過去ログ

                                Page      46
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仕事でミスが・・・自信が・・・  ぴよぴよ 04/12/1(水) 21:58
   ├Re(1):仕事でミスが・・・自信が・・・  クリシュナ 04/12/1(水) 22:48
   │  └Re(2):仕事でミスが・・・自信が・・・  ぴよぴよ 04/12/1(水) 23:47
   │     └Re(3):仕事でミスが・・・自信が・・・  クリシュナ 04/12/2(木) 0:08
   ├Re(1):仕事でミスが・・・自信が・・・  manatan 04/12/2(木) 2:04
   │  └Re(2):仕事でミスが・・・自信が・・・  ぴよぴよ 04/12/2(木) 12:32
   └Re(1):仕事でミスが・・・自信が・・・  匿ちゃん 04/12/3(金) 16:35
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 仕事でミスが・・・自信が・・・
 ■名前 : ぴよぴよ
 ■日付 : 04/12/1(水) 21:58
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
12月で27才になります。
今、営業事務の仕事をしています。
仕事の量はたいしたことないのに、しょっちゅうミス?をしてしまいます。
次からは絶対に同じ間違いをしないでおこうとか思っていますが、
たまにやってしまいます。社長と仕事の話をするのがほとんどなのですが、
話が通じません。最近は、仕事の説明をすることに疲れてしまいます。
社長もそうなのかも知れませんが。私は今の会社に必要無い存在だと思います。
いわゆる「給料ドロボー」なのかも知れません。
取引先の同じ年齢の事務員さんは私より仕事ができます。
取引先の事務員さんにも、「バカな子」とか思われている気がします。
やっぱり、仕事ができて賢い女性が好感もたれますよね。
私は、頑張っても頑張りが空回りするみたいなので、あまり賢くないので
ついつい同僚に来年は私会社にいないかも・・・とか言ってしまいます。
まあ同僚は「へえ〜そうなんだ」って言ってますけど。
自分より他の人のほうがたくさん仕事をしている気がして、ここ1年間くらいは
自分が働いていることに自信が持てなくて、それがさらにミスに拍車をかけている
気がします。20年くらい事務やってる先輩とかにも、「この子使えない」とか
思われているんじゃないかと思うと、毎日、毎日嫌になります。
もう27才になるので、しっかりしなきゃと思うのですが・・・。
これからも、違う会社で働くことになると思うので・・・。でもこのままじゃ
どこも雇ってくれないですよね。どうしたらいいんでしょうか・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事でミスが・・・自信が・・・  ■名前 : クリシュナ  ■日付 : 04/12/1(水) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   ぴよぴよさん、はじめまして。クリシュナです。

「なんでも悩み相談」でレスを書いて送信しようとしたら、「元記事がありません」と表示され、びっくりしました。
こちらに、書き込まれたんですね。(^^;)ゞ
 
 
>12月で27才になります。
>今、営業事務の仕事をしています。
 
うんうん。(^-^*)

>仕事の量はたいしたことないのに、しょっちゅうミス?をしてしまいます。
 
おや、そうなんだ・(^^;)ゞ

>次からは絶対に同じ間違いをしないでおこうとか思っていますが、
>たまにやってしまいます。社長と仕事の話をするのがほとんどなのですが、
>話が通じません。最近は、仕事の説明をすることに疲れてしまいます。
 
大切な仕事のようなのに、それはたいへんですね。
 
>社長もそうなのかも知れませんが。私は今の会社に必要無い存在だと思います。
>いわゆる「給料ドロボー」なのかも知れません。
>取引先の同じ年齢の事務員さんは私より仕事ができます。
>取引先の事務員さんにも、「バカな子」とか思われている気がします。
 
そんなことはないと思いますよ。(^-^*)/
まだ、仕事の段取りが、効率的にできないのと、チェックポイントをまとめることができない段階の状態だからだと思いますよ。
 
>やっぱり、仕事ができて賢い女性が好感もたれますよね。
 
そうかもしれませんが、だれもが最初は新米で、要領がわるかったんですよ。
いろいろ学んで、知識を付けたり創意工夫したりして、だんだん仕事ができるようになっていったんですよ。(^-^*)

>もう27才になるので、しっかりしなきゃと思うのですが・・・。
>これからも、違う会社で働くことになると思うので・・・。でもこのままじゃ
>どこも雇ってくれないですよね。どうしたらいいんでしょうか・・・。
 
