過去ログ

                                Page       4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大学3年生の就職活動について。  大学3年生 04/11/26(金) 22:09
   ├Re(1):大学3年生の就職活動について。  Nobu 04/11/26(金) 23:04
   │  └Re(2):大学3年生の就職活動について。  大学3年生 04/11/27(土) 21:06
   └Re(1):夢の延長上  ぽかり 04/11/26(金) 23:08
      └Re(2):夢の延長上  大学3年生 04/11/27(土) 21:14
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 大学3年生の就職活動について。
 ■名前 : 大学3年生
 ■日付 : 04/11/26(金) 22:09
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫

こんばんは。私は大学3年生で、そろそろ就活を始めようかと思っています。
社会人の方や、就活を経験した大学生の方に今の悩みを聞いてもらいたいです。

私の今の状況なのですが、田舎に住んでいて、大学の偏差値も高くありません。
就職は地元で(自宅通勤)したいと考えています。
今のところどんな企業がいいかなど絞っていないのですが、事務職につきたいと考えています。(性格もおとなしいし、明るくないので営業は絶対に無理だと思うんです…)
就職に関する本を読んだりしているのですが、私は一般職に向いてるなって思うんです。でも、本に書いてあるような一般職(事務)の仕事って本当にあるのでしょうか?私が読んだ感じでは、「一般職は残業がなく、プライベートを充実させられる。会社側からも、適当な年数で入れ替わって欲しいと思われるような内勤事務。」のように感じたのですが、実際に働いている方はこんな感じなのでしょうか?
私はバイトも接客をした事もないし、自分に向いていると思っていつも中の仕事を選んでいました。だから社会に出ても内勤事務がしたいのですが、こんな考えは甘いですか?出来れば就職してもプライベートは充実させたいし、仕事の後に習い事をしたりしたいのです。

田舎で就活を経験した方や、一般事務の仕事をしている方、アドバイスをお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):大学3年生の就職活動について。  ■名前 : Nobu  ■日付 : 04/11/26(金) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大学3年生さん:
私は某企業で採用担当をしております。
正直言って、田舎・一般事務・残業なし、という条件で限定してしまうと、かなり厳しいと思います。
田舎はそもそも求人少ないですし、「一般事務」に正社員を採用することも減ってきています。
仮に求人があったとして、面接で「残業はできますか」と聞かれて、少しでも躊躇した時点で、ほとんどの会社では不採用はほぼ決まりと思った方がいいです。残業のできない正社員を採用する会社はまずありません。

勤務地はどこでもいい・職種の選り好みはしない・残業も厭わない、という人でもかなり苦労した末にやっと決まるというのが現実です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):大学3年生の就職活動について。  ■名前 : 大学3年生  ■日付 : 04/11/27(土) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Nobuさん:
ありがとうございます。
田舎なので求人が少ない事はすごく不安に感じています。リクナビや他の大きなサイトで企業検索をしても、私の地元での求人はあるにはあるのですが…。
実際に配属がどこになるのかは入社してからじゃないと分からないんですよね。
私の家の近所では色々な会社の工場が多いです。だから運が良ければ工場に配属される可能性もなくはないですよね。
採用担当の方の貴重な意見を聞けてとても参考になりました。本当にありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):夢の延長上  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/11/26(金) 23:08  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大学3年生さん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

 初めまして。

 確かに、仕事すべてが人生では無いと思います。

 むしろ、無理して社会で頑張られる方々が
大切なものを失っていくのも、悲しいものです。

 が、いずれは、御自分に帰ってきます。

 大学3年生さんは、どんな10年後を思っておられますか?

 その時の姿は、御自分は勿論、他の方を幸せにしたり、
感動させられる状況でしょうか?

 他人を感動させれない人に、きっと自分を感動させる
事が難しいと思うのです。

 そして、自分を感動させられない人は、人生を生きていくエネルギーを
どうやって蓄えるのか・・・。

 親御さんも寿命があります。いつまでも面倒を見てくれません。

 10年後の姿を思い浮かべると、どんな仕事をされたいのか、
親御さんから自立はしているのか・・・

 ・・・能力面もそうですが、心が豊かになるように
選ばれると良いと思います。

 参考:物質社会の悲しさ

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro3.htm#butuyoku
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):夢の延長上  ■名前 : 大学3年生  ■日付 : 04/11/27(土) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽかりさん
ありがとうございます。
10年後の自分の姿…今まで深く考えた事がありませんでした。
やっぱり私も女なので結婚に憧れがありますし、子供も欲しいです。10年後は新しい家庭で頑張っている自分になりたいです。
私の母は結婚してからずっと専業主婦です。なので私は子供の頃少しも寂しい思いをする事はありませんでした。私も専業主婦とまではいかなくても、子供とたくさんの時間を共有したいなって思っています。
その為にも今は自分のやりたい事を見つける必要があるんですよね。
本当にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 4