過去ログ

                                Page     445
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼転職する際の限界の年齢は・・・  コモ 05/1/19(水) 15:42
   ├Re(1):転職する際の限界の年齢は・・・  ビッグ 05/1/19(水) 16:55
   │  └Re(2):転職する際の限界の年齢は・・・  コモ 05/1/20(木) 12:41
   ├Re(1):転職する際の限界の年齢は・・・  結子 05/1/20(木) 13:00
   │  └Re(2):転職する際の限界の年齢は・・・  コモ 05/1/20(木) 16:53
   └Re(1):転職する際の限界の年齢は・・・  hiroki 05/1/20(木) 19:57
      └Re(2):転職する際の限界の年齢は・・・  コモ 05/1/21(金) 10:03
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 転職する際の限界の年齢は・・・
 ■名前 : コモ
 ■日付 : 05/1/19(水) 15:42
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫

私の彼は現在31歳、今の会社に勤めて1年半が経ちます。
入社して半年くらいで体を壊し、手術で1ヶ月入院、2ヵ月後に復職しました。
このご時世なかなか転職もうまくいかないと考え、
病気で体を壊したのにも関わらず同じ仕事を続けていますが、
メンタル面やお給料の面、体力的にも限界を感じているらしく転職を考えています。

私は彼と結婚を前提にお付き合いをしているのですが(交際6年目です)
このままの状態で結婚しても充実した結婚生活は難しいと思い(金銭面ではなく)
彼の転職には大賛成です。入院した時から既に転職を勧めていたくらいでした。

でもここで問題が出てきました。
まず、彼自身がどういう職種に就きたいのかわからないということ。
(自分で選んだ仕事で体を壊してしまったので、職選びに自信がなくなってしまったらしいです・・・)
あと性格がマイペースで、失業保険期間はギリギリまで休むと言ってます。
今まで倒れる位働いてきたのだからそれくらい、と思われるかも知れませんが
彼は31歳、20代のようにすぐに仕事が見つかるとは思えないのです。
友人曰く「35歳までは転職は大丈夫」ということですが、
彼は本当に性格がマイペースで現職もやっと決めた、という感じです。

どういう仕事に就きたいかということは難しい問題なので、
私から彼にいいアドバイスができません。
ですが、31歳という年齢に危機感を持って欲しいのです。
本来なら次の職を見つけてからの転職が望ましいのですが、
今の仕事がハードすぎてそれは出来ない状態です。
なので一度辞めてからの職探しになるのですが、せめて失業期間は1ヶ月くらいで
後は意欲的に職探しをして欲しいのです・・・。
このことは何度となく苦言してきたのですが、余り効果ないようです。
私との結婚をちゃんと考えているのなら、もう少し焦ってくれても・・・
とか思ってしまい、結局私一人で心配している状態です。
彼ののご両親も結婚を絡めて彼を急かしているようですが、なかなか・・・。

そこで相談です。
31歳での転職のリスクはありますか?また転職に年齢の限界はありますか?
私は迷っている彼にどのようにアドバイスしてあげればいいのでしょうか?
転職に大賛成なはずなのに、アドバイスできずに困っています。
どなたか御教授お願いします。

≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):転職する際の限界の年齢は・・・  ■名前 : ビッグ  ■日付 : 05/1/19(水) 16:55  -------------------------------------------------------------------------
   転職する限界の年齢は恐らく35歳ぐらいだと思います。
ただ、企業によっては40歳でも取ってくれるところはあります。

要は求人情報に何歳までって載っているので、
その年齢までは大丈夫と思います。

ただ、年を取れば取るほど求人は少なくなりますし、
取ってくれない可能性も高くなります。

今は終身雇用って言う形はほとんどなくなり、
技術の向上のために、より良い条件のため、
また自分にあった仕事を探すために転職する人が沢山います。

同じ企業に30歳の人と25歳ぐらいの人が募集してきたら、
恐らくどこの企業も25歳の人を採用すると思います。
30歳の人が凄い経験豊富で色んな資格などを持っていれば別ですけどね。

彼も次にどんな職種につくつもりなのかは分かりませんが、
今までの職種と全く違う職種に就くつまりならば、
離職中にプラスになるような資格を取るとかしない限り、
まず、就職する事は難しいと思います。


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):転職する際の限界の年齢は・・・  ■名前 : コモ  ■日付 : 05/1/20(木) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ビッグさん:

お返事ありがとうございます。

自分が転職をした経験がないので、とても参考になりました。
終身雇用という制度が崩れた今、資格があるのは強みになりますよね。
企業側からすれば若い人を低賃金で雇用する方がいいでしょうし、
年齢を重ねるほど不利になってしまうのは否めないですよね。
単純に「35歳までは転職できる」ということだけど鵜呑みにしていては、
きっとまた同じことの繰り返しになってしまう気がします。

