと無いと思います…。私は4人兄弟の末っ子なんですが、兄姉達もけっこう手を煩わたので、お前もかよ!って感じだと思います。
>外界と少しでも関わりがある事や、お父様と一緒にお昼を食べる事、
>ご両親とコミュニケーションをとっている事、
>それだけで嬉しくて、良かったなって思っているかも知れない。
>二つのうちいずれにしても、今、必要なのはご両親と話してみるって事だと思う。
>読んだ印象では、ちゃんとコミュニケーションがとれるみたいだし、
>一緒にいる時間も長くて、仲良しみたいだよね?
微妙です…。
>今の気持ちをキチンと話した上で、
>ご両親がどんな風に感じているのかを聞いてみたらどうかな?
そんなことしたら極度の心配性で、考えすぎる父が、考えすぎて落ち込んでしまうのが目に見えてます…。不登校の時はひどかったもの。負担かけたくないんです。
>ご両親も雫石さんの心の中を聞きたいなって思ってるはずだよ。
>お母様が送り迎えしてくれる、お父様と一緒にお食事する、とってもステキだと思う。
>雫石さんは負い目というのか、自責の念(分かるかな?)があるかも知れないけどね。
>でもご両親は雫石さんを心から大切だと想っているからこそ、
>今の生活スタイルになったんだなぁって感じました。
しょーがなく…。
>「義務教育は〜」とか「普通は〜」とか言うけど、いろんなスタイルがあって良いと思う。
私はそう信じたいけれど…(泣)
>すごく迷惑をかけちゃってるって思うと、息が苦しくなっちゃう。
>おうちを出た方がいいのかな?とまで思ってしまう・・・。
>と打ち明けてみたらどうかな?
>その代わり、返ってきた回答を静かに受け止めて、考えてみないとダメだよ。

>最後に一言。
>外に出ちゃえたらどんなに気が楽かしら?って思う気持ちは分かるけど、
>おうちに居て、今みたいにご両親と一緒にいた方が、何倍も幸せだと思うよ!
それは私も重々承知だけど、父と母が楽になるのなら私はどんなことだってしますって思うから…。

(付け足し、の方への返信です。)
確かにそれはナイスアディア!ですね
小さい頃はよく作ってました。
でもすっごく堅物で食べ物の趣味が難しすぎるのでかなり難関ですね(笑)
せっかくいただいたアイディアですから、実行できそうだなと思ったら…やってみます♪
なんだか全体的にいいわけ、というかマイナスなことばかりで本っ当にごめんなさい!!
レスくださってすごく嬉しいです♪


≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 443