過去ログ

                                Page       5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼不審者がうろつき始めた、どう対処すれば・・・・  サイボーグ009 04/11/27(土) 4:30
   ├Re(1):不審者がうろつき始めた、どう対処すれば・・・・  ミラー 04/11/27(土) 15:18
   ├Re(1):不審者がうろつき始めた、どう対処すれば・・・・  のほほん 04/11/27(土) 17:28
   ├Re(1):レスありがとうございます。  サイボーグ009 04/11/27(土) 22:00
   └その後  サイボーグ009 04/11/29(月) 12:03
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 不審者がうろつき始めた、どう対処すれば・・・・
 ■名前 : サイボーグ009
 ■日付 : 04/11/27(土) 4:30
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫



≪厳しい意見はご遠慮ください≫


昨日の朝、親が犬の散歩を終えて家に戻りかけた時に、近所を自転車でうろうろする痩せた労務者風の年輩のおじさんを見たそうです。一軒ごとに上から下まで見回していて気持ち悪いと思った瞬間、丁度目の前から二軒隣の奥さんが出てきて、何かひとこと言ったらしいんですが、慌ててバックして、その人に『クソババァ』と言って走り出し、親の目の前を走り去りました。
次に、私が3時くらいに車で出かけようとした時に、表通りから同じような風袋の人が自転車で入ってきて、余りにも異様な格好(ホームレス風で鼻に管を入れていた)で、一軒ずつ物色しているようだったので、そのまま固まって様子を見ていました。
いよいよ家の前に近づいた時、よそ見ばかりをしていて、目の前で私に気づいた時にびくっとして、慌てて飛んで帰りました。
その逃げ足は早く、私はカメラで撮っておこうと車に乗り追いかけたのですが、もうどこにも姿は見えませんでした。
年末が近づくとあわただしくなるので、泥棒やら放火、最近多発している人さらいなど犯罪が増えてくるので心配です。
新興住宅街でみしらぬ人ばかりなるので、怪しい人かどうかも区別がつかず、その辺りにもより治安に不安を感じています。
まずは、『不審者が増えているので、知らない人には声をかけましょう。見知らぬ車がいれば、番号や色、車種を記録しましょう。』などという看板を立てようかと思いますが、行き過ぎでしょうか? これくらいはしないと、治安が維持できない時代になってきてしまったかも知れませんね。
みなさんの所では、何か有効な取り組みをされているところはございませんか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):不審者がうろつき始めた、どう対処すれば・・・・  ■名前 : ミラー  ■日付 : 04/11/27(土) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サイボーグ009さん:
看板とかは、なんか立てる時に色々なにか承諾?が必要かもしれないですし
張り紙を電柱とかぐらいなら大丈夫かと
でも単独でやってると、時々ですが「迷惑だ」と言われる事もあります・・・
一番良いのは近所同士で集まって行動を起こすか、役場や学校に連絡したほうがよいのかもしれません

最近は物騒なんで私の住んでいる地区では、近所同士で夜中見回りを交代制でやっているみたいです
後は、街灯が消えてるところを新しいのに変えてもらうようにしたり
学校で「対処法のチラシ」を子供に配ってもらったりするとか
特に年末は危ないですから、これから忙しくなるみたいです
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):不審者がうろつき始めた、どう対処すれば・・・・  ■名前 : のほほん  ■日付 : 04/11/27(土) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   本当に最近はどこも物騒になりましたね。

注意を喚起する看板については、ご自分の家の敷地内に設置
する分には問題無いと思います。
(ただし、私有地以外の所に看板を立てたり、電柱に張り紙を
したりするのは、許可が必要ですから、注意して下さいね。)

ですが、個人で看板を立てるよりも、ミラーさんがおっしゃって
いるように、ご近所同士で団結するとか市役所に相談するほうが、
良いと思います。(あとは、警察に相談しても良いかも。)
そのほうが、個人でやるよりも、ずっと効率が良いし、効果も
大きいと思います。

ちなみに、私の住んでいる地域では、自治会や役所が不審者注意
の看板を立てたり、お知らせを配布したりしていますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):レスありがとうございます。  ■名前 : サイボーグ009  ■日付 : 04/11/27(土) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   やっぱり個人でするのは良くないことになりそうですね。
でも、自治会単位でも何でも反対するおばさんがいて、
街灯をつけようと言ってもなんやかんやと文句を言うし、
私が提案することをことごとく反対します。
不審者に『クソババァ』って怒鳴られた人ですが、
この人がいる限り自治会でと言うのは難しいです。
地区総代に連絡して、対処してもらいます。
親には防犯ベルを持たしているのですが、
いつも引き出しに入れてあるようなので、
こういう非常時くらいは持たせます。
年末は犯罪も増えてきますし、
寒いし世知辛いし、イヤですね。
早くお正月が来るように、願っています。
みなさんのお宅も気をつけてくださいね。
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : その後  ■名前 : サイボーグ009  ■日付 : 04/11/29(月) 12:03  -------------------------------------------------------------------------
   『クソババァ』と言われた奥さんが、自治会長の所に行ったようで、回覧が回ってきていました。

夜中になると2時に新聞配達、4時に牛乳配達、あと新聞屋が2軒ほど来るようで、
音がするたびに目が覚めます。
静かに耳を澄ませて、異常がなければそのまま寝ますが、
がさがさ音がするようですと一通り外を見てから寝ます。
最近はガラスを焼いて割るのでピシッとしか言わないので要注意です。
センサーを置いていてもいろいろな物に反応するので有効ではないです。
年末になると生活に困って泥棒に入る人も増えるので
なんだか複雑な気持ちですね。
貧富の差がどんどん激しくなっているのは、広く浅くという税金の取り方に問題があるのでしょうね。公務員と私たちとは雲泥の差が出来てしまいました。自営業者も生きていくのは大変です。
政府も金が無くなり、さらに増税の動きを加速しています。
子ども達の未来も心配。あ〜、またストレスが溜まる〜ぅ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 5