過去ログ

                                Page      50
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼空虚な毎日・・・  迷人 04/12/2(木) 12:43
   └Re(1):空虚な毎日・・・  shaolin 04/12/2(木) 17:06
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 空虚な毎日・・・
 ■名前 : 迷人
 ■日付 : 04/12/2(木) 12:43
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
今、大学一年です。
友達はいるけれど、特に仲がいいというひとはいません。
お昼はほとんど一人で食べています。
サークルには入っていません。

授業は面白くないし、
将来の目標は、まだ見つかりません。
やりたいことがよくわからないまま、
いつも迷ってばかりで、一貫性がないんです。

周りの人たちは、自分の居場所を見つけて、
やりたいことも見つけて、
友達もたくさんいて、
何か欠けているものがあったとしても、
それなりに大学生活を楽しんでいるように見えます。

私は、今楽しいと思える生きがいみたいなものが何もないし、
強がらずに本音を吐ける人がひとりもいません。
私の心は止まったままなのに、
どんどん時が過ぎていくのが怖くて、
悲しくなります。

もっといろんな体験をして成長したい。
なんとなく過ごす孤独な毎日から抜け出したい。
もっと楽しく毎日を生きたい。
という向上心はあるんですが、
具体的にどうしたら、現状を変えられるかがわかりません。

習っている英会話を生かして編入留学や
今の自分の中では一番興味のある分野をもっと専門的に扱う大学への編入など
いろいろと考えてみました。
しかし、お金の問題もあるので、
リスクのあることは避けて無意味に思える毎日だとしても、
このまま頑張って大学に通い続けるしかないのかなぁ、
とも思います。

こんなの甘えだとか、大学に行かせてもらえるだけでも幸せだと思うべきだといわれたら、それ以上否定はできないし、
理想が高すぎるのかなとも思います。

でも、目標は決まらないし、居場所もないし、
心から信頼できる人はいないし、
自信もなくて、
どうしても生きている意味が見出せません。

この先どうやって生きていけばいいか、
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):空虚な毎日・・・  ■名前 : shaolin  ■日付 : 04/12/2(木) 17:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷人さん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫
>今、大学一年です。
>友達はいるけれど、特に仲がいいというひとはいません。
>お昼はほとんど一人で食べています。
>サークルには入っていません。
>
>授業は面白くないし、
>将来の目標は、まだ見つかりません。
>やりたいことがよくわからないまま、
>いつも迷ってばかりで、一貫性がないんです。
>
>周りの人たちは、自分の居場所を見つけて、
>やりたいことも見つけて、
>友達もたくさんいて、
>何か欠けているものがあったとしても、
>それなりに大学生活を楽しんでいるように見えます。
>
>私は、今楽しいと思える生きがいみたいなものが何もないし、
>強がらずに本音を吐ける人がひとりもいません。
>私の心は止まったままなのに、
>どんどん時が過ぎていくのが怖くて、
>悲しくなります。
>
>もっといろんな体験をして成長したい。
>なんとなく過ごす孤独な毎日から抜け出したい。
>もっと楽しく毎日を生きたい。
>という向上心はあるんですが、
>具体的にどうしたら、現状を変えられるかがわかりません。
>
>習っている英会話を生かして編入留学や
>今の自分の中では一番興味のある分野をもっと専門的に扱う大学への編入など
>いろいろと考えてみました。
>しかし、お金の問題もあるので、
>リスクのあることは避けて無意味に思える毎日だとしても、
>このまま頑張って大学に通い続けるしかないのかなぁ、
>とも思います。
>
>こんなの甘えだとか、大学に行かせてもらえるだけでも幸せだと思うべきだといわれたら、それ以上否定はできないし、
>理想が高すぎるのかなとも思います。
>
>でも、目標は決まらないし、居場所もないし、
>心から信頼できる人はいないし、
>自信もなくて、
>どうしても生きている意味が見出せません。
>
>この先どうやって生きていけばいいか、
>アドバイスをいただけたら嬉しいです。

こんにちは。空虚な毎日ですか?書き込みを読む限り、1.友達が欲しい。2.将来の進路を確定したい。ということですかね。

1.友達が欲しいなら、何らか興味のあるサークルに入れば、友達は出来ます。ひ  いては、自分の居場所も出来ます。
2.将来の進路に関しては、就きたい仕事を確定しないと、答えが出ません。何か  特殊技術が必要な仕事なら、編入した方が良いでしょう。自分の夢のためで   す、バイトをしてお金を自ら稼いで下さい。それ以外の就職を希望なら、今の
  学校で十分ですよ。社会に出て認められるかどうかは、本人次第です。

全体的な印象として、行動より理屈が先に立ってしまってますね。自分の頭の中で考えられる事は、たかが知れてます。まず、サークルに入ったり、飲み会に出席したりして、視野を広げて下さい。そうすれば、迷っていることの大部分は解決します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 50