そうですね。

●中経出版から「段取り八分の仕事術」という本が出ています。
まず、この本を読んでみられることをお奨めします。
たぷん、130ページくらい(?)の薄い本ですが、仕事を効率よくミスなく、ムダなくやる方法が書かれています。 価格も、高くなかったと思います。
(この間、本屋で見たので、正確でなくてすみません)

日々の仕事で、このことに気をつけると、あなたの仕事は見違えるようになると思います。
(中経出版と、わたしとは、何の利害関係もありません・念のため)

それと、絶版になっていますが、

●中経出版の「図解・仕事の段取り入門」は、いろいろな業務ごとに、
注意点、手順、チェックポイント
が箇条書きでわかりやすく書かれています。
良書ですので、たいていの図書館にはあるようです。

それと、あなたは営業事務ということですから、

●中経出版の「図解・プロ営業マンの仕事の段取り」も読んでおかれると、
営業マンのみなさんから、喜んでもらえる仕事ぶりになると思いますよ。
これも絶版ですが、東京都内のいくらかの区立図書館には蔵書しています。
(実は、以前、この2冊の本をこのサイトで紹介したら、出版社に在庫がなくなってしまいました)(;_;)
どちらも、127ページの薄い、読みやすい本です。

この3冊の本の中で、あなたの仕事に直接関係するところを、
箇条書きにまとめてチェックリストを作って、
毎日の仕事の時にチェックなさるなら、仕事のミスはなくなると思いますよ。
仕事も、会社の仕事の流れ全体の中で、先手先手と手を打ちながらできるようになるので、「仕事上手のぴよぴよさん」になられると思いますよ。

では応援していますので、ぴよぴよさん、しっかりね。

          クリシュナより☆(*^-^*)☆
 
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):仕事でミスが・・・自信が・・・  ■名前 : ぴよぴよ  ■日付 : 04/12/1(水) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クリシュナさん:
ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。
(^0^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):仕事でミスが・・・自信が・・・  ■名前 : クリシュナ  ■日付 : 04/12/2(木) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   ぴよぴよさん、さっそくのお返事、ありがとうございます。(^-^*)/
 
成果があがったら、お知らせ下さいね。☆(^-^*)☆

また困ったことがあったら、いつでもどうぞ‥‥。

           クリシュナより☆(*^-^*)☆
 
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事でミスが・・・自信が・・・  ■名前 : manatan  ■日付 : 04/12/2(木) 2:04  -------------------------------------------------------------------------
    仕事と言うものは単調でもありますよね?研究職みたいに毎日毎日新しいことをmとめられる仕事もありますが、大体の人間は単調です。単調な中にも失敗は存在します。どちらかと言うと多い違法だと僕は思っています。僕も流れ作業的(単調)な仕事を何回かしましたが、ミスはつき物です。会社の方もそれが分かっていますので、ミスをなくす対策などが従業員によって考えらされることもあります。ミーティングなどで・・。
 体を使おうが頭を使おうが単調は同じミスが繰りかえされます。僕たちは機械などの設備の不備などでミスなどに繋がることが多いですが、筆記などは誤字脱字、計算ミスなど本人の不具合がモロに出ると思います。一文字間違えただけで大きなミスになることもあると思います。緊張感はつき物なんだろうなぁ~って僕らからしたら思いますよ。でも緊張はいい面もあれば悪い面にも繋がると思います。
 たとえば緊張によって思考が鈍ったりしますよね?文章読ませてもらったら自分を卑下しすぎているんじゃないかなぁ~って感じました。
 頭の上がらない先輩は沢山いますが自分の位置を把握する事で縦社会が会社では出来ます。縦社会ということは先輩を尊敬の目で見れるわけですから失敗しても自分を許せるのでは?先輩に追いつこうなんて考えたり機嫌を損ねないようになど考えているのでは?そう言うことから自分は無意味だって思ってしまうと思います。何十年もやってる人にかなうはずがありません。体だけ使う仕事なら追い越すこともあるかもしれませんが、同じ会社で働いている何十年上の先輩なんかはそう言うことばかりしてきた人間ですからセンスがいいのは当たり前です。その先輩が他の会社に行けばやり方が変わるのでその先輩さえも通用しない人間であるかも知れません。
 仕事だからと言って仕事のことを考えてる人間は少ないと良く聞きます。しかしそう言う人ばかりでもありません。仕事が大好きだって言う人もいますから集中力も違ってきます。そこら辺から差が出てくるのでしょうが僕の結論からすれば、むいてるむいてないの話だと思います。向いてないからミスに繋がるのならやめればいいわけです。そう短絡的に考えた方がさっぱりします。昨日はあんなこと考えてたのでミスしたんだとか正当化ばかりするのはかえって自分に自信を失わす結果になりかねないです・・
 どうしてもやめれないと言うのならば努力しかないでしょう。何故ミスに繋がるか、どこをよく間違うのか把握し、メモにとって寝る前や出勤時にみて気持ちを入れ替えるとか・・
 でも失敗してみんな大きくなるんだって事は当たり前だと思いますのであまり気にしすぎず長い目で改善しようと考えれることがいいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):仕事でミスが・・・自信が・・・  ■名前 : ぴよぴよ  ■日付 : 04/12/2(木) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼manatanさん:
ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。
少し気分が楽になりました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事でミスが・・・自信が・・・  ■名前 : 匿ちゃん  ■日付 : 04/12/3(金) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴよぴよさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