彼がどのような業界に転職するかはまだわかりませんが、
資格を取るなり自分の方向性を早めに決めさせるなりして、
ビッグさんの意見を参考に後押ししていこうと思います。

私も今後もし転職する立場になった時のことを考え、現在資格取得の勉強中です。
彼は私より年上ですし、もっと色々なことに危機感を持ってもらえるよう、
私からうまくアドバイスできたらいいなと思っております。
ご意見本当にありがとうございました。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):転職する際の限界の年齢は・・・  ■名前 : 結子  ■日付 : 05/1/20(木) 13:00  -------------------------------------------------------------------------
    転職での限界の年齢は、私は30歳だと考えています。実際、私の住んでいる所では大体の求人が18歳から30歳までという表記です。そして、私の彼氏は33歳です。今は、役所関係で臨時職員をしていますがもうすぐ雇用期間満了になるので無職になります。
 
 職を転々とするのは、付き合う前からの事みたいです。私は就職を急かすような事を言ってしまうのですが、本人もそれは重々分かっているらしく「黙って見守っていて、俺の支えになって欲しい」と言われました。だから、なるべく仕事の事は聞かずに見守っていようと今は考えています。多分、親御さんからも色々と言われ苛立っているのだと思うので…。

 それに、どういう職種に付きたいのかも曖昧です。貯金もないようなので、失業保険が切れてしまうと生活苦になるので短期雇用の仕事をしてしまうらしいです。年齢が年齢なだけに、なかなか考えているようにはいかないのが現状ではないでしょうか?


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):転職する際の限界の年齢は・・・  ■名前 : コモ  ■日付 : 05/1/20(木) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼結子さん:

お返事ありがとうございます。

転職は何か秀でるもの(資格)などがない限り、
年齢が上がれば上がるほど難しくなるのが現状ですよね。
こればかりはどうしようもない問題だと思います。

私の彼は転職は初めてですが、結子さんの彼は今まで何回か転職されてるので、
きっと私の彼より色々な現実を知っているのだと思いました。
だからこそ「黙って見守って」と仰るのでしょう。
でも「支えになって欲しい」と仰るのは結婚を前提にしているからでしょうか?
そうだとしたら、職を転々とするのではなく、次の仕事で定年まで働く、
というつもりで転職活動された方がいいと思います。
(なんて人のことを偉そうに言える立場ではないのですが・・・すみません)

ただ現実問題、転職する年齢の限度は35歳とも30歳とも仰られる方がいますし、
それだけはちゃんと念頭において転職活動するよう彼に言うつもりです。
お互い彼がきちんと仕事が見つかるといいですよね。

結子さん、アドバイスありがとうございました。

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):転職する際の限界の年齢は・・・  ■名前 : hiroki  ■日付 : 05/1/20(木) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   30代を過ぎると間違いなく、実務重視です。

それなりの実績があるなら、それ相当の転職は出来ると思いますが、

全くの未経験だとよほどじゃない限り雇わないと思います。

資格を取っても実務がないと意味がないとよく聞きますが、そんなことはありませ

ん。

雇用保険をもらいながら、国家資格などを目指すのも良いですが、それなりに難し

いものや需要のあるものでないとあまり評価はありません。しかもそういうのは大

体1年に1度の受験、多くても3回ほどです。

ですので、落ちた場合が非常に時間的なもの、金銭的なものの負担が大きいです。

でもどうしても取ると言うのなら、名称独占の資格ではなく、独占業務や必置義務

のあるような資格を取った方が需要はあります。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):転職する際の限界の年齢は・・・  ■名前 : コモ  ■日付 : 05/1/21(金) 10:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hirokiさん:

お返事ありがとうございます。

やはり30歳を過ぎると、すんなり転職することは難しいのですね。
彼は実績もほとんどないに等しいので、かなり苦戦すると私も思っています。
もちろん資格もないので、何かあれば有利なのはわかっているのですが、
今からでは国家資格はもちろん、需要のありそうな資格を取るのも
なかなか容易ではないと思います。。。

以前から何気に国家資格を目指しているような素振りを見せますが、
まず今の状況から考えると取るのは無理でしょう。(仕事がハードなため)
仕事を辞めて本格的に目指すとなると、hirokiさんの仰る通り、
金銭的にも時間的にも相当の覚悟が必要かと思います。

彼は今、販売の仕事をしているのですが、それでは自分は何も得られないと
本人が一番よくわかっており、それが転職の理由の一つでもあります。
失業期間に資格を取ることを勧める一方で、仕事上で何か資格に繋がるような
ものが得られる職種に就いてみてはどうか、とアドバイスしてみようと思います。
それとマイペースな今の彼の姿勢に、危機感を持たせたいと思っています。

ためになるアドバイス、本当にありがとうございました。

≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 445