>仕事の量はたいしたことないのに、しょっちゅうミス?をしてしまいます。
>次からは絶対に同じ間違いをしないでおこうとか思っていますが、
>たまにやってしまいます。

お疲れ様です。
ミスをした時に「もうミスはしたくない!」って思っても、同じようなミスを繰り返すとしたら、それは気持ちの問題というよりは、やり方とか手順、書式とかに問題があるんじゃないかな??

「ミスはしない」と心で思ってもミスというのは無くならないと思いますよ。
・手順、やり方を見直す
・ミスのパターンをよく見て、自分がミスし易い箇所を把握する
・ミスするかも?と一瞬でも思った所にはフセンをつけて自分に警告する
・やる事リストを作成してチェックする
とか、方法はいくらでもありますよ。

ぴよぴよさんの事を存じ上げないので分からないのですが、せっかちだったり慌てん坊だったりしますか??
急いで仕上げてミスしてやり直すより、多少スピードダウンしても確実にやった方が最終的には「仕事が早い」につながります。焦りは禁物。

あとは見直し。
見直しって、意外に集中力が必要で、つい目で追うだけで見直した気分になってしまうのですが、一つ一つ指で指して心の中で「OK,OK・・・」とやってみては?
ダブルチェックっていう言葉がありますね。これは1つの仕事を2人の目でチェックするという意味ですが、それを一人でやる気持ちでチェックしては?
記録を作ってみたり、一覧表を作ってでチェックしてもイイですよね。

常に上のをするのは大変だけど、慣れるまではやった方が良いかも知れません。そのうち、ミスの箇所が分かってきて、対処できるようになりますよ。

くどいようですが、ミスしたら「またミスした!もう絶対ミスしない!」と思うのではなくて、「またミスしないようにするにはどうしたら良いか?」と考えてください。

>社長と仕事の話をするのがほとんどなのですが、話が通じません。最近は、仕事の説明をすることに疲れてしまいます。

何故話が通じないのでしょうか?
ちょっと意味が測りかねたのですが、社長の話が難しくて理解出来ないという意味ですか?それとも話が合わず理解し合えないとかですか??

>社長もそうなのかも知れませんが。私は今の会社に必要無い存在だと思います。
>いわゆる「給料ドロボー」なのかも知れません。
>取引先の事務員さんにも、「バカな子」とか思われている気がします。

必要ないんだ、と片付けては進歩しないし、そんな風に考えなくって大丈夫ですよ!!
必要ある存在になれば良いし、なれますよ!

>ついつい同僚に来年は私会社にいないかも・・・とか言ってしまいます。
>まあ同僚は「へえ〜そうなんだ」って言ってますけど。

そう言いたくても、会社の人にはそんな風に言うべきではないと思います。口に出すと現実化してしまうし、社内にそういうイメージが強くなります。聞いた方も、そういう人扱いをし易くなりますよ。マイナス効果だし、そんな事言っても始まりません。さわやかに過ごして下さい。

>20年くらい事務やってる先輩とかにも、「この子使えない」とか
>思われているんじゃないかと思うと、毎日、毎日嫌になります。
>もう27才になるので、しっかりしなきゃと思うのですが・・・。
>これからも、違う会社で働くことになると思うので・・・。でもこのままじゃ
>どこも雇ってくれないですよね。どうしたらいいんでしょうか・・・。

ミスした事もあって、かなり神経質になっているみたい。
大丈夫ですよ。
今の悩みを解消するには、まず卑下しない事と、へこんでいる時間があったら改善策を練って前向きに!!
多分ね、ぴよぴよさんが思っているほど難しい事じゃなくって、ほんのちょっとしたコツを掴めば良いのだと思いますよ。コツをつかむようにして仕事をすれば、職場なんて変える必要なんてありません。

ミスを嘆くより、ミスから学べ!って感じでしょうか!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